疲れ切った実家生活と自治会の行事のこと

2023/05/16

アラフィフおひとりさま日記

 

久しぶりの自宅生活はホッとします😁


1週間の実家生活、本当に疲れ切りました。

自治会の行事に(美化運動など)参加した週末は……最悪のお天気。

雨が降ったりやんだりで、気温もここ最近では一番低めの20℃以下。

寒さに震えながら土曜日は美化運動、日曜日はコロナ禍以降初の地域のお祭りの行事に参加。

行事が終わる直前にスコールのような激しい雨、撤収作業中はカッパを羽織っていてもびしょ濡れになり、メガネが濡れて前も見えない状態で……最悪な週末でした(笑)


でも、無事に終わって良かったです。


コロナ禍中に役員だったなら、何の行事もなくて楽だったのにね。

全くついていない人生😆


実家の地域は田舎なので、こういった行事に参加しないとゴミの集積場も使えなくなるような厄介な地域です。

私のボロアパートもそうですが、アパートやマンションにはゴミの集積場がありますが、戸建てのゴミ捨て場だと管理は自治会だったりします。

自治会に入っていないとゴミ捨て場が目の前にあっても捨てれない。

誰でも捨ててもいい場所は徒歩10分以上も離れていたりするんです。

田舎の嫌な部分もあって、ゴミ捨て場が道路挟んで目の前にある戸建ての人もいるんですが、そのおうちは自治会に参加していないから、意地の悪いおばちゃんが注意したみたいで、そのおうちの人は徒歩10分以上も離れたゴミ捨て場にゴミ出しに行っていたりします。

徒歩10秒と10分以上……ゴミを捨てるのも楽ではありません。

もっとも実家の掘っ立て小屋も昔は徒歩5分以上も離れたゴミ捨て場が一番近い場所だったのでそこに行っていたのですが、3年前から新しくできた戸建ての一角にできたゴミ捨て場を使わせて頂けるようになって、徒歩1分くらいの距離のゴミ捨て場を使えるようになったんです。

優しい戸建てのご近所さんが我が掘っ立て小屋とお隣さんにも声をかけて下さり、意地悪ばあさんの了承も得て(高齢者宅だったから渋々OKだったのかもしれませんが😅)ゴミ集積場利用の班に混ぜて頂けることになりました。

高齢両親のおむつや尿取りパッドは想像以上に重たいので、本当に助かっています。

ただその分、お掃除当番などはとても気を遣うし、掃除当番でなくても汚れていたりすると率先して掃除したりしています。


ゴミ捨て場利用の田舎あるあるですが、こういう問題に直面すると、自治会への参加の有無にかかわらずゴミ捨て場が利用できるアパートやマンション暮らしの方が気が楽だなぁ~。

って思ったりしてしまいますね。


自治会にも各班があって、数年ごとに班長の役割が回ってくると色んな行事に参加したり、広報を配ったり自治会費を集めたりとやることがたくさんあるんです。

コロナ禍でずっと自治会の行事はなかったのですが、今年からは夏祭りとかのイベントをやりましょう‼とか張り切った役員の人が意見していましたが……

マジ勘弁して~~~って思いました(笑)

本当に面倒くさいですね😆


更に一番嫌なのは……私の同級生に会うこと。

離れて暮らしている時は会うこともなかったのですが、こうして掘っ立て小屋に高齢両親の介護当番で通っていると……会うんです。

自治会の役員でもあったりして「おぉ~元気か?」なんて話しかけてくるの。

小学校低学年の頃は遊んでいたけど中学生の頃は口もきいたことなかったし、そもそも私は影薄な存在だったのに何故か覚えてるんです(笑)

もう孫もいる同級生もいるので、独身おばさんには拷問のようなプチ同窓会😆

でも、その拷問時間を耐えることも、私のメンタルを鍛えることにも繋がっているのかもしれないですね。



新しくムラゴンに作ったブログですが……全然更新できませんでした😅

今回の実家生活中はくたびれすぎて1回しか日記を書くことが出来なかったです。

それに……ギガがあっという間に減っていきます(笑)

iPhoneにアプリを入れているだけで、あっという間に2ギガになってしまいそう。

やっぱりWiFiないと厳しいですね。

でも、せっかく作ったブログなので更新頻度は少ないかもしれませんが、今後も更新していけるように頑張ってみます‼


今日は久しぶりに良いお天気だったので日中のお掃除をフルパワーでこなしてきました。

事情は話してお休みは頂いていましたが、ちょうど留守中はお天気も悪くて掃除日和でもなかったから良かったです。

今日もこれから夜のお掃除のバイトです‼

先週は予定よりも3日分バイト休んでしまったので、また今週から頑張らないとマネーがマイナスばかりで借金は減らないしのピンチの連続。

そろそろ新しいバイトも見つけないと毎月自転車操業のような状態でダメなのですが、高齢両親の介護当番や病院の付き添い、実家の地域の行事参加などがあったりすると……

なかなか現状のままでも働けるお仕事を探すのが難しい😢

そうそう自分の都合のいい働き方ばかりはできないとは分かっていますが、今はどうにもできないもどかしさ。

とにかく今は少額でも節約しながら、少ない稼ぎでも生きていけるように頑張りながら、この先のことも考えていこうと思っています。


差し入れデザート



日中のお掃除のバイト先で差し入れに頂いた、生き返るような美味しさの高そ~なフルーツゼリー‼

実家生活中での疲れも吹っ飛ぶような美味しいゼリーでした😊



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ