50代一人暮らし節約生活中 100円未満ごはんも難しくなる/最近食べたもの日記

2022/11/02

最近食べたもの日記

 

最近、食料品の値上がりを実感しています。

調味料なども結構値上がりしてますよね。

今までは当たり前のように180円前後で購入出来ていたものも250円以上していたりすると、もうその調味料はないんだけど購入する気になれない(笑)

ないなら違う調味料を使ってすまそう‼と思ってしまいます。

それでも代替できない調味料もあるので、業務スーパーだとお値段は安くてもボトルが大きすぎたりして、そこまで頻繁に使用しない調味料は小瓶でもいいからローソンストア100やダイソーに売っていないか?確かめてから購入するようにしたりと……地味な努力を重ねています。


食品の値上がりと共に、節約料理の定番だった100円未満どんぶり(ごはん)もあまり作れなくなりました。

特に食用油の高騰は痛い。900mlのボトルで200円未満だった頃が懐かしい~。

今は2倍近くの値上がりですよね😢

実家へのお土産おかずで頻繁に作っていた業務スーパーの冷凍揚げ物シリーズも食用油高騰と共に購入しなくなりました。

食用油が高いと、閉店間際の半額お総菜購入した方が安い(笑)

「100円未満ごはん」も大雑把な計算ではありますが、地味に10~30円値上がりするだけで調味料代含めて100円未満は難しくなりました。


毎日のご飯を作る時の調味料も「節約節約」と考えず、多少の値段は関係なく必要な物は購入できるような「最低限度の生活」のできる人間になりたいと思う今日この頃です😁


もう少し、時間を有効に使えて収入が増えるように頑張らないといけませんね。


最近食べたもの日記



冷凍コロッケの卵とじ


業務スーパーの冷凍コロッケ、レンチンとトースター(表面にマヨネーズをぬって)で焼いてから、かつ丼風に甘辛いタレで煮て卵とじにしました。

コロッケが甘辛いタレをすって美味しいです‼


冷凍コロッケ20円 白米30円 たまご18円 玉ねぎ15円、薬味と調味料25円

(玉ねぎや調味料は大雑把な計算です)

合計108円



煮豚とネギ入り卵どんぶり


見た目以上に薄っぺらな煮豚ですが😁脂身が美味しい~

豚肉のブロックを購入してきてまとめて煮豚にして冷凍ストック(実家用食材)

やっぱり豚肉が好き‼飽きるくらい食べてみたいけど……最近豚肉も高すぎ😖

でも煮豚を煮た汁は捨てずに、そばつゆやラーメンスープにすると凄く美味しいですよ‼

(実家では、麺類のスープに利用しています)


煮豚2枚 54円 白米30円 たまご18円 冷凍ネギなど10円 鳥だしの素5円

(冷凍ネギや調味料は大雑把な計算です)

合計 117円



コーンとかぼちゃのインスタントラーメン


業務スーパーの買いだめストックしていたインスタントラーメンに、冷凍コーン(缶詰のコーンを冷凍しておいたもの)冷凍かぼちゃ、冷凍インゲンをのせて。

可もなく不可もなく(笑)


インスタントラーメン28円、冷凍コーン20円、冷凍かぼちゃ10円、冷凍インゲン15円

合計 73円‼(久しぶりの100円未満ごはん)



湯豆腐ごはん 玉ねぎ生姜のせ


最近ハマっている湯豆腐ごはんです。今日は玉ねぎのスライス(湯通ししています)チュープ生姜をのせてさっぱりご飯。


ローソンストア100絹豆腐(150gパック)27円、白米30円、花かつお10円、スライス玉ねぎ10円、生姜・冷凍ネギ・めんつゆ15円

合計 92円‼(こちらも100円未満ごはん)



今週の自宅生活中、その他には食パンなどのランチ、あとは差し入れを頂いたりして飢えずに過ごせました‼

でも、ご飯以外にもコーヒー飲んだり、クッキー作ったりと食べているので、1日1食100円生活ではありませんよ😁

1日に2食は食べています‼


単純に計算して1食100円で1日2食×31日=6,200円

こんなに粗食生活でも(笑)1ヶ月6,200円なんだもの……哀しくなってきた😅

その他のおやつ代(コーヒー代やお菓子作りの材料など)も含めると、一人暮らしの1ヶ月食費1万円生活って……貧しいね(笑)

今は実家生活もあるので、残り物野菜やまとめて作った料理の残りを持ち帰ってくるのでお肉もそれなりに食べれています。

実家の食費(一人1万円計算)3.5人分+お米代計算。

実家では高齢両親は1日3食だし、一人大食漢もいますし(笑)これでも食費の節約頑張っている方だと自分では思っています。

こうやって考えてみると、1ヶ月食費1万円一人暮らし分だけの食料品購入となると、生野菜はその季節に一番安い野菜オンリーになり、お肉系は鶏むね肉、鳥皮オンリー。

ずっと……同じ物ばかり食べる羽目になってしまいそう。

もうフルーツ(ぶどうとか桃とか)牛肉なんて……永遠と食べれそうもないですね😔


なんかもう……書いてて切なくなってきた(笑)


お米の値段だけは現状維持を願うばかりです😊


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ