数年ぶりにホームベーカリーで食パンを焼きました/ホームベーカリー食パン1斤の電気代はいくら?

2022/12/03

節約料理とおやつ

 

ホームベーカリーは、6年くらい前までは時々使用していました。

失業したり、数十年ぶりの職探しだったり、派遣のお仕事をさせて頂いたり、その後にうつ病になって高齢両親の介護生活も始まり……

キッチンの置物状態で場所をとっていたホームベーカリー。

邪魔になって一度しまってしまったら、もう二度と出すこともありませんでした。

最近では、生地は手ごねでフライパンで沸かした熱湯の湯気で発酵、またはレンジ発酵したりしてパン作りは続けていたのですが、何となくホームベーカリーで食パンを急に焼いてみたくなって、数年ぶりに引っぱり出すことに……。


まずは……問題なく動きました😁



業務スーパーの強力粉でシンプルな基本の食パン


パン作りに現在使用している強力粉は「業務スーパーの強力粉」

安価な商品で小麦の香りや膨らみは弱いですが、味付けをするお総菜パン作りには問題なく美味しいパンが焼けると思います。


レシピは……全然追記していないのですが(笑)良かった読んでみてください。

ただ……食パンとなると業務スーパーの強力粉はどうなのでしょうか?

作ったはいいけど、ぺしゃんこのスカスカ食パンだったら……

材料費も時間も光熱費も(HBの)返せ‼

ってなったら嫌なので、今日はシンプルな基本の食パンを作る事にしました😊


私がいつも作っているシンプル手作りパン生地


パン生地材料

強力粉 275g

マーガリン(バター)25g (油で代用の時は20g)

砂糖 15g

塩 4g

ドライイースト 4g

牛乳 10㏄

水 180cc 

(牛乳を使用しない時は水190cc、全部牛乳の時も同様です)

*この材料は、いつも手ごねで作っている時の材料なので参考にならないかもしれません。


今日は牛乳がなかったので、水のみで作りました。

水は冷たいとイーストに良くないので、温めの水の方がいいですよ。

私はいつも水道水です😁


材料をホームベーカリーに入れてスイッチを押すだけ。簡単すぎる(笑)

私の持っているホームベーカリーは古いので、食パン1斤が焼きあがるまでに2時間50分かかります。

が、スイッチを押したら焼きあがるまでほったらかしなので、時間はかかっても特に何もすることはありません。

今日は最近お気に入りの『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』のアニメを見たりしながら待ちました。アーニャが可愛くて毎回癒されています😁


2時間50分後……焼きあがりました‼



想像よりも……膨らんだ気がします‼

焼き色は薄い気がしますが、大成功?

でも、まだカットしてみないとわかりませんね。



目は粗いですがイイ感じに見えます‼


焼きたてをちぎってみたらフワフワに見えて、見た目も悪くありません。


ただ……食べてみるまではわかりません。

モグモグ(´~`)モグモグ


やっぱり……違うんです。コレジャナイ感😅


焼きたてパンの、あのフワッとした滑らかな食感というか……

ないんです(笑)

焼きたてパンを食べているのに、なんか残念な感じ。


ただ……



焼きたてパンをさらに軽くトーストする?
なんだそれ(笑)
ホームベーカリーで食パン作る意味ないんじゃない?って思われそうですが


焼きたてパンを軽くトーストすると、パン耳がおそろしく美味しいです‼

カリカリサクサク食感で、パン耳部分だけ一気食いしそうなくらい美味しい(笑)


今日は水オンリーで作ったので「コレジャナイ感」は、それも原因だったかもしれません。

牛乳を足したり牛乳オンリーで作ったり、他の甘味料など加えたりすれば、業務スーパーの強力粉でも十分満足できる食パンが焼けたのではないのかと思います。

思いのほか膨らんだけど焼き色が薄かったので、ずっと使用していなかったから熱伝導も上手くできなかったとか?そんなこともあるのかな(分からないけど笑)

でも、パン耳はトーストしたら本当に美味しかったです😊


ホームベーカリーで食パン1斤を焼いた時の電気代は?


気になるのは、ホームベーカリーの使用電力ですよね。

現在、光熱費高騰していて節約生活中なのに、消費電力が激しすぎて電気代がバカ高くては本末転倒です。


ホームベーカリーの標準的な消費電力は350Wくらいから、出力の大きいものでも580Wくらいとなっています。

ホームベーカリーでパンを焼くための工程は主に「こねる(練る)」「発酵」「焼き」となっていて、その中でも最後の「焼き」の工程が最も出力がかかります。

それぞれの工程にかかる時間や消費電力は異なりますが、すべての工程を合わせると1回パンを焼くために必要な電気代は約15~20円といわれています。

Google検索より一部引用させて頂きました電気の比較インズウェブさん


想像よりも消費電力は低かったです。

毎日パンを焼くわけではないので、たまになら20円くらいの電気代がかかっても材料費が安上がりならいいのかも。

ただ……焼きたてが美味しいパンを焼くためには、業務スーパーの強力粉に合わせて、材料の分量を研究しなければいけませんね。

「焼きの工程が最も出力がかかります」と書かれているので、一次発酵まではさほど電気代もかからなさそう。

せっかく引っぱり出したホームベーカリー。

これからは手ごねではなくてホームベーカリーで一次発酵まで捏ねてから、フライパンやオーブンでパンを焼こうかな?と思いました。

材料入れてスイッチオンで楽だし~(笑)

ただ……私の持っている電化製品は古い‼

もしかすると電気代は、検索した金額の倍かかっているのかもしれません😆

*ちなみに私の家のオーブンは1時間使用で20~33円くらいでした。


まとめ


材料は牛乳以外は常に冷蔵庫にあるものばかりなので、業務スーパーの朝の輝き食パンの値段には負けるけど、スーパーやコンビニ食パンよりは、ホームベーカリーの電気代を含めても安上りかもしれないですね。

何よりも焼きたてパンのあの香りは……たまりません😄

これからは業務スーパーの強力粉で「美味しい焼きたて食パンレシピ」目指しながら、ホームベーカリーも活用していこうと思います‼

また、美味しい食パンが作れたら報告したいと思います(いつになることやら笑)



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ