「歓迎会代」と言う名の寸志の中身

2021/07/17

アラフィフおひとりさま日記

 


今日も暑い1日です。

久しぶりに何もない一日。実家へ帰ろうとも思ったのですが、日曜日も夜のお掃除のバイトがあるし、月曜日は、昼も夜もお掃除のバイトがあります。

でも、来週火曜日からは通常通り、また連休を頂けるシフトになりますので、今まで通り実家の母の介護生活の復活です!

半月の間、兄にとっては苦行だったろうと思いますが(笑)たまには兄にも、苦行難行を味わってもらわないとね😁


寸志とは


そもそも寸志の寸とは、長さの単位。一寸法師みたいに小さいイメージですよね。その名の通り、寸はだいたい長さにして3cmくらい。

なので、寸は「わずかな」「少し」「気持ち程度」という意味で、寸志の志は「心遣い」という意味で使われることが多いです。


会社から支給された寸志

ボーナス(賞与)の代わりとして寸志が支給される方も多いと思いますが、私の行っている夜のお掃除のバイトは1日2時間だけの短時間バイト。

フルタイムバイトなどで働いていれば、寸志支給の対象にもなるかもしれませんが、たったの2時間バイトなので、全く寸志の期待などしていませんでした。

日中も別な場所で掃除のバイトに入っているフルタイムに近いパートさんなどは、口座に寸志が振り込まれていたそう。その名の通り寸志だったそうですが(笑)


先日、マネージャーが現場に来て、「寸志」と書かれたお年玉袋みたいな小さい封筒を、私と同じように短時間で働いているバイトたちへ渡してくださいました。

「え~いいんですか?嬉しい」とみんな受け取って(3人だけど)、早速、バイトで一番若い子が中身を確認。

小さい紙に「いつもお疲れ様です」という挨拶と、現在は歓迎会などが出来ないので、気持ち程度の食事代です。という言葉と代表取締役社長の名前と共に現金が入っていました。


1,000円 😶😂


周りのみんなが大爆笑していました。施設の出入り口にいる警備員さんまでも(笑)


「せめて2,000円は入ってると思っただろ?」

「歓迎会と言う名の食事代って、歓迎会なんか数年に一度だからな」


と……マネージャーも含めてみんなで笑っていたので、恒例になっている短時間バイトへの初の寸志1,000円ドッキリなのでしょうか(笑)

でも、帰り際にリーダーが言ってました。

「気落ちするなよ。1年経過すれば2,000円だ!」と言って、若い子が「おぉお~頑張ります」って張り切って言ったら、「その先は、何年経っても2,000円だ」のオチが付いていましたけど😂


でも、私はすごく嬉しかったです。なんだか、短時間バイトだと言っても、やっと会社に所属している1アルバイトとして認めてもらえた気がしました😄

夜のお掃除のバイト先では、一部、苦手な人もいますが、それは相手も私のことを苦手だと思っていると、その場の空気で感じます。

でも今は、外野の目は気にせず、少しでも継続して社会復帰していけるように、それだけを考えて頑張って生きます!


今日のごはん


肉みそ炒り卵のせ 汁なしそーめん

今日は、炒り卵ものせてみました。暑い季節の汁なしそーめんは飽きません&食費の節約にもなるし、お腹も見た目も満足できます😄


今日も読んで下さりありがとうございました。


いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 



にほんブログ村 にほんブログ村へ



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  


PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

QooQ