次から次に災いを呼び込む高齢両親

2022/10/27

親の介護

 

第一声、疲れました😂

実家生活中の月曜日は母親の月1の通院日。

今月は注射(骨の現状を維持するボンビバ注射)と、手湿疹用のお薬を処方して頂くための皮膚科の受診のみ、病院の付き添いも無事に終わり実家へ帰宅すると、今度は最近疫病神化している父親が……

「歯が抜けちゃったよ」と……抜け落ちた歯を私に差し出してきました😖

父親の顔をよく見ると、前歯が1本抜け落ちた歯抜けオヤジに(笑)

よくよく聞くと、他にも歯がグラグラしていて今にも抜けそうな歯があるそう。

やっと白内障手術も終わって「やれやれ」と思ったところだったのに、白内障手術よりも更にお金がかかりそうな歯医者通い+入れ歯を作り変える事態になろうとは……。

もはや父親自身が貧乏神なんじゃないのかと思えてきました😁


昨日、母親の入れ歯の時もお世話になっている歯医者に連れていき、色々と検査をしてもらい、前歯は抜け落ちたばかりなので歯茎が落ち着くまではそのままになってしまいますが、下の歯の奥歯用の入れ歯も合わなくなっていて一部の歯も抜けてしまっている箇所もあるそうなので、上下ともに入れ歯を作り変えることになってしまいました(既に歯が抜け落ちていたという事実も発覚)

病院に行く前にネットで部分入れ歯の相場を検索しておきましたが、保険適用内でも上下合わせると10,000円~20,000円(上下なので)

まだ先生に「いくらかかる」と言われていないので、ネットで検索した私の予想額ではありますが、母親の時の総入れ歯代(2,800円)よりも部分入れ歯の方が高くなるみたいで……

他にも治療費もかかるだろうから……またまた……ショック😆

もう、貧乏神を山に置き去りにしたい気分です(笑)


貧乏神(父親)の悪い所は、全て悪化してからして言わない所。

母親は蚊に刺されただけで大騒ぎするような人間なので、比較的早い段階で病院にかかるので治療費も安く済みますが、貧乏神は最終段階(悪化した状態の末期)になってから「調子が悪い」と言い出して病院に行くことになるので治療費も高くなってしまいます。

貧乏人の悪い見本ですね😁


老い先短い貧乏神なので歯抜けのままでもいいかもしれないですが(笑)

でもこうなってくると可哀そうに思えてしまい、やっぱり最期くらいは自分の歯茎にあった入れ歯にして、ご飯を美味しく食べて逝ってもらいたいとも思ったりします。

入れ歯代稼がなくてはですね‼


災いを呼び込む高齢両親の愚痴は、今まで「母の介護」というカテゴリーにしていましたが、最近では貧乏神の父親の介護の方が多くなってきました(笑)

カテゴリー「母の介護」から「高齢両親の介護」に近々変更しようと思います😁


今日はお昼前に自宅に到着して、そのまま日中のお掃除のバイトへ行ってきました。

お昼過ぎまでは比較的天気も良くて肌寒くもなかったのですが、バイトが終わって自宅に戻る頃はうすら寒くなってきました。

おまけに先日の駐輪場掃除での筋肉痛が時間の経過と共に今が一番酷くなってます(笑)

特に腰のあたりが激痛で。

かがんだ体制で掃除することがだんだんと辛い年齢になってきますね。

でも私が日中のお掃除のバイトをさせて頂いている物件の大家さんとか、かがんだ体制で何時間も草むしりしたり庭木の剪定したり家庭菜園を楽しんでおられる80代の高齢の方もいらっしゃいます。

我が家の貧乏神(父親)は畑仕事にもすぐに音をあげるし、庭の草むしりや自分で植えた大量の庭木の剪定さえも全くしませんが(笑)

我が家の貧乏神夫婦にも見習ってほしいです。

80代でも元気に活躍されている方を間近でみると、弱音吐かずに私も頑張ろうといつも思います😄


今日のごはん



今日はバイト先で頂いたアジフライ。

釣ってきた魚のアジフライなので肉厚で美味しかったです。


今日も夜のお掃除のバイトがあります。

これから秋ドラマの見逃し配信みながらバイトの時間までのんびりします‼


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ