久しぶりの実家生活 高齢父の行動が心配になる

2023/01/14

親の介護

 

実家生活を終えて、また久しぶりに自宅に戻ってきました。

年末から実家に行っていなかったので色々と心配していましたが、母親の介護のお世話がない分、兄のストレスも半減していたようで、高齢父との二人生活も特に問題なく過ごしていたみたいで安心しました。

ただ、高齢父は相変わらず外出することなく寝正月で茶の間に引きこもり状態だったみたい。

私が実家に行った月曜日(9日)まで1日しか外出していなかったそう😖

私が実家へ行っていない間は特に見たい番組があるわけでもなく、眠れないからだらだらと夜も遅くまでTVを眺めて過ごしていたような気がします。

膝が痛くて歩きたくないのは分かるのですが、庭先にもでないと日光に当たる機会もなくなってしまうので……。

私もうつ病の症状が酷かったときそうだったのですが、日に当たらないとセロトニン不足になってストレスを余計に感じやすくなってしまいます。

普段は気にならない事も必要以上に気になったり、気分が落ち込んだりして心が疲れてしまいます。

また、セロトニンが不足するとメラトニンも減少して不眠症にもなりやすくなる。

心の病は若い人だけではなく、高齢者でもありうる病だと思います。

久しぶりに実家へ帰って高齢父を見ていると、ボケーッとしている時も多いのですが、ボケーッとしているかと思ったら突然、昨年買ってあげたボアフリースベストにくっついた小さなゴミ(自分の短い髪の毛)をチマチマ何十分も取り出したりして、まるでサルのノミ取り状態。

コロコロで取ったら?と言っても「それじゃダメだ」と聞く耳持たず。

黙々とボアフリースにくっついたゴミを取っている高齢父の姿を見ていたら、認知症や心の病など少し心配になってしまいました。


今週はちょうど今年初の内科の診察に行く予定があったので、病院の帰りに久しぶりに高齢父と近所のスーパーへ買い物に行って来ましたが……

何もかもが値上がりしていてお会計が恐怖になりそうな予感(笑)

高齢父はお金の計算をして買い物ができないので、たいして食べたいと思っていない物や調味料などもカゴに次から次に入れてしまうから、私が値段チェックをしながらちょっと高いものは「今は必要ないんじゃないの?」と注意。

それでも「もうそれはないから買っとかないとダメだ‼」と高齢父は譲らず。

結局、高齢父のストレス発散の為に一緒にスーパーへ買い物に行ったのですが、お会計で私がストレスを感じる羽目になりました😆


でも、買い物に行って帰ってきたら、久しぶりに高齢父が台所に立って購入してきた食材を調理(高齢父は昔は料理好きでした)

少し無駄な買い物もありましたが(笑)調理した料理をご機嫌で食べたりしていたら、その後は気になっていたサルのノミ取りもしなくなっていたので、行ってよかったなと思ったのでした😄




ボサボサだった実家の甘柿の庭木も手入れしてあげたら、昨年は甘くてそれなりに美味しい実が結構なりました。

今までは実家の庭木に見向きもしなかったのですが(母親の介護が始まる前は、今のように実家に頻繁に行ってもいなかったので)でも今では、いつもお世話になっている方々へのプレゼントに無農薬の果実は喜んでもらえるし、まして無料なので助かります(笑)



昨年は高血圧や不整脈の病気が発覚したこともあり、畑仕事も全然していなかった高齢父ですが、少しでも外出して日光を浴びる生活が送れるように、これからは私も畑仕事を手伝おうかなと思っています。

一緒に行動出来たら少しは外出する気力が復活するかもしれないしね。


この間、兄とホームセンターに行ってきて材料を買い込み、集めておいた庭の枯れ葉で今年は腐葉土も作りました。

まだ、ちゃんとできるかは不明ですが(笑)

兄にホームセンターに付き合ってもらったんですが、意外と兄も土作りに興味を持ってくれたりして、今年は掘っ立て小屋の庭でもプランター菜園を頑張ってみたいと思います。

購入してきた鶏糞(玉砂利みたいになっているタイプ)値段は200円未満で売っているんですが、1袋15kg‼と重い。

流石に私では車に積み込むのも一苦労な重さでした。

ですが、巨漢の兄は軽々と車に積み込んでいたので一緒に行って良かった😄

実家に戻ってきてから、枯れ葉に鶏糞を撒くのも(重いので)兄の役目として活躍してもらいました‼

今週は”無職は恥だが役に立つ”兄なのでした(笑)


入院中の母親のことだけでなく、認知症になってしまわないように高齢父のことも色々と考えなければいけないな。と改めて思いました。

少しでも高齢父と共通の趣味となり得るように、まずはプランター菜園‼

その前に、プランター菜園を始められる場所を確保するべく、掘っ立て小屋の庭の片づけも頑張らないと。

庭木だらけで植木の根がはびこって隙間なく枝も生い茂っている庭なので、日当たりがそこそこよくて、枯れ葉が落ちて来なくて、そして害虫も寄って来なくて……

そんな場所を確保する‼それが一番大変です😆


今は深夜ですが、今日は夜のお掃除のバイトから帰ってきても暖房なしでも耐えられるくらいの気温。

帰り道もいつもよりも寒さを感じませんでした。

ずっとこのままだったらいいんですけどね。

今日、ガス代の請求書が届いていましたが……

また日記に書こうと思っていますが、ここ数年で一番の請求額でした😖

色々考えると辛い事ばっかりで私も不眠症になってしまう時が未だにありますが、今年は少しでも気持ちだけでも上向くように頑張って生きぬいていこうと思います‼



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ