今年の畑仕事は諦め気味/自家製どくだみ漬けの虫よけ

2023/07/25

アラフィフおひとりさま日記

 

暑い日々が続きますね。

今日もこれから夜のお掃除のバイトです。

そのバイトが終わったら実家へ高齢両親の介護当番に行って来ます。

いつも通りのルーティンなのですが、疫病神の高齢父のお世話で実家へ日参していた頃に比べたら週の半分は自宅生活を送れる日常になって格段に楽なのかもしれませんが……

人間は欲張りなものです。

いつも通りの日常に戻ってその生活に慣れてくると、このルーティンでも「もう火曜日‼」と……

前日の月曜日の夜くらいから気分が滅入ってガッカリしてしまう今日この頃です(笑)



今年から実家で兄と始めた畑仕事。

九州地方や東北地方に住んでいる方々の事を考えると雨が降って欲しいとは言いづらいですが、関東地方は7月に入ってから日照り続きで、私と兄とで始めた初心者畑も干からびてきてしまいました。

今後の週間予報を見ても雨が降る日はなさそうなので、畑の水やり用の雨水をためることも出来なさそうです。

畑近くに水辺はありませんし。

水道水を樽に入れて畑に毎日水を運んだり、車で往復1時間以上かけて無料の湧き水を汲みに行っていたりしたらガソリン代が半端ないし……

そんな労力をかけるよりも農家さんの無人野菜売り場で買って食べた方が全然安上りだと思います(笑)

せっかく作った畑ですが水の問題もありますし、今年はもう畑の収穫は期待できそうもありません。

販売するような野菜を育てていたわけでもないし、今年はもう諦めようと思っています。

でも、子供部屋おじさんがなぜか張り切っているのでなんていうか分かりませんが(笑)




先週撮った畑のトマトの写真。

もう少しでトマトも結構収穫できそうでしたが、水不足で今頃は萎れていそうですし。

先週もナスやきゅうりは水不足でほぼ萎れ気味でした。


それに……こう暑い日が続くと危険害虫の活動も活発になってきます。

以下に虫の画像載せるので注意です‼




これはハチのアブです。こんな大きなアブは初めて見ました。

それにこのアブの3倍以上の大きさのスズメバチも近くの畑に飛んでいるのを見て……

あれはオオスズメバチだったのでは?

あんなのに刺されたらイチコロです😖

あんな化け物級のハチをみたら、私はもう真冬まではあの畑には行きたくありません‼

やぶ蚊が可愛く思えてきました(笑)




実家の庭木で採れたブルーベリーです。

実家の掘っ立て小屋の方は、だいぶ害虫駆除出来てきたので、安心して収穫作業も出来ます😁


やり始めたことを頑張ることも大切なことだけど、無駄な出費を抑えるために諦めることも大事ですよね。


自家製 焼酎のどくだみ漬け 虫よけ用




グロテスクですが(笑)

実家の庭や日中のお掃除のバイト先のお庭に自生しているどくだみを頂いてきて乾燥させて焼酎に漬けて作りました。

ネットで見かけて簡単そうだったので作ってみました。

1,000倍くらいに希釈して虫よけにスプレーします。野菜でも花でもいいそうですよ。

ちょっとどくだみの独特のニオイはありますが、これをかる~く腕などに塗ったりして虫よけにしてもいいそうです。

先週少し畑にまいてきたので効果はまだ確認できていませんが、今週確認しても野菜が水不足で萎れているだろうから……効果不明になりそうですね(笑)

でも、庭木やお花などに使用したり、実家の草むしりの時に腕や足にスプレーして蚊に刺されないか試してみようと思います。

ただ……ニオイが……すぐにお風呂に入らなかった場合どうなのか不安です。


ではでは……今日もバイト頑張って、終わったら実家へ行って来ます。

また、1記事だけ予約投稿すると思いますが、よかったら読んで下さい。




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村









ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ