雨の日の運転でヒヤッとする時 黒一色の人は闇の中にとけ込む

2023/01/12

おひとりさま日記


最近、夜のお掃除が終わってから実家へ行くことが多くなりました。

夜の車の運転はあまり好きじゃありません。

特に雨が降っている時などは、本当にヒヤッとすることもあったりします。


暗闇の中の黒一色の人


私にとって夜の運転で一番怖いのが、黒一色の歩行者に出くわす時。

ヒヤッとすることが何度かありました。

擬態?(笑)闇に完全に溶け込んでいる人とかいるんです。


ついこの間、雨が降っている夜に実家へ向かいました。

途中までは国道を走っていくので歩行者もいないからいいんだけど、実家へ向かうために国道から1車線道路の狭い道になった時に、左側に傘をさして自転車を運転している人がいたんです(違反です)

その傘をさしたままフラフラ自転車を運転している人を追い抜くために、車は少し右側に膨らむわけなんですが、その右側に黒い傘をさして黒いコートに黒いスーツ?なのか完全に闇と同化している歩行者がいてヒヤリハット‼



自転車を追い抜くため制限速度以下に速度を落としていたので闇に溶け込んでいた歩行者にも気が付くことが出来ましたが、まさに「ヒヤリハット‼」で危なかったです。

雨が降っていたから真っ黒い傘で身体半分以上隠れているわけで、その道路の右側が藪みたいな感じだったから余計見づらかったのもあるし、左側の傘さした自転車(こちらも黒一色の真っ黒)に私が気を取られてしまったのもあったのかもしれません。


お手軽な羽織ものヤッケ


私も普段自転車に乗って夜のバイトに行っています。

でも、このことがあってから夜のコートの色って大事なのかも。と思うようになりました。

今までは汚れの目立たない黒とかネイビーをダウン含めて選びがちだったのですが、今では夜でも目に付きやすい色をどこかに追加して自転車通勤するようになりました。

ダウンコートは新しい物を買うこと出来ないから手持ちの黒か茶系になってしまいますが、その上からシルバーのヤッケを購入して羽織っています。



400円(税込み)くらいでホームセンターに売ってました。

購入して実際に部屋着の上にヤッケだけ着てみたら想像以上にぶかぶかで安っぽいし悲惨でしたが、ダウンの上からスポットかぶる分にはサイズも許容範囲で、リュックも一緒にヤッケの中にしまえるくらいの幅があって逆に大きい方が今では便利かも。と思ってます😄



フードも付いています。

このヤッケは、夜のお掃除のバイトの通勤時にしか着用していません。

このヤッケを着て、スーパーなどに買い物に行ける勇気は……

今のところ私にはありません(笑)


最初はガサガサ音するんですが、何度か着ているうちに柔らかくなってきます。

高齢父がいつも畑仕事で着ていたのでヤッケの存在は知っていたんです。

そんな高齢父の年季の入ったヤッケも今ではとっても柔らかいです(同じメーカーのものだと思います)

でもヤッケって着てみると分かるんですが、ペラペラなのにある程度は風も通さなくて暖かいんですよ。

汚れても水洗いだけで外に干しておけばいいし、畑仕事とかする時には便利だと思います。

色は室内で見るとシルバーというよりも鼠色で安っぽさは全開なんですが、このシルバーヤッケはライトにあたるとキラキラと光って目立ちます。

ただ……シワが目立つことと雨の日は全くの役立たずです(笑)

ヒヤリハットに遭遇してからは、雨の日はライトブルーのカッパを着用しています‼


美的にヤッケをおススメすることはできませんが、夜中に自転車に乗ったり歩いて自宅へ帰る道が狭い1車線道路を利用される方は、やっぱり明るい色を着ている方が車を運転する人からも歩行者だと認識されやすくて双方が安心できるんじゃないのかなと思ったりします。


ただ私もそうですが、洋服だけでなく小物だったりしてもダーク系の方が汚れも目立たないので重宝するんですよね。

私も普段は数年先まで使用できるように、ダーク系の物を選ぶ確率が高いですから。

でもヒヤリハットを経験してからは、夜は特に全身ダーク系ではなく、何か1つでも明るい物を持とうと思うのでした😄


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  


PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

QooQ