昨日、夜のお掃除のバイトに行こうと思ったら、母親から電話が……
今日(火曜日)には実家へ行く予定なのに、その前に電話がかかってくる時はロクな連絡ではない。ということが分かるので、もうその瞬間に病みそうになるんです(笑)
案の定……
お風呂場の壁が崩れちゃった。と😱
でも分かっていたんです。
実家は掘っ立て小屋だといつも日記にも書いていますが、風呂場なんて湿気で特に老朽化していて、とっくの昔に壁がボロボロだったんです。
私があの掘っ立て小屋が嫌でたまらなくて脱出したのが今から35年前。
それから、両親と兄との3人暮らしだったわけですが、よそ様の常識あるご家族を持つ人には想像つかないとは思いますけど、35年前と何一つ変わらない、何一つ修繕もしていない掘っ立て小屋なんですから……
いつかは屋根ごと崩壊するんじゃないのかと思うような家なんです。
正直……笑えないです。
老朽化している家だけど火災保険など保険にだけはキチンと加入しています。
ですが、例えお風呂場の壁が崩壊したとしても老朽化が原因ですから、掘っ立て小屋の崩壊に保険を使えることはないんですけどね。
火災保険などに加入しているのは、台風や自然災害時にご近所さんに迷惑をかけてしまった時の為。
ただそれだけの為に加入しているようなものです。
もう数十年前にお風呂場の壁が少し崩れかかった時に、私が修繕費を貸してあげたことがあります。
ですが、修繕することもなく、そのお金も何に使ったのかもわからず、結局1円も返済してくれることもなかったロクでもない母親です。
なのに母親は……
「ねえ、どうするの?」と、まるで私の責任のように聞いてくるんですよ。
( ゚Д゚)ハァ?
思わず顔文字使ってしまうほどムカつきますよ(笑)
母親との電話を切った後に兄の携帯に連絡してみましたが、私のいない間は高齢両親のお世話を1人でしているのでただでさえ病んでいるし(笑)
おまけに子供部屋おじさんなのに風呂好きなので更に病んでしまったのか、電話も出ないしLINEの既読も付きませんでした😖
こんな家族をもって私だって病みそうです(笑)
これから実家へ行ってきます。
とりあえず実家へ行ったら、ホームセンターに行ってなんとかDIYするしかないですね。
色々とネットで調べたら実家のお風呂場はタイルでも何でもないので、崩れた壁に新しい板でも貼り付けておけばいいかな(笑)
今までは、ジメジメした雰囲気のうす暗いお風呂場だったのですが、新しい板を張り付けるだけで逆に明るくなるかもしれませんね😁
ネガティブに考えると何もかもが嫌になってしまうので「DIYしたら明るくなるかも😁」
そうポジティブに考えるようにして、子供部屋おじさんと一緒にDIY頑張ってみようと思います‼
少し曇ってきて雨が降りそうだから、今日はお風呂場の板をホームセンターに見に行けるように早めに実家へ行ってこようと思います。
また1~2記事予約投稿するかもしれません(崩壊したお風呂場とは関係ない話)
今日も安全運転で行ってきます‼
今日も読んで下さりありがとうございました。
いつも当ブログの応援ありがとうございます!
みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄