今日は朝から日の当たる一日。深夜のネガティブな気分が少しだけ和らいで、日中のお掃除のバイトもはかどりました!日に当たることでセロトニンがいっぱい分泌されたのかもしれないですね!
パナソニック補聴器HPの耳年齢チェック
私の片耳が難聴だとお話ししたのですが、パナソニックさんのHPで現在話題になっている「耳年齢チェック」を私もチャレンジしてみました!
パナソニック補聴器HPより画像引用させて頂きました。耳年齢チェックはこちら
パナソニック補聴器のHPはこちらです→https://panasonic.jp/hochouki/products/R4/
今、凄く人気のあるパナソニックさんの「耳年齢チェック」
モスキート音で簡易にチェックする方法ではありますが、Google検索でも「聴力検査」と検索しようとすると予測候補のトップに出てきます!
早速チャレンジ
20代、30代、40代、50代、60代、それ以外~の年齢になっています。
結果は……両耳で60代でした。実年齢50代ですが、全く聞こえません(笑)
片耳が聞こえづらいので、予想通りかろうじて60代が聞こえるって感じです。
左耳だけでも同じ結果でした。
では、普段からほぼ会話が聞こえない右耳だけも試してみました。
耳栓はないので、人差し指を耳栓代わりに左耳に入れて試したので精度は分かりませんが、60代のモスキート音、全く聞こえませんでした😂
6,000Hzはハッキリ聞こえます。でも8,000Hzは聞こえているようにも思うし、聞こえないようにも思う(笑)
左耳に耳栓代わりに指入れているだけなので、ちょっと左耳の指の隙間から入ってくる音を拾っている可能性もあるので。
まとめ
片耳難聴の私が試した結果、パナソニックさんの「耳年齢チェック」の精度はかなりの確立で聴力を計れるのではと思いました。
私の聴力検査の結果ともほぼ変わらない結果だと思いました。
ちなみにPCのスピーカー音量は50%で試しました。
スピーカーの良し悪しで違ってくるかもしれませんが、気軽に聴力検査できるので、健康チェックのための簡易検査だと思って試すのにはとてもいい「耳年齢チェック」だと思いました。
家族で楽しみながらチェックするのもいいですよね。
その結果、お子さんの難聴を早期に発見できる可能性もあるかもしれませんから。
私の難聴は「感音性難聴」です。
先天性のもので、物心ついた時から人の半分の聴力の世界で生きてきたので、子供の頃からこの聞こえない世界で生きてきている分、突発性難聴のように突然聴力を失ってしまった人に比べるとストレスも半分くらいかもしれません。
昔の小学校での聴力検査は今のような検査と違って、イヤースコープ?で鼓膜の異常をみるだけだったので、一応モスキート音みたいなのもありましたが「聞こえない(本当に聞こえない)」というと学校診療に来る医者が耳の中をイヤースコープで覗いて「異常なし」「ちゃんと耳掃除して」って言われてました(笑)
特に子供の頃は、耳が聞こえないことで辛い経験多数ありです😢
今でも、片耳難聴であるために生きづらさは感じています。
また難聴のことは、このブログでもやっとカミングアウトできたから(笑)色々と書いていこうと思っています。
パナソニックさんの「耳年齢チェック」是非健康チェックしてみてください!
私は耳が悪いのでイヤホンは使用できません。いつもブルートゥーススピーカーを枕元に置いて映画をみたり音楽を聴いています!私の使用しているブルートゥーススピーカーと少し形は違いますが(私のはもっと古い)Ankerのスピーカーは値段が安いけどハズレも無くて、ものすごく音にこだわりのある人以外には(笑)音もよくて使いやすいと思います。
今日のごはん
鮭と枝豆のおにぎり
おにぎり握っている最中に、枝豆がなかなか中央にきてくれなかったです(笑)
今日の夜のお掃除のバイトも無事に終わり、明日からまた母の介護当番です。
明日は母の入れ歯治療もあるので、午前中には実家へ行く為に出かけなきゃです。
今日も……眠れるかな😂
今日も読んで下さりありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます!
みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄