安眠は安心あってこそ/油であげない冷凍コロッケ

2022/03/04

アラフィフおひとりさま日記

 

2月の寒さに比べたら夜の温度も暖かくなってきましたが、それでも深夜のバイトの帰り道はヒンヤリした空気が肌寒さをまだまだ感じます。


今日の夕方に実家から自宅へ戻ってきて夜のお掃除のバイトに行き、やっと今、私だけのリラックスタイムです(笑)

時間に追われることもなく自分のペースで過ごせると精神が安定しますね。


実家の母の介護当番+高齢両親のお世話生活も2年経ちますので、自分のペースで過ごせない実家生活にも慣れてはきていますが、やはりこうして自宅で過ごす息抜きがあるからこそ高齢両親のお世話生活もこなせるのだと思ったりします。


先日購入した父親用の掛け布団を早速古い重たい掛け布団と交換しましたが、やっぱり軽い布団の方が寝苦しくないようで喜んでいました。


でも人間は安定した睡眠があってこそ健康も維持できるのだと最近つくづく思います。

ただ、枕や寝具に気をつけたり食生活に気を付けていたりすれば安眠できるか?

と言われるとそれだけでは安眠生活ができるとは言えない。

私の高齢両親の場合、常に夫婦でいがみ合ってケンカしていますから😂

老夫婦になってもケンカしたその夜はお互い精神が安定していないからか、寝具を新しくしてあげたりしていても安眠出来ない日もあるようです(笑)


安眠は日々の安心があってこそできるのだと思います。

私もそうでしたが、うつで不安定な精神状態の時など、時間がどんなにたくさんあっても眠ることが怖くて不眠症に悩まされたり毎日浅い眠りでしたから。

安心にも色々とありますが、毎日を穏やかに過ごせたら、それが一番安眠に繋がるのかもしれないですね。


ただ父親も、母親とケンカをせずに眠った夜は新しい布団で安眠できたのか、いつも6時30分には朝ご飯を食べるのに7時頃まで眠っていたので、暖かいシンサレートの軽い布団のおかげかもしれないですね。


おかげで私も朝ご飯の時間が遅くなったおかげでゆっくり眠れるようになりました😄


私もまだまだ不安がいっぱいな経済状況なので、先々のことを考えると不眠症になりそう😂

安眠は、やっぱり日々の生活に不安がない状況にならない限りできないのかも。


私に安眠生活は訪れるのでしょうか?(笑)



油で揚げない冷凍コロッケ 




業務スーパーの冷凍ミートコロッケをレンジで1分30秒(2個で)解凍して、マヨネーズを適量つけてトースターで8分焼いてみました。

普通においしい~です‼

付け合わせに冷凍ブロッコリーもコロッケからこぼれ落ちたパン粉をのせて(笑)マヨネーズをかけてトースターで焼きました。

最近食用油が高いので、レンチンとマヨネーズ塗りのトースター焼きだと食用油いらず。

思った以上に衣はカリッと、中身はふっくらとしていてしつこくない味で美味しいです。

ついでにマヨネーズだけの味付けで十分でソースいらずにもなりました(笑)

いつも安くて美味しかった業務スーパーの冷凍ミートコロッケ。

食用油が高騰してから敬遠していたけど、これなら食べたい時にすぐ食べられそうです😄



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村

ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ