大人のおもらし初体験/コスパのいい白十字サルバの吸収シート

2023/04/13

親の介護

 

先日、実家に行っていた時……

高齢母と高齢父が同時にトイレに行きたくなったんです。

先に高齢父がトイレに行っていたのですが、高齢母も急にトイレに行きたくなったのだけど、なかなか高齢父がトイレから出てこない。

「もう漏れちゃう」と高齢母が言ったのですが、5回吸収の紙おむつをしているので漏れても大丈夫だと思って「もう少し待ってて」と軽く言った私。

でも……介護用の椅子から半分立ちあがったので「もうちょっと待ってて」と再度言ったら「ダメだよ、もう大が出ちゃったよ」と。

小ではなく大だったようで😅

またすぐに座ったら、その後の処理が大変になるだろうから「そのまま立って待ってて‼」と高齢母を支えながら高齢父がトイレから出てくるまで廊下で待機(笑)

やっと高齢父が出てきたので急いでトイレに連れていき、部屋着に汚れが付かないようにおむつ交換したりお尻を洗ったりで……。

尿漏れは何度も経験していますが、大のお漏らしは初めての体験でした😆


高齢母だけでなく、高齢父もたまに自然と尿が漏れてしまったりしています。

特にお風呂場に行くまでの廊下。部屋でズボンを脱いでパンツ一丁で行くのでね(笑)

尿漏れパッドをつけていても吸収力が200mlと少ないので漏れたりしてしまうから、病院などの長時間外出する時はリハビリパンツを履くように言っていましたが「そんなのいらない」とずっと拒否していました。

でも最近は自分でも不安になったようで、病院へ行く時は嫌がらずにリハビリパンツを履くようにはなりました。




高齢両親は認知症気味ではありますが、まだ羞恥心はあります。

特に高齢父のおもらしを発見した時は、できるだけ自尊心を傷つけないように、仕事のように順番に何事もない振りをしながら処理をするように努めています。

高齢父は自分から「漏らしちゃった」とは絶対に言わないタイプ。

尿漏れしたときは、自分で着替えて洗濯カゴに濡れた衣類など入れてあります。

漏らしてしまった場所も本人が分かっていればトイレットペーパーで自分で拭いてありますが、トイレットペーパーのカスが残っていたりするのでお漏らししたのは私にも分かるんです。

でも本人が一生懸命トイレットペーパーでお漏らしがバレないように拭いていたんだな。と考えると、たまに拭き残しがあったりしても「廊下が濡れてるよ、漏らしたの⁉」などとは絶対に言わないようにしています😁

高齢母は「やだぁ~なんで出ちゃったのかなぁ~?」と、大を漏らしても笑って言うタイプ。

でも、そんな時に汚いものを扱うような態度をしたら傷つくんだろうなぁ~と思いながら「歳をとると我慢が効かないからしょうがないよね~」とサクサク仕事のように私が接していると何事もなかったように笑ってました。

何事も怒らずに「これからは早めにトイレに行くようにしようね」と言えば「そうだね!」と頷いて、翌日は早めに自分で「トイレに行きたい」と言いますが、その翌日には大を漏らしたことさえも忘れてしまいます。


お漏らしをした時はその都度、注意した方がいいのか?しない方がいいのか?

難しい問題ですね。

ただ、我が家の高齢両親の場合、注意するとその事ばかりに気を取られたりして逆効果なのかな?と思うので何事もなく私は後片付けをするようにしています。

逆に子供部屋おじさんの兄は……

「あっ‼なんだ‼廊下が濡れてんぞ‼誰か(高齢父しかいませんが)しょんべん漏らしたんだろ‼」

とお漏らしをむやみに踏みつけて怒り狂うタイプ。

犯人である高齢父は聞こえないふりをしてTVをみていますが、聞こえないふりをする=恥ずかしい。って気持ちもあるんだろうと思って、怒り狂う兄をなだめながら黙って掃除するようにしています。


きっと兄妹のおもらし発見時の接し方で調和がとれているのかもしれないですね。


ちなみに私も過去に高齢父のお漏らしを踏みつけてしまったので、以後は必ず廊下を歩く時は下を向いて歩いています😙


サルバ吸水シート レギュラー 100枚入 介護用






2回分吸収の防水シート。

先日高齢母のお漏らしに悩んでいた時にコメントで教えて頂いて購入しました。

サイズはちょっと小さめですが、おむつ替えの時などに気軽にお尻敷きとしても使えてとっても便利な商品です。

小型犬のペットシーツサイズでコンパクトです。ワンちゃんにも使用できますよ。

高齢父のトイレでのおもらし対策にトイレマットの下などに敷いたり、廃墟な風呂場の脱衣所の椅子に座って着替えたりするときにお漏らししたりするから(笑)椅子の上にもシート敷いてみたらピッタリのサイズで重宝しています。

300mlの吸収量があるので、高齢母を介護用ベッドの上でお尻ふき(携帯用のお尻ふきシャワー)を使用する時にも余裕で使えて吸収力も抜群です。

サイズはお尻敷きサイズで小さめですが、使い捨てを考えると100枚入りで300ml吸収でもあり、とてもコスパがよくて使い勝手のいい商品です😄


最近おむつも白十字の商品(やわ楽5回吸収と3回吸収、寝る時のパッドだけアテント)を使用していますが、吸収力もいいし何よりもアンモニア臭が全くしなくておススメです。



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ