高齢母の介護用座布団 ゲルクッションの効果 嘘ではなかった

2023/05/12

お買い物

 

先日、高齢母のお尻が赤くなって床ずれではないのかと心配になりAmazonでゲルクッションを購入したことを日記に書きました。


高齢母の介護用品 ゲルクッション


購入したゲルクッションは、Amazonで安価な2個セットの商品。


ゲルクッション 高通気性 ジェルクッション ハニカム構造 高反発 無重力クッション 四季通用 座布団 カバー付き 在宅勤務 テレワーク オフィス 自宅 車 椅子用 (2個セット)




2個セットだったので現在私も使用していますが、1日1~2時間程度しか使用していない私の使用感は……まだよくわかりません😅

でも、1日10時間以上使用している高齢母の使用感は……すこぶる良好‼

このゲルクッションを使用するようになってから1週間以上経ちましたが、お尻の赤みが薄くなってきました‼

毎日、朝起きた時に尿漏れパットで蒸れたお尻を拭いてあげるのですが、以前は尿漏れパッドでお尻が蒸れて赤くなってしまっているのかと思っていたけど、やっぱり違った。

ゲルクッションを使用するようになってからお尻の赤みがほぼ無くなりました。

また時々、擦り傷が出来ていたりして、夜寝る前も朝起きた時も体を拭いた後にお尻の部分に塗り薬を塗っていましたが、完全に擦り傷も完治しました。


1日中、介護用椅子に座りっきりでTVの前から動こうとしない高齢母。

以前は椅子から立ち上がっておトイレに連れていく際も、長時間座りっきりの状態から立ち上がるので腰も痛くなってなかなか椅子から立ち上がれませんでした。

でもゲルクッションを使用するようになってからはスッと立ち上がれるんです。

本人も「以前よりもだいぶ腰が痛くない」と言っていました。

薄めのドーナツクッションも重ねたらもっと効果がありそうな気もしています。

でもね……すぐにすぐは2~3千円のクッションでも購入できない。

今は……香典貧乏でお金ピンチなので(笑)

GW前に必死で出品したフリマも……あまり売れませんでした😅


高齢になってくるとお尻のお肉も薄くなってきて骨が直接皮膚にあたりますからね。

寝たきりでなくても、椅子に座りっきりの状態だとお尻が圧迫されて床ずれのような赤みや擦り傷が出てしまうそうです。

椅子にクッションなど敷いてあげていても、体圧を逃がす効果がなければ意味がなかったのかもしれないです。

ゲルクッションにしばらく座っただけでは「凄くいい‼」という実感はなかなか感じられないかもしれませんが、介護用椅子に座りっきりの高齢母のお尻の床ずれ改善を目の当たりにすると「ゲルクッション」の効果は本当にあるのだと実感しています。


ゲルクッション、テレワークで長時間のデスクワークの人だけでなく、高齢者の介護用座布団としても優秀だと思いました😊




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ