50代一人暮らし節約自炊生活中/最近食べたもの日記

2023/04/12

最近食べたもの日記

 

今日も「最近食べたもの日記」です‼

今週の自宅生活中は、バイトとFODでドラマ見てご飯食べて寝るだけの生活。

いつもと同じ生活でした(笑)


ササミのクリームパスタ



牛乳1パック購入したのでクリームパスタを作りました。

野菜はミックスベジタブルとブロッコリーの冷凍野菜のみ。

ベビーチーズ1個も適当にちぎって入れました。

とろみは片栗粉でつけてしまったけど、たまに食べるクリームパスタが美味しかったです。


牛乳でリコッタチーズ クリームパスタ



上のクリームパスタで残ったクリームソースに牛乳で作ったリコッタチーズをのせました。



見た目がクリームチーズっぽいけど濃厚ではないさっぱり系のリコッタチーズ。


牛乳300mlを鍋で沸々するまで温めたら、レモン汁大さじ1と1/2、塩ひとつまみを加えて2~3分温めると分離してきます。あとは濾したら完成です。


材料3つ 牛乳でリコッタチーズ  残りもの活用

*こちらの日記に作り方書いています。よかったら読んでみてください。


今日はいつもよりもレモン汁を少し多めに入れて作りました。

レモン汁だけでなくお酢でも作れます。

お酢やレモン汁で作ったリコッタチーズをさらに練るとクリームチーズみたいな見た目にはなるのですが、味的にはあのクリームチーズ独特の濃厚な味わいにはならない気がします。

「特濃牛乳」「成分無調整牛乳」などで作ったことはないのですが、市販牛乳の中でもより濃厚な牛乳で作れば違うのかもしれないです。


リコッタチーズを少しだけパスタに加えると、クリーム系のパスタだけでなくトマト系でもちょっぴりリッチな味わいになりますよ。

牛乳1パック購入して飲み切れない時には是非試してみて下さい。



ウィンナーでケチャップライス



今週は玉ねぎなどの生野菜なし(笑)

冷凍しておいた業務スーパーのペッパーウインナーとミックスベジタブルだけのケチャップライスです。

ペッパーウインナーのピリッとしたアクセントがケチャップライスにピッタリでした。


豚バラブロックで煮豚



実家用に作ったのでラップに包んで冷凍してしまった画像ですが(笑)

豚バラブロックを圧力鍋で角煮みたいにしようとしたけど、それだと物足りないくらいの数しか出来そうもなかったので(4人で食べると1個~2個)

薄味で味付けしておいてベーコンみたいに刻んでから焼いてうどんなどにのせる用にしました。



ベーコンみたいに刻んで甘辛く味付けして冷凍しておいたネギと一緒にうどんにのせてみました。

これでカットした煮豚1個の半分使用です。

でも量も少なく感じずに見た目も満足。

最近、高齢母の食事を刻み食にしているのですが、例えばですが、はんぺん1個をお皿にのせるとしょぼいけど、刻んでお皿にのせると量が増えたような見た目になるんです。

高齢父には原形のままはんぺん1個、高齢母には刻んではんぺん1個。

「俺の方が少ない‼」って高齢父は口に出しては言わないけど、高齢母のお皿と見比べて不貞腐れてましたから(笑)

それくらい同じものなのに見た目のボリュームが変わるんです。

「食い物の恨みは恐ろしい」と言いますので、それ以来、なるべくこういったお肉系なども高齢両親二人分カットしてからお皿にのせるようにしています。


めんどくさい😆




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ