ゴミの分別が出来ない、ゴミの日が守れない人

2023/04/03

アラフィフおひとりさま日記

 

今日は良いお天気で日中のお掃除の仕事がはかどりました😄


この間も日記に書いたのですが、日中のお掃除に伺っているマンションの居住者の方でゴミの分別が出来ない人がいます。

この物件は以前は私ではないスタッフの方が掃除に行っていたんですけど、ある居住者の方が引っ越してきてからゴミ捨て場が酷いことになり始めて……

月に2回しか掃除に行かない場所なので、毎回行くたびにゴミ捨て場の吐きそうなほどのありさまに悩まれて「もう行きたくない、やめたい😢」と言っていたので……

私が行くこととなりました‼


ゴミの分別が出来ない人


可燃ごみ、不燃ごみ、プラ、資源(ダンボール・紙・ペットボトル・瓶や缶)、小型家電リサイクル(PCやゲーム機など)、特定家電リサイクル(TV、冷蔵庫、洗濯機など)、粗大ごみ……etc.




今の時代、これだけ色々なゴミの分別を各地域の自治体から指定され、みんなが当たり前のように守ってごみを捨てていると思うのですが……

それを守れない人がいるんです。

お弁当やお総菜のプラ容器を洗わずに可燃ゴミとして捨てるとか、その程度なら分かるのですが、問題の住人さんはとにかく生ごみをむき出しで捨てるんです。

例えば、カップラーメンの汁やそばの残りを容器に入ったまま捨てる。

ペットボトルの分別(プラとペットに分けない)をせずに中身入りで捨てる。

納豆などの食べかけが入ったままで容器のまま捨てる。

その剥き出しのままの生ごみの中に、缶ビールやチューハイの飲みかけの中にたばこの吸い殻が入ったままの不燃ごみ容器を混ぜて捨てる。


そのゴミは、可燃ごみと不燃ごみに分けなければ収集してもらえません。

分別しない限り何週間もゴミ捨て場に放置状態になってしまいます。


強烈な臭いです(笑)

想像しただけで食欲なくなりましたかね😁


ゴミの日が守れない人


毎週2回は可燃ゴミ、月に4回不燃ごみ&資源リサイクル、毎週1回はプラごみ。

など各ゴミの日は決まっているし、マンションの掲示板やゴミ捨て場にもキチンと張り紙もしています。

賃貸マンションですが、他の居住者の方でゴミの日を守らない人はいません。

なので新しく引っ越してきてゴミ捨て場をみたら荒れ放題だったから

「今日はゴミの日じゃないけどゴミ捨て場もゴミだらけだから私も捨てちゃおう」

という気持ちになってしまう事も絶対になかった思うのですが……。


その人だけが全くゴミの日を無視して現在も捨てています😆



大家さんが不動産屋経由で注意したそうなのですが「わかりました。気をつけます」と言っていたみたいだけど、現在まで全く改善されていません。

このゴミの分別が出来ない居住者さんを管理している不動産屋さんと(大手のmが付く会社)、私が日中の掃除のバイトをしている不動産屋さん(地元の不動産屋さん)は違うんです。

20世帯くらいあって、15世帯くらいが私のバイト先の不動産屋さん、それ以外が大手のmが付く会社が管理しているって感じ。

賃貸マンションではよくあることなんだそうですね。

で、mが付く会社に大家さんが注意するように何度も言ったけど無駄で、ゴミ捨て場が酷い状態の時は大家さんがゴミ捨て場を片付けていたけど、あまりにも酷くて手に負えないので私のバイトの曜日が増えることとなりました。それはそれで有難いです(笑)

今日も行ってきたのですが、相変わらずです😅



でも、このゴミの日を守れない住人さんに会うと……

「ご苦労様です」「いつもありがとうございます」

って……凄い爽やかなんですよ😆

一度、私が直接注意しようと思ったのですが、あまりにも小綺麗な奥さんに爽やかな笑顔で挨拶されるので「この人が……まさか‼」って思ってしまうんです(笑)

でも、他の住人の方の目撃情報で、この住人の方で間違えないんです😅


30代くらいの小綺麗な奥さんで、ご家族と一緒に住んでいます。

想像の範疇ですが、あのゴミの量からして家事が苦手な方だと思う。

お弁当系のプラごみと未調理野菜、封も開けていない缶詰などのゴミも多し。

中身の入ったままの缶詰は、中身を捨てて缶を洗ってゴミに出さないと収集してもらえません。

季節が変わると埃まみれの服も大量に生ごみに交じって捨ててあります。

もしかしたら、部屋がゴミ屋敷状態になる直前に、部屋の中に散らばっているゴミをゴム袋にまとめて入れて捨てる。

そんな感じの生活スタイルなのではと思うんです。

ゴミの曜日が守れないのはゴミの量が多いからで、お弁当やカップラーメンなどの容器ってかさばるので洗って容器を重ねるとコンパクトになるんですけど、そのままの状態でゴミ袋に毎回入れて捨ててるとすぐにゴミ袋から溢れてしまう。

ゴミ袋に割りばし刺さって破れてるのもしょっちゅうだし、お弁当系のプラごみを洗って捨ててあることは一度もない。


私はストー〇ーではありませんのでご了承ください😅

この家のゴミを毎週1回は分別しているのでね。

何を食べてるとか知りたくなくても分かってしまうのです(笑)



こちらの住人さん、家賃などの支払いが遅れたりすることは一切ないそうです。

大家さんもこのご時世なのでマンションの空室があるよりは家賃収入がある方が有難いって言っていましたが「次は更新したくないなぁ~」とも言っていました。


こんな言い方失礼かもしれないけど、たぶん病気なんだと思う。

ゴミを分けれない、分けようと思っても出来ない病気。

挨拶などはしてくれるので非常識な人ではなさそうなのですが、ゴミに関してだけは周りの人の目も気にならない病気。


大家さんともそういう風に思いましょう。と話しています。


あと少し問題なのは、ゴミ捨ての日を守らずにごみが捨ててあると不法投棄されたりもするんです。

「ここいつもゴミが捨ててあるから置いていっちゃおう」という輩もいたりします。

時々、カラーボックスとかプリンターとか自転車とか不法投棄されたりして、大家さんが自腹でゴミを処分する羽目になってます。

生活環境課に不法投棄のことで連絡したら、不法投棄されてしまった場合には現行土地の持ち主が費用負担で処分するしかないそうです。

夜のお掃除のバイト先でも、家から持ってきたようなゴミをゴミ捨て場に捨てていく人間がいたりしますが(ペンキ、車のワイパー、バッテリーとか捨ててあったりしました)やっぱり施設の方で費用負担して廃棄していました。

理不尽なことですが、仕方ないことみたいです。



今日この問題のマンションのバイトに行っていて、大家さんとまたそんな話をしていたら、この住人さん(奥さん)が買い物から帰ってきたのか鉢合わせ。

「こんにちは‼いつもお世話になっています😄」

って爽やかで満面の笑みのご挨拶(笑)

小綺麗な奥さんが去った後に「人って見た目では分からないもんだねぇ~」と大家さんが言うので、二人で笑ってしまいました。

大家さんからは「人の沸点は分からないので、逆上されたりしたら怖いから注意したりしないでいいからね」と言われているので、私は今後もひたすらゴミを分別して片付けるのみです(笑)


この住人さんのせいで……

この物件のゴミ捨て場の掃除は分別作業が加わるので他の物件に比べて倍以上の作業時間で大変ではありますが……


あの爽やかな笑顔で挨拶されるたびに、きっと悪い人じゃないんだろうなぁ~と思うことにしています😊


今日のおやつ



日中のバイト先で頂いた差し入れ。

一見「伊達巻き」に見えたんですが(笑)黒豆入りの和風ロールケーキ。

クリームは入っていませんが、スポンジ部分がシュワシュワのくちどけのロールケーキで美味しかったです😊




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ