50代一人暮らし節約自炊生活中/最近食べたもの日記(おやつ編)

2023/03/31

最近食べたもの日記

 

今日もまた最近食べたもの日記の記録です。


今回はおやつと節約料理に分けようと思います。

文章を考える気力が残っていない為(笑)



ホットケーキミックスでチョコスコーン



材 料

ホットケーキミックス150g

サラダ油 18g

豆乳(牛乳)33cc

チョコレート 種類は何でも、好きなだけ


先にチョコレート以外の材料を混ぜて(ヘラ出来るような感じで)

粉っぽさがなくなったらチョコレートも加えて混ぜる。

ラップに包んで丸く平べったい形にしたら(お好み焼きみたいに)

ピザみたいな形にカットしてクッキングシートにのせていき、170℃に予熱したオーブンで15~20分くらい焼いたら完成です。


私はサクサクしたスコーンの方が好きなので平べったくしますが、外側カリっと中はフワッとが好きな方は厚めにして焼いて下さいね。

ホットケーキミックスとチョコレートの甘さだけで十分美味しいスコーンです。

サラダ油をマーガリン(溶かし)にしても美味しいですよ。



卵なし牛乳なし 豆乳でカリカリドーナツ



先日作った卵なしのドーナツ。自分好みで美味しかったのでまた作ったんです(笑)


卵が高い!卵が売っていない!卵なしドーナツ

*材料の分量などこちらに記載しています。よかったら読んでみてください‼


今回はリング状にするのがめんどくさかったので、丸く型抜きしてからフォークで空気穴開けて揚げ焼きにしてみました。



コレジャナイ感(笑)

外側カリッとしているけど、真ん中が膨らむので中までカリッとしていた前回のドーナツとは比べ物にならないくらいパン感が強かったです。

やっぱりドーナツ型にしないと、あのサクサクカリカリした駄菓子風なドーナツ感は味わえませんでした。

丸型だと簡単なので実家へのお土産おやつ用にも作ろうと思いましたが……やめました😁




飲み物は、手作り甘夏シロップジュースでビタミンたくさん摂りました😊

お水で割ると、最後に実の部分がコップの底に残るのですが、それを食べるのもまた美味しいです‼

生のままだと酸っぱさと苦みが脳内変換されて敬遠しがちな甘夏も、こうしてシロップにするとジュースにして飲んだり、ヨーグルトにかけて食べたりと美味しいおやつになります。


差し入れ カツサンド





日中のお掃除のバイト先で差し入れに頂いたカツサンド。



ビックリするくらいカツが分厚い‼

コストコのお総菜カツなんだそうです。

カツが分厚いけど柔らかくて、カツのソースも甘めでフルーティな感じ。

食パンもお高そうな分厚さで耳まで柔らかい~。

今週は雨続きであまり丁寧にお掃除できなかったから、豪華な差し入れが逆に申し訳なく思ってしまったけど、すごく美味しかったです😊



今週は、豆乳を1パック開封したので豆乳を使ったお菓子や料理が多かったです。

ただし、豆乳は1日200ccの摂取くらいが丁度いいと言われています。

一人暮らしだと特売で安いからと言って欲張っても、なかなか1パック1ℓって使い切れませんね😅

お菓子だと使用する量も少ないし、残りはスープ系にしてなんとか使い切りましたが、豆乳三昧な日々でした。



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ