貧乏神(父親)部分入れ歯 上下の値段

2022/12/02

親の介護

 

今日は……朝から寒かったです。

昨日から一気に気温が下がって寒くなったけれども、今朝の冷え込みの方が「真冬」って感じでした。

朝から日中のお掃除のバイトに行ってきたのですが、だいぶ水が冷たくなってきて、水仕事が厳しい季節になってきました。

でもサッカーワールドカップで日本がスペインに勝って、サッカーファンの人はきっと朝から熱かったでしょうね😄


もう今年最後の12月ですからね。

昔だったら12月は仕事も忙しかったりして(お正月休み前の忙しさ)残業が続いたりして慌ただしい日々を過ごしていた気もします。

でも現在は……

仕事とは別な高齢両親の病院通いや介護当番の忙しさが慌ただしいだけで、仕事=収入には全く結びつかない慌ただしさだけ……です😂

そして、夜のお掃除のアルバイトはお正月休み前の忙しさも関係なく、元日以外は通常通りありますから(笑)


父親の部分入れ歯の値段(後期高齢者医療保険)


水曜日に貧乏神(父親)の歯医者に付き添い、無事に歯抜けだった上の歯の部分入れ歯も完成しました。

これで終わりじゃなくて、また来週にもう一度、入れ歯がきちんと合うか?痛くないかの調整に通うことになっています。

でも、その他には異常はないようだし(奥歯はあまりないですしね)来週には無事に歯医者通いも終了しそうです。


前回の下の部分入れ歯が約4,000円でした。

貧乏神(父親)部分入れ歯の値段


今回も当日の治療費込みで、2,020円

その前の治療費(型をとったりした日)を含めても、下の部分入れ歯の時と同じく合計で約4,000円くらいでした(後期高齢者医療保険は1割負担です)

来週もう一度、入れ歯の調整に通う治療費はまだ不明ですが、後期高齢者医療制度のおかげで、上下の部分入れ歯は合計で10,000円の治療費で済みそうです。

私の予想の半分以下の金額で本当に助かりました‼

今回の上の歯の部分入れ歯は、すっぽりと抜け落ちていた前歯1本だけに合わせて(他の前歯は残っています)綺麗に隙間なく入れ歯が作られるんですから、今の技術ってすごいんですね。

その隣の歯も抜け落ちそうではありますが、血液サラサラのお薬を飲んでいるので今回は放置することにしました。


こんな豪華な食事は食卓には並びませんけど😁


奥歯の方もしっかりと上下のかみ合わせができるようになったようで、今までよりも上手に噛めて美味しくご飯を食べられるようになったみたいです。

やっぱり歯は命ですね。

例え入れ歯になったとしても、上手く噛み合わせ出来る状態で食べるご飯と、入れ歯が合わずに常にズレた状態で食べるご飯とでは、健康面や精神面にも雲泥の差があると感じました。

上手く食べれないとストレスもあってイライラしたり、あまり噛まずに呑み込んだりして消化も悪くなったり、柔らかい物だけを好んで食べるようにもなり偏食にもなってしまう。

入れ歯が治っただけで、今までは食べようとしなかった物もすすんで食べて、食べれないストレスが減ったからか些細な事でイラつくこともなくなったような気がしました。


できればこのまま今の入れ歯で過ごしてくれて、人の手を借りずに箸も茶碗も自分で持ってご飯を食べて、最低限のことは自分でできるように……

寿命を迎えるその日まで過ごしてくれることを願うばかりです😁


これで父親の病院通いが12月中に1つ減りそうです。

その他の病院通いは、高血圧や不整脈などで母親同様にこれからも毎月の通院や薬の服用は生涯続くのでしょう。

でも、今のまま……入院などすることなく、他人様にも迷惑かけずに(お金の面で私にも笑)、ポックリと寿命を迎えられるようにこれからも見守りたいと思っています😄


先日の剪定ゴミの臨時アルバイト代……本当にピッタリ貧乏神(父親)の入れ歯代だったなぁ~。

急な出費の時に臨時収入。

これは……今の私はツイてる‼😁

そう思うことにします(笑)


今日もこれから夜のお掃除のバイトに行ってきます。

行きも帰りも寒そう~(笑)頑張ります‼


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ