今日は「冬至」ですね。
2025年12月22日月曜日 0:03
冬至(とうじ)とは?
1年で1番、太陽の出ている時間が短く、夜が長い日です。
今日は冬至もそうなのですが、オカルトや都市伝説好きな私。
兄が「ノストラダムスの大予言」や「イルミナティ」好きだったのもあってか、霊やホラー系の話は苦手なんですが、オカルトや予言、都市伝説などの話題は毎回チェックしてしまうようになりました😅
そして今日は極々一部のオカルト界隈で「2025年12月21日〜22日 世界滅亡」なんて噂があった日でもありました。
その出所は「ホピ族の予言」
ノストラダムスの大予言、マヤの予言、今年の7月5日「私が見た未来」予言……
に比べたら、かなり小規模なオカルトな話題でしたけど。
ホピ族の予言
「第4の世界(今の世界)が終わり、第5の世界が始まる」
ホピ族に伝わるこの予言は、実は「滅亡」とは全く違って「浄化とリセット」に近いニュアンスなんだそうです。
冬至は一年で最も夜が長く、明日からまた日が長くなっていく「太陽の復活の日」
古いサイクルが終わり、新しいエネルギーに切り替わる象徴的な日なんですね。
なのでホピ族の予言は、オカルト的な「世界滅亡」の予言とは全くかけ離れておりました。
ホピ族の方々は「私たちは地球を借りているだけ。守る責任がある」という教えのもとに現在も暮らしています。
「冬至の日」は、太陽が生まれ変わる節目の日です。
ホピ族という先住民族の間では、今日は『大きな変化の日』という言い伝えがあるそうですが、それはオカルト的な怖い話ではなく『自然への敬意を取り戻す日』なのだと、色々と調べてみて私はそう解釈しました。
今の日本の風景への思い
日本の四季は素晴らしいと思っています。
特に紅葉は美しく、世界的にも日本の紅葉の景色は絶景なのだと感じています。
でも最近各地で問題になっているメガソーラー問題。
Googleの航空写真などで一般人でも世界中の風景を見ることができるようになりましたが、日本の山の風景を見てください。
美しかった木々が切り倒されて黒いパネルに山が覆いつくされている景色を目にすることが増えました。
もちろんエネルギーも大切だとは思うのですが……「山は泣いています」
ホピ族の『木も石も、すべてが命を持っている』『私たちは地球を借りているだけ。守る責任がある』という言葉の意味が、今の日本に一番必要な気がしています。
今日はホピ族の予言『大きな変化の日』をオカルト的に勝手に解釈にして『世界滅亡の日』なんて噂もありましたが、実際には、太陽が生まれ変わる清々しい冬至の朝を迎えました。
ホピ族は「平和の民」という名の通り「自然と調和して共に生きる」という精神の元に暮らしておられます。
今回のオカルト予言話から初めてホピ族のことを知ったのですが「自然と調和して共に生きる」ことの大切さを学んだ気がしました。
ただし……町に出没している熊はダメです。
人間と自然との調和は、人間活動と自然がうまく共存しバランスが保たれている状態のことを指すので、バランスが取れていないこと(自然界で暮らせない熊)を正しくすること(駆除すること)は大切なことなんだと思います。
話ずれましたが、今はオカルト界隈に蔓延している「世界滅亡」を怖がるよりも、冬至という節目に「柚子湯で身を清め」美味しいものを食べて内側から自分を整える。
そんな風に『自分を丁寧に扱って過ごすこと』こそが、新しい世界を幸せに生きるための一番の魔除けになるのかもしれませんね。
私も……貧乏神や疫病神がへばりついている体を柚子湯で清めて、自然の恵みのご飯をお腹いっぱいに食べて、たまには自分を丁寧に扱って「今日も息していられたことに感謝」しながら過ごしたいなぁ~と思ったのでした😊
今日のごはん
この間、実家で作ったアジフライ。
冷凍アジフライじゃないんですが、美味しくできたと思います。
冷めたアジフライは、トースターで焼くと衣がサクサクになるので、レンジで温めよりもおススメです。
今日は私にとっても「浄化とリセットの日」と決めました‼
お風呂に入って(柚子で体をこすり)自然の恵みご飯をいっぱい食べて(アジフライだけど😅)
貧乏神や疫病神が離れて行ってくれたらいいなぁ~😁

