実家への手作りお土産おやつ

2021/11/16

節約料理とおやつ

 

今日もいいお天気です‼

これからまた、実家へ母の介護当番に行ってきます。

午前中に出かけようと思ったのですが、昨日は日中も夜もお掃除のバイトがあって、今朝はくたびれモード(笑)

お掃除の仕事は、かがんで作業をすることが多くて、最近は疲れが腰にきます😂


少しのんびりしてから行こうと思います。


バナナとチョコのパウンドケーキ



バナナとチョコのパウンドケーキ




潰したバナナとチョコを入れた、ホットケーキミックスで作ったパウンドケーキです。
バターもオイルも不使用で、植物性の生クリーム(108円)とホットケーキミックス、たまごのみで作りました。



カットしてからラップにくるんでタッパーに入れて蓋をしておいたら、少し潰れましたが(笑)バナナとチョコの相性抜群で、お砂糖なしですが、バナナとチョコの甘みで美味しくできました。


くるみゆべし





白玉粉で作った「くるみゆべし」

冷凍保存しておいたクルミが少なかったので、お餅部分の味付けを濃くしようと、いつもの分量よりも少しだけ醤油の量を増やしたら、かなり茶系になってしまいましたが、味はいつものレシピよりも美味しかった(笑)

高齢両親が食べることを考えて、かなり薄くカットしています。

普通のお餅に比べると、白玉粉ですのでのどに詰まる心配も少ないおやつだと思います。



今日はお土産おやつのみ(笑)

実家へ行く途中で、業務スーパーによって食材を購入していく予定です。




今日のお昼は、うどん。賞味期限が切れていた鰹節が棚の奥から出てきたので(笑)小袋を全部入れてみたら、とても美味しかったです😄



今回は、今日と明日しか夜のお掃除のバイトのお休みがないので、少しでも兄のイライラ解消ができるように(笑)高齢両親のお世話をしてきます。

その後は来週の土曜日までバイトのシフトがみっちり入っています。

月末は、母の月1の通院もあって、またお休みさせて頂くことになるので、来週はいつものシフトよりも多く働けて助かります。

夜のお掃除のバイトは、一日たったの2時間だけの仕事ですが、高齢両親のお世話や病院通いで、色々と休みを頂いたりしていても、クビにならないだけ有難いです。

日中のお掃除のバイトも両立できているので、後はもう少し長い時間働ける仕事が見つかって、3つの掛け持ちバイトを両立できて行ければいいのですが……


でも今は、仕事があることに感謝して、日々を頑張ろうと思います😄




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 



にほんブログ村 にほんブログ村へ





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ