母親の難聴が進行していた老人性難聴/ダイソーの花粉症用メガネ

2022/09/04

親の介護

 

先月の月末に、母親の整形外科の月1の通院日がありました。

最近「耳が痛い」とよく言っていたので、ついでに耳鼻咽喉科でも診察をお願いしてきました。

私が自宅に戻っている間、また頻繁に「耳が痛い‼すぐに来て」と朝早くから電話をされるのも辛いので(笑)


母親からの早朝電話/手作りおやつ ゴマクッキー


もしかしたら「耳が痛い」のも嘘じゃないかもしれないし、原因さえわかれば母への対処の仕方も分かるので。


診察の結果は「神経痛」でした。

耳の中の汚れもなく、キズもなく、先生曰く「時々、頭が痛い」といった現象と同じだそうです。

お薬の必要もなしで、耳が痛いと感じたら耳のマッサージなどをしたり、ストレスを溜めない生活をすること‼だそうです(笑)


えっ???こっちの方がストレスたまってますよ‼


と先生に言いたかったです😁


あと一緒に聴力検査もして下さったのですが、母親の難聴はかなり進行していました。

ただもう高齢ですし、老化に伴う難聴だそうです。


老人性難聴(加齢性難聴)


難聴の症状

  1. 音が響いて、聞き取りにくい
  2. 電話やインターホンの音に気づかないことが増えた
  3. 小さな声やささやき声が聞き取りにくい
  4. 人の話を聞き返すことが多くなった
  5. テレビの音がうるさいと家族に言われる
  6. 高い声もしくは低い声など、聞き取りにくい音がある
  7. 大きい音を聞くのがつらい
  8. 音が重なったように聞こえる

Google検索より引用させて頂きました


私自身も感音性難聴ですので、難聴のことは大体のことは分かります。





過去に自分の難聴のことを日記に書いています。よかったら読んでみてください。


母親は両耳で60~70デシベル。56~70 デシベルは「中高度難聴」に分類されます。

本来なら「補聴器」をつけるレベルですが、もう年齢も年齢ですし、今から補聴器の使い方を説明しても覚えられないと思いますし、何よりも補聴器購入のお金もないし(笑)

ですが、先生にお願いして書類を書いていただくと、高齢者の補聴器購入の助成金みたいなものが実家の地域ではでるらしいです(購入価格の1割程度でしょうか?)

でも、上記の理由(お金がないは言わないですが 😁)でお断りしました。

先生も「そうですね、年齢も年齢だし(もう十分生きてるし)その方がいいですね」とは言わないけど(笑)そんな感じの顔して「そうですね」って納得して頷いていました。


先生の診察後の説明時も、母親は何を言っているのかわからずにボケーと椅子に座っています。

先生が母親の耳元で「何ともないですよ」と大きな声で言うと、母親は椅子から立ち上がる時に「そうですか、ハイハイどうもお世話様でした」と言っていました。

ただ、診察室から出てきたら「本当に何ともないのかね?」と……不服そう(笑)

病気になって心配されてお世話されたい人なので、その言葉を聞くたびに認知症気味な態度が本当は演技なのではないのか?と疑ってしまう私なのでした😁


ダイソーの花粉症用メガネ


もうすぐ父親の白内障手術もあります。

術後に目を守る眼鏡をかけるのですが、先日病院で術前の説明を受けてきて、術後に目を守る眼鏡を用意してくださいと言われました。

病院でも売っているそうですが、説明をして下さった看護師さんは高いから(3,000円くらい)ダイソーの花粉症用メガネでいいと思いますよ。と教えてくださいました。

なかなか眼鏡を探しに行けてなかったのですが、先日ダイソーに行って花粉症用メガネを探してきました。



これで110円?という素敵なメガネが売っていました。

メガネなどをかけ慣れていない父親のことだから、破壊してしまった時のことも考えて2個購入してきました。

先日実家へ行った時に父親にかけさせてみたら、幅も丁度よくてジャストサイズ。

目の周りを隙間なくしっかりと囲ってくれそうです。

作りも結構頑丈で、これならそうそう壊れなさそう。

半透明の黒とべっこう柄で父親も満足そうでした。安価に済んで助かりました。

親切な看護師さんとダイソーに感謝です‼



9月は父親の白内障手術もあって、時間のやりくりが忙しそうです。

お休みの申告は白内障手術が決まった3か月前から伝えていましたが、それでも夜のお掃除のバイト先には迷惑かけてしまうので……働きづらさは一層増しそうです😓

でも今は仕方ないです。

高齢両親の介護生活で、場合によっては我儘なシフト申告でもクビにならないだけ有難いですから。

色んなことに気を遣いながら生き抜くしかないです。


今日もこれから夜のお掃除のバイトがあります。

色々考えると気分がすぐに落ち込んでしまうので、今は淡々と仕事をしっかりこなすことだけを考えて頑張ろうと思います😄



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ