昨日はよく寝ました/海苔の天ぷら丼ぶりコールスロー付き

2022/09/03

アラフィフおひとりさま日記

 

人間、こんなに眠れるのかな?

と若かりし頃はよく思いました。


仕事が休みで、特に何もやることがない休日。

深夜2時頃まで夜更かしして寝落ち、朝の10時頃に目が覚めて「今日は早起きして○○したかったのに~」と遅く起きたことを後悔しながら何か飲んでまたベッドに転がる。

気が付くとお昼をとうに過ぎて夕方の4時頃。

「なんで??もう夕方じゃない‼」とまた後悔しながら、遅めの昼食を軽くとる。

せっかくの休日だから映画の1本でも観ようと映画を再生させるも、また寝落ち。

気が付くと外は真っ暗で夜中の0時前‼

一瞬時計が止まっているのかと、アナログとデジタルの時計を確かめる始末。

「嘘でしょう??もう‼休みが終わってしまった😱」と後悔する一日(笑)

若かりし頃は、そんな休日もありました。


若い頃は今と比べると、なんであんなにも眠れたのかと思ったりします。

歳をとると、用事がない日はもっと眠っていたいのに眠れなかったり、今日は日中用事がないから9時頃まで寝てしまおう‼と思っても、朝の6時頃には目が覚めてその後は眠れなかったり、睡眠時間が平均して5~6時間の日が多かったりします。

加えて悩み事を考えすぎていると、熟睡も出来ずに2時間くらいの睡眠で起きて、また昼寝1時間くらいして起きて……また1時間くらい寝て起きて……の繰り返しで、1日の睡眠時間ではトータル5時間くらいは寝ていても、全く寝た気がしない。

ゆっくりためて熟睡できない日も多かったりします。


ここの所、ずっとそんな日が続いていました。


ですが昨日は、嘘みたいに寝てばかりな1日だったのです。

昨日は雨が酷かったので予定していた日中のお掃除のバイトは中止。

午前10時頃から時間もあるので映画でも観よう‼と、Amazonプライムビデオで最近配信された「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」を再生させるもすぐに寝落ち。

気が付くと午後3時頃でビックリ‼

夜のお掃除のバイトに行くまでの間、シャワーを浴びたり軽くご飯を食べたりして、また夕方の5時頃に再度「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」を再生させるも寝落ち(笑)

気が付いたら夜の7時30分‼

大慌てで支度して夜のお掃除のバイトに行く。

深夜11時30分頃に自宅に戻ってから、軽くご飯を食べて「今日はなんであんなに眠かったのか?」と考えごとをしながら、再度「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」を再生するも1時間くらいで寝落ちしました(笑)


私にとって「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」は、子守唄なのでしょうか😁

歳をとってもこんなに眠れることを知った1日でした。


おかげで今日は気分よく早起きできて身体がとっても軽かったです。

日中のお掃除のバイトの予定もすべてこなせてホッとしています。


睡眠の大切さを改めて知った1日でした😄


今日のごはん 海苔の天ぷらどんぶりコールスローサラダ付き



味付けのりに衣をつけて天ぷら風に。
この間1玉で購入したキャベツが残っていたので、コーンとブロッコリー(冷凍)を加えてコールスローサラダも作りました。


画像では分かりにくいですが、味付け海苔が湿気てしまいました。

購入してそんなに日が経ってないと思っていたのですが(半年くらい)パリパリどころか海苔全部がくっついた状態の湿気具合。

なので、片面に小麦粉の衣をつけて揚げ焼きにしました。



味付け海苔は1袋に5枚くらい入っていますが、もう湿気て海苔がくっついていたので、1袋を半分に剥がして(笑)小麦粉大さじ1、片栗粉小さじ1、塩ひとつまみ、水大さじ2くらい(適量)の衣につけて揚げ焼きに。

揚げ焼きにしたら海苔のパリパリ感が蘇りました。海苔の天ぷらって美味しいですね‼

湿気た海苔があったなら是非お試しください😄

あと、湿気た海苔は電子レンジでも蘇りますよ。

海苔1枚(焼き海苔サイズ)ラップなしでレンジ500wで1分50秒くらい。

パリパリに蘇ります‼


今日も夜のお掃除のバイトがあります。

バイトに行くまで時間があるので、昨日は一杯寝たし「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」をもう一度再生してみようかな?😁

また寝落ちしたりして(笑)


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ