高齢母の介護用品 ゲルクッション

2023/04/27

お買い物

 

高齢母はTVを見るのが大好き。

1日中、介護用の椅子に座ってTVを見ていたい人です。

胸椎骨折をして入院し、現在退院してからもコルセットはしたままなので、背骨の痛みはコルセットでだいぶ緩和されています。

ですが、とにかく1日中椅子に座りっぱなしの状態なのでお尻への負担が大きい。

そのせいもあってか、最近お尻の皮膚が赤くなり、その後に少し擦り傷のようになってしまった時がありました。

現在は深夜にトイレに行くことなく尿取りパッド使用なこともあって、肌の蒸れからくる痒みでかきむしったのかな?と思い、キズに薬を塗っていたらかすり傷程度だったのですぐに治りましたが、でもそれ以来、注意深くお尻をチェックしていると皮膚が時々ですが赤くなりがちだと思ったんです。

もしかしたら……床擦れなのかな?と思い始めました。

すぐに病院へ診察に行けばいいのですが、現在はキズ自体は綺麗に治って痛みはない状態だし、本人も「お尻を見せるなんてねぇ~」ともうすぐ90歳になろうかというのに恥ずかしがって嫌がります(笑)

ネットで調べてみたら高齢になってくると、お尻の脂肪や筋肉がおちてきて骨が当たるために、椅子に座っている状態であってもちょっとお尻の体制をずりずりずらして擦ってしまうだけで、床擦れのような状態になってしまうとか。

床擦れ防止のために長時間同じ体制で椅子に座らない、数十分おきにお尻を持ち上げて腰かけたりすればいいらしいのですが、そう高齢母の伝えても「わかった」といっては1分後には忘れてしまったりします。

ただ、もし本当に床擦れの症状だったら放置できないので、なんとかお尻への負担を和らげる座布団はないかな?とAmazonで探していたら、最近流行っているゲルクッションがヒットしたので試しに購入してみました。


ゲルクッション ハニカム構造 カバー付き2個セット






ゲルクッション 高通気性 ジェルクッション ハニカム構造
カバー付き 椅子用 (2個セット)




ゲルクッションが2個+専用カバーが3枚のセットです


【人間工学に基づくデザイン】

人間工学に合わせて設計され、柔らかい座り心地と安定したサポート力を追求したゲルクッションです。

体圧を均一に吸収・分散して、圧力を軽減しながら体に最大のサポートと快適さを提供し、長座しても楽になり、正しい姿勢を保つことができます。


数年前、TVショッピングでこういったゲルクッションに生卵をのせて座っても割れない。

っていうのを見て「嘘くさいなぁ~」と思っていたんです(笑)

あのTVショッピングを見てから数年たった今、Amazonで「床擦れ用クッション」と検索したら、このゲルクッションが「第4世代」とか……まるでタブレットのように進化した商品がたくさん売られていて驚きました。

購入された方のレビュー評価もかなりあったのです。

「嘘くさい」なんてずっと思ってて申し訳ない(笑)


今回、こちらの2枚セットを購入してみました。決め手はとりあえず安かったので😅




実際に届いたゲルクッションです。

【クッションサイズ】横42*幅37.5*厚3.5cm;重さ1㎏くらい

でも、もっと軽い商品なのかと思ったら、1kgだけど重量もあってどっしりしていました。

柔らかい素材なので簡単に丸めて持ち運びはできます。



画像が光ってしまいましたが、カバー(取り外し可能)に滑り止め加工もされています。




見た目は安っぽいけど(笑)

厚みは3.5cmだけど、カバーに入れて計ってみると2.5~3cmくらいの感じがします。




実際に使用してみた感想


2個セットだったので1個は自分用にしました。

今までも低反発のドーナツクッションを椅子に敷いていたので、ゲルクッション単体で座ってみるとクッション性が低反発に比べると固い感じがしました。

なので低反発のドーナツクッションの下にゲルクッションを敷いて使用してみたらいい感じの座り心地になりました。

日曜日に届いてから数日の使用感なので、まだ正直よくわかりません(笑)

私自身がこうしてPCで日記を書いたりする以外は長時間椅子に座りっぱなしの生活をしていないから効果が分かりづらいのかもしれませんが、ドーナツクッションのみの時よりも何となくゲルクッション敷いてから椅子に座っている時のお尻の感触が柔らかい感じもしています。

また、高齢母にも使用させて床擦れの様子を観察したり、私自身もしばらく使用を続けてから効果のほどを追記しようと思います‼


ゲルクッションは色々な種類が販売されているのでね。

種類によって使用感も違ってくると思います。

ちなみに本当に卵が割れないかの実験もしていません(笑)

卵高くて買えないし……

今回購入した商品は2個セットでカバーも3枚も付いていてお値段も安かったので、高齢母のお尻の床擦れ予防に役立ってくれたらいいな。と思ってます😊




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ