マスク生活継続中 無敵のメンタル

2023/05/18

アラフィフおひとりさま日記

 

私は未だにゴミ捨てに行く数秒でさえマスクしています😁






マスク生活どうしていますか?

もう飲食を伴う観光地などではマスクをしない人も多くなってきているそうですが、私が出かける先々では、まだマスクをしている人が8割、していない人が2割。

そんな感じに思えます。


そして私も未だにマスク生活中です。

朝のゴミ出しに行く数秒でさえもマスクしています😁

帽子、メガネ、マスク、ほとんど顔の面積が出ていないので、顔も洗わなくても外出できるから楽ちん(笑)

マスクをしていない人がいても抵抗感は全くないですが、私がマスクをしているのはただただ無精にしていても気楽だから。


これに尽きます😁


高齢両親の介護当番で実家へ日参するようになってから、美容院にも行けずにセルフカットだし、髪の毛も染めなくなり白髪交じりの疲れ切ったヘアースタイル。

その髪を隠すために帽子をかぶり、マスクをしてしまうと顔の面積がほぼ隠れるので、シワもほうれい線も隠れるから年齢不詳にもなれます(笑)

そんな生活が精神的にも楽です。


昔は……こんなに酷くはなかったのですが……

高齢両親のお世話で時間も無くなり、フルタイムで働けなくなるとマネーも無くなり……

高齢両親にお金もかかるから(医療費もおむつ代など二人分)自分自身にかけてあげるお金も時間も無くなってしまいました😢

そんな悪循環の中でも情けなくて悲しくならなかったのは(私基準です)

マスク生活のおかげです‼

「こんな……いい歳して情けない、みっともない」などという悲しい気持ちにならず、とにかく他人の目が気にならない。

顔が見えないから大丈夫‼というのもあるし、あまり何言ってるかよく聞こえない時も(私難聴なので)マスクをしているから聴きとりづらいからごめんなさい。と会話を流せたりも出来て、私にとっては無敵のメンタル状態なのです(笑)


この間の自治会の行事の時もそうでしたが、一緒の持ち場を担当していたおばちゃんはズケズケ物申す感じの人でした。

やれ自治会長がダメだ‼あんなことしてたらダメだ‼

そこ‼何やってんのよ‼

と文句と威嚇気味な仕切り屋さんでした。

でも、マスクをしているとズケズケ物言われたりしていても不思議とそこまで気にならなかったのですが、昼食時に一緒にお弁当食べてるときマスクを外しておしゃべりしていたら、そのズケズケ言うへの字の口元が感じ悪くてものすご~く嫌な気分になってしまった😁

夜のお掃除のバイト先でも意地悪な人いますが、マスクしていると何か嫌味言われてもあまり気にならないけど、マスクなしの状態で話している姿見ると意地悪さがパワーアップしますからね😆


やっぱり……口元って大切ですね。


今の私にとってはこのマスク生活の日常が過ごしやすいので、マスクしていない人9割、マスクしている人1割、それくらいになったら考えようかと思っていたりします。


もうしばらくは他人に気を遣わなくてもいい無敵のメンタル状態での日常を過ごしたいと思う今日この頃です😊





今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ