またガス代が高くなる 最近の光熱費と貧乏飯で節約/コメント返信

2022/02/27

お金のこと

 

日中はだいぶ暖かくなってきましたが、その反動なのか深夜のバイトの帰り道、夜風が今まで以上にヒンヤリ冷たく感じました。


今年になってしれっと光熱費が上がってきていますが、今月のガス代も先月よりもまた上がってしまいました。

雪が降ったりと極寒な日々が続いたので、使用するお湯の温度も若干高めになってしまっていた為ですかね。



2月の請求 2,981円



1月の請求 2,700円

300円近く上がってしまいました😓
ついでに、請求書の紙も印字が薄く安っぽくなっていました😂

自宅でのお風呂利用はシャワーのみ。週に2回程度(実家でもお風呂に入るので)

キッチン等の洗い物も1日に出来るだけまとめて洗う。

自炊する時も下ごしらえにレンジを使用してガスは出来るだけ最小限。

ただ、2月上旬は雪の為に自宅にいる日も多かったし、寒かったのでお湯を沸かす率も普段よりも多かったかも。

これから少しづつ暖かくなってくれば、お風呂に入るときの温度設定も低めになってくるのでガス代も安くはなると思いますが、昨年に比べたら200円~300円は使用量が同じでも高くなってしまうでしょうね。

月の負担は少ないかもしれませんが、年間になるとかなりの負担額になるので節約頑張らないとですね。



上下水道代はずっと基本料金(最低金額)のままです😁


電気代は最近紙の請求書がなくなったのでネットで確認していますが3,500円くらいでした。

あったかグッズの毛布ポンチョなどを購入したおかげで、今年に入ってから暖房なしでは過ごせないような極寒の季節だったけど、例年に比べたら電気代は何とか節約できたと思います‼



最近の貧乏飯


茹でうどんとホットサンドで食費の節約を頑張っています‼




最近ハマっている高菜の油いため。一度にたくさん作って冷凍保存しています。

汁なしうどんも美味しいけど、汁ありうどんに入れても美味しいです。

特に最後の汁を飲み干す時、この高菜炒めが入っているとそのつゆが……旨い‼😁



お肉に見えるけど油あげです(笑)油揚げを先に甘口醤油で煮ておきました。
最近は冷凍ネギが多かったのですが、フリーズドライのねぎを購入したら海苔やゴマも入っていて安くて便利。だけどネギの味は全くしません(笑)




実家へのお土産おかず用にポテトサラダを作ったので、ホットサンドメーカーでポテサラサンドを作ってみました。


ポテトサラダでホットサンド

ポテサラのホットサンドもいいですね。美味しかったです。

最近はホットサンドを何度も作っているのですが、焦げるくらいカリカリに焼いた方が耳がカリッカリのスナック菓子みたいな食感になって美味しいです😄


んん?ガス代が上がったのは……もしかしてホットサンドが原因かも?(笑)



コメントを下さった雪さんへ


いつも応援ありがとうございます‼今回も畑仕事のお話とても勉強になりました。

それにしても雪さんのジャガイモ栽培は、もはや家庭菜園のレベルではなさそう(笑)

私もご近所さんだったら雪さんの家庭菜園を眺めては、おすそ分けを期待してしまいそうです😁

実家の庭の片づけも気が遠くなりそうで、本当に家庭菜園まで辿りつけるかわかりませんが、夏前までに何とか形だけでも作れるように頑張ろうと思います‼


パウンドケーキも作られたんですね‼

私のオーブンレンジも10年選手なので、デジタル表示が見えづらくなるの分かります😆

今度はレンジでチンの簡単おやつに挑戦して、美味しいレシピが出来たらご紹介できればと思っています。


長野五輪の競技用スキー会場で大滑走なんて凄いですね‼

私はスポーツ競技を見るのは大好きですが、自分でするのは苦手です(笑)

今は自分の為の時間を作る事もままならないし貧困話の日記ばかりですが、昔は1年に1度だけスポーツ観戦に行っていました。

特にフィギュアスケートと野球観戦が大好きでした。

理由は一人観戦でも気にならなかったからかも(笑)


今回もためになるお話をたくさんありがとうございました。

ハクビシンに気をつけながらジャガイモ栽培も検討してみようと思います‼


これからもよろしくお願いします😄




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村

ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ