自分のブログを検索してみた/節約とは?/冷凍弁当キーマカレー

2022/09/02

アラフィフおひとりさま日記


久しぶりの自宅生活は……快適です😁

昨日の午前中に実家を出て帰宅するまでの道のり、雷雨だったりして大変なドライブとなりましたが、無事に帰宅。

午後からは晴れ間も見えてきたので、日中のお掃除のバイトに出かけてきました。

今月中旬に父親の白内障手術があるので、またいつも以上に時間のやりくりしながら高齢両親のお世話と仕事をしなければいけないので……

でも、日中も夜のお掃除のバイトも予定通りな1日を過ごせてホッとしています。


自分のブログを検索してみた


この間、自分のブログを何となくGoogle検索してみたのです。

自分のブログタイトルをGoogle検索に入力すると、予測候補も表示されます。

その予測候補が……


アラフィフ貧乏一人暮らし女

アラフィフおひとりさまブログ

50代一人暮らし女性貧乏

50代一人暮らし女性貧乏ブログ

貧乏すぎる生活

天外孤独貧乏一人暮らし

(今もう一度検索してコピーしました😁)


私のブログタイトルが『貧乏おひとりさま生活』なのでこうなるのは当たり前なのですが……

ブログタイトルだけでも、もっと素敵な感じにすればよかった(笑)

それにしても「貧乏」以外にも、節約料理とか高齢両親の介護とか……色々と日記を書いているつもりでしたが、貧乏でしか検索ヒットしなかったことがショック😆


節約とは?


この間「節約節約ってうるさい‼イライラする」というニュース記事をヤフーで読みました。

光熱費や食品だけでなく、色々と値上がりしている昨今、TVでも「○○の節約術」みたいな特集も多いですものね。


Googleで検索すると

節約とはむだを省いて切り詰めること

と出てきます。


何となく節約=倹約と同じでお金を極力使わない。

毎日納豆ご飯(納豆大好き。決して納豆をバカにしていません )など冷蔵庫の中もいつも空っぽ。猛暑でもエアコンはつけない。生活を切り詰める。

そんなイメージが先行してしまいます。


そして更に、生活を切り詰める。と検索すると……

お金をあまり使わない

ケチケチする、倹約する、節約をする、ケチる、節約する、金を浮かす、安く済ませる、安上がりに済ませる、無駄を減らす、安くあげる、上手くやり繰りするetc.


ちょっと……読んでて悲しくなってきました(笑)

こんな言葉ばかりが羅列してしまうと「節約節約ってうるさい‼イライラする」って思う人が多くても仕方ないですね。


「年収200万円で豊かに暮らす」という本のタイトルの時にも書きましたが(炎上って書いてすみません)


50代おひとりさま光熱費6月分の請求額/年収200万円で豊かに暮らすSNSで炎上


この本のタイトルは「豊か」と記載してあるので、ちょっと……と思ってしまいましたが、生活困窮者の節約生活と、生活に困窮してはいないけど、日々の生活スタイルを見直しながら無駄を省いた節約生活している人とでは、その節約の中身は全く違ってきますものね。


私も「節約料理」「節約生活」と自分のブログ内容紹介に記載しています。

お金に関してはケチケチする余裕もない程で借金もあるし生活も『困窮』状態ではありますが、私の思う「節約生活」とは、自分の生活スタイルに合った無駄を省いた生活。という括りでいいのではないのかと思っています。


生活困窮者であっても、自分の収入や出費と日々向き合いながら生活しています。

借金はあっても「毎月きちんと返す、返す当てのある借金、終わりのある(完済する)借金」と常に心掛けて自立した生活をしていれば、誰に責められることもありません。

だから……生活困窮者で借金もあるのだから外食もするな‼買い食いもするな‼と思われないような節約生活を心がけて生きていけたらいいのではないのかと思ってます。


でも、借金を早く完済したい‼もっと働きたい‼お金は欲しい(笑)

精神安定には、せめて「最低限度の生活」ができることは大切だとも思っています。


なんだか支離滅裂日記になってしまいましたが、なんでこんなことを長ったらしく書いているのかというと……


冷凍弁当キーマカレー




久しぶりにお弁当を買い食いしたのです(笑)

冷凍弁当のキーマカレー。この大きさで110円です‼

昨日はどうしても「何も作りたくない‼けど何か食べたい病」でした。

夜のお掃除のバイトに行く途中にある『ちょっと賞味期限短いけど安いもの売ってるよ』という個人スーパーがあって(笑)

昨日はこの冷凍弁当が売っていたんです。

最初は凍ってたんですけど、夜のお掃除のバイトが終わって帰宅した頃にはいい具合に解凍されていました。

レンジで2分くらいチンしてみたら、なんだかカレー粉は固まったままで、中央の水っぽい部分は5~6個の欠片みたいなチーズが溶けた部分。

なんだか全く美味しそうに見えなかったのです。(笑)


でも、一口食べたらいい具合に辛くて想像以上に美味しかったんです😊

カレー粉の塊に見えたカレーも粉っぽさもなくて冷凍サフランご飯によく合う‼


今日は、生活困窮していても、たまには買い食いだってしたいんです。したっていいんです‼

と……自分に言い聞かせる為の日記でした😁


でも「冷凍弁当キーマカレー」想像以上に美味しかったから、もう1個買ってくればよかったぁ~


コメントを下さった不明さんへ


毎日、楽しく拝見しています。お料理の情報は、本当にありがたいです。

私は、もう何十年もセルフカットです。美容院代がもったいないということ、それから美容師さんとの会話が苦痛という理由です(笑)

私の髪は少しウェーブがかかっていて、切る場所により、変な方向へ髪がはねてしまうんです。だから、己の髪を知り尽くした(笑)自分でカットするのが一番。すき鋏とカット用の鋏を使い分けてやっています。 無理しないでくださいね。自分が一番大切なんだから。


不明さん、いつも応援&コメントをありがとうございました。

何十年もセルフカット‼不明さんも私の兄とセルフカット歴が一緒ですね😁

美容師さんとの会話……わかります。美容師さんも一生懸命に話題を振って会話を盛り上げようとしてくださるのですが、私も耳が悪いのでいつも苦痛でした。よく聞こえないから何度も聞き返すのも申し訳ないので、いつも自分で漫画本を持ち込んで読むようにしていました(笑)でも……その漫画本をみてアシスタントの人が逆に盛りあがっちゃって逆効果の時もありました😆

私も天然パーマなので髪の苦労分かります。今は伸び放題ですが……不明さん見習って、自分自身のセルフカットも頑張ろうと思います。

先日購入したバリカンで早速高齢両親の髪をカットしました。思った以上に使い勝手が良かったです‼今度、追記していこうと思います。

無理しないでくださいね。自分が一番大切なんだから。

ありがとうございます。とても温かい言葉に心が救われます。

無理せず自分にできる範囲で頑張っていこうと思います‼

これからもよろしくお願いします😄



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ