高齢父用の掛け布団購入 重い布団から軽量布団へ シンサレート防ダニ防臭アレルギー対策

2022/03/01

お買い物

 

最近は体感温度がかなり暖かく感じるようになってきました‼

日中はベランダに布団を干したり洗濯物を干したりできて、春がすぐそこまで来ているのを感じますね。


そういえば今年は特に、実家で朝(8時頃)から洗濯物などを外に干してしまうと、日差しがある日でも洗濯物がさらに冷たく凍ってしまいそうなりました。

あの掘っ立て小屋自体が湿気ているので部屋も日当たりが悪くて寒いけど、洗濯物を干す場所も午前中だけ日当たりは良いですがそれ以降は薄暗く寒さを感じるのです😁


もう今までのような寒さには戻らずにこのまま暖かくなって欲しいと思うけど、実家の庭の片づけがまだ終わっていないので、虫たちが活発に活動する前に出来る限りのことをやっておかないと、昆虫に遭遇するたびに悲鳴をあげそうで怖いです(笑)


でも……あのゴミ屋敷(敷地含めて)の片づけはそう簡単に終わる作業ではなく、色々と考えると気が遠くなります😆


高齢父用の掛け布団を購入


以前にも父親用の毛布をAmazonで購入したことを日記に書いたのですが


高齢両親への冬用毛布 シープボア毛布を購入


あれだけ大昔の重い布団や毛布に拘っていたのに、いざ軽量のあったか毛布を購入してその暖かくて軽量の商品を使用していると、今度は重い布団が気になってきたようです。

実家の掘っ立て小屋では私の寝室はなく、母親の介護ベッドと父親が寝る間に挟まれた狭いスペースで私は寝ています。

高齢両親の見守りもあるので仕方はないのですが、最近眠るときに必ず父親が掛け布団が重いというアピールをしてくるんです😂

それこそ掛け布団をめくるだけで重量挙げでもしているくらいの息遣い(笑)

「布団が重いんだな。布団をめくるのにも一苦労だ」

「ハァハァ、重くて息ができねえよ……」

布団をかけてからも声に出したひとり言連発。

きっと「軽い布団が欲しい」という私に訴えかけるひとり言……😂


私は、眠ったふりをしてシカトしていました(笑)


軽量の毛布を購入してあげたら気に入っていたので、掛け布団も軽量の物にしたら?と言っても「重い布団じゃなきゃウンタラカンタラ」と反抗してきたので(笑)毛布だけは購入してあげましたが、掛け布団を購入してあげても難癖付けて使用しなかったら勿体ないので購入はしませんでした。

でも本当は黙って軽量の掛け布団を購入してくれるのを待っていたのかもしれませんね😁



シンサレート掛け布団を購入しました


5千円台の掛け布団クラスでもお財布がピンチになって購入できませんので、前回購入したボア毛布並みの安くて軽量で暖かそうな掛け布団を探していたらこちらの掛け布団をみつけました。


シンサレート 掛けふとん シングル  150x210cm ブラウン

羽毛より暖かい  洗える 軽量 通気 防ダニ 抗菌防臭 アレルギー対策 




届いた時は圧縮されているのでビックリするくらいとてもコンパクトです。

サイズの参考に100均のクッション35×35㎝を一緒に画像に撮りました。

あまりにも小さいので「もしかして……ぺしゃんこの失敗布団か?」と心配になりましたが……



圧縮ビニールを開封すると一気に膨らみました😄そこそこボリュームもあります。



開封したばかりの折りたたんでいる状態での写真を横から撮ってみました。

普通に見ても3000円未満の布団にしては厚みもそこそこあります。

まだ日干しもしていない状態の画像ですが、日干ししてみるとかなりふっくらしてきて、少し薄手の布団としての厚みは十分になりました。


色も濃すぎないブラウンでAmazonの商品画像のままの色です。

価格が安い商品にありがちな臭いも全くありませんが、コンパクトに圧縮されていた為にシワはすぐにはとれそうもありません。でもカバーをかけるので問題なさそうです。

冬用布団としては触り心地はさっぱりしていますが、冬用のカバーをかければ十分冬でも大丈夫そうな気がしました。

春先などは肌さわりがいいのでカバーなしでも大丈夫そうですよ。

汚れても丸洗いできるみたいなので安心です。

抗菌防臭、防ダニ加工、アレルギー対策、保湿機能と湿気を通す機能も付いていて、未だに湿疹が治らない父親には今の布団よりもはるかに安心な機能付き商品かもしれません。


日干しした後に少しだけ自分で使用してみましたが、体にフィットするようなステッチなので、1枚で使用していても隙間もほとんどできません。

しばらく布団をかけていましたが、シンサレートという中綿の効果で、自分の体温が布団全体に行きわたるようで、本当に首筋から足元まで暖かくなってきました。

この掛け布団の上に毛布をかければ、それだけで真冬でも大丈夫そうな気がするくらい布団の中がぬくぬく暖かかったです。


お値段も時期的なこともあって予算3,000円未満で無事に購入出来て良かったです。

暖かくなってきたら、この布団1枚でも大丈夫かも。


重さも1.5㎏と軽量なので、これからは父親の「布団重い~」アピールを聞かなくて済むので私も安眠出来そうです😁


父親が現在使用している布団は、これで処分できそう。

いつも布団を畳んで押入れにしまう時に本当に重たくて(笑)よくこんな重い布団で眠れるな。と思っていたくらい。

父親が早起きなのは、もしかしたら重い布団で寝苦しいせいもあるのかもしれませんね。

重い布団を意地でも使用する‼と意固地になっていた父親ですが、この軽量掛け布団を使用することで少しは安眠できたらいいなと思います。

少しでも遅くまで寝ていてくれた方が、私にとっては朝ご飯の用意がゆっくりできるので助かりますから😁


今年の冬は例年にないくらい極寒でしたが、あったかグッズのおかげで何とか乗り切れたような気がします。

今年の冬の寒さと光熱費の値上がりもあったせいで、色々と低価格の商品であっても新しい物に思い切って切り替えていく事で、光熱費などの節約になることも勉強できました。


これで一先ずあったかグッズの購入は、今年の年末近くまではお休みですね。


今回も良いお買い物ができました😄




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ