疲れた時は食べて自分を癒す/久しぶりに「おやき」を作りました

2022/09/06

節約料理とおやつ

 

今日は良いお天気でした。

日中のお掃除のバイトも夜のお掃除のバイトも無事に終わって、今は自宅でのんびり。

でも、そののんびり生活も今日で終了です😅

また明日からは母親の介護当番。その後は父親の白内障手術もあって、高齢両親の介護生活に追われる日々が待っています。

想像しただけで疲れます。


体力よりも心の疲れがたまった時は、好きな物でも食べて癒すしかないですね(笑)


手作りおやき


久しぶりにおやきが食べたくなって作りました。



今日はいつもと材料変更して片栗粉も混ぜて作ってみたのですが、やっぱりいつもと同じ生地の方が美味しかったかも(笑)

生地が扱いづらくて手にくっつくので厚めになってしまいました。



今日は冷凍かぼちゃと、冷凍保存しておいた高菜の油炒めです。



生地はモチモチしていましたが、ベタベタする生地だったので薄く伸ばせなかった分、焼き上がりのパリパリ感がなく残念でしたが、冷めてから少しトースターで焼いて食べたら外側パリパリで美味しかったです。


今日のごはん 凍らせ豆腐の唐揚げ&揚げ玉



今日はいつもの凍らせ豆腐をギュッと絞った後に、しょう油大さじ1、料理酒大さじ1、ごま油小さじ1で味付けしてから片栗粉の衣をつけて揚げ焼きにしました。

今日の凍らせ豆腐の唐揚げは、見た目がかなり鶏のから揚げに近く焼けたかも。

下味しっかり付けたので、たべてもあっさり鳥の唐揚げ風でした。

残った片栗粉に小麦粉も少し混ぜて、軽く小さじ1のお酢を加えて残った油で揚げ玉も。

少ない油だから見た目は揚げ玉にはなりませんでしたが、お酢を加えたら時間が経ってもサクサク食感で美味しい揚げ玉になりました。


コメントを下さった不明さんへ


毎日、更新を楽しみにしています。 私は60歳近いのですが、白内障手術をしました。私も100円ショップで買った花粉症対策めがねを使いましたよ。寝る時は、やわらかいゴムでできたゴーグルみたいなの(これも100円ショップ)をかけて寝ました。

木屑が目に入らないようにするためのゴーグルで、全部柔らかいゴムでできています。

眼科へ行くと、後期高齢者以上の方が多く、付き添いの人も私より年上らしき方ばかりで、考えさせられます。

~~~コメントの一部省略しています。ご了承くださいね。~~~


不明さん、こんばんは。いつも応援&コメントをありがとうございました。

白内障手術の詳しい情報をありがとうございます‼

寝る時にかけるメガネの件は盲点でした。とても参考になりました。

確かに、寝ている時は花粉症用のメガネだと外れてしまう可能性もあるし、寝ながら術後の目を触ってしまう可能性もありますよね。

早速、ダイソーに行って探してみます。

眼科の高齢者率の件もすごく分かります。

私も父親の付き添いで眼科に行っていますが、この間は「目にまつげが入った」だけで受診にきてた方もいましたよ😅

内科や整形外科でもそうですが、まだ薬がたくさん残っていても「新しいの貰っとくわ」と調剤薬局で言っている人もいて……なんだかなぁ~と思うこともあったりします。

10月から後期高齢者の医療費負担が変更になりますが(年収によって一部の人ですが)

仕方がないことかもしれないですね。

それから、病院での薬の出し過ぎなどもやっぱり気になります。

「私はあっちこっちの病院に通ってるから20種類くらいの薬を飲んでんの」

「私なんて28種類よ‼」

「だから飲むの忘れちゃうわ」「私もよ~」

アハハハハ……

などの薬何種類自慢合戦をしている人たちの話が聞こえてくるたびに、本当にそんなにたくさんの薬を飲む必要がある病気なのだろうか?と……

これにもなんだかなぁ~と思う今日この頃です(実話です)

我が家では薬代も節約(笑)毎月飲み切る薬分しか処方してもらっていません😁

今日は、貴重な情報をありがとうございました‼

これからもよろしくお願いします😄


今日は通信状況が悪いのか?私のPCがもう駄目なのか?

文字を変換するにも動作が遅くて……しまいには固まって停止(笑)

あっという間に、もう日付が変わってしまいました。

これから夜食食べて(おやき)明日からの実家生活に備えてゆっくり寝ようと思います‼



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ