詐欺電話がかかってきた / コメントへの返信

2022/01/11

アラフィフおひとりさま日記

 

昨日は急遽、夜のお掃除のバイトがお休みになりました。

本当だったら今日(火曜日)から母の介護当番予定で木曜日までシフトなしだったのですが、身内に不幸があったスタッフさんがいて、今日から急遽出勤となりました。

今年に入ってからずっと連勤だったのですが、短時間バイトでもあまり連勤が続くのは会社的にまずいようで、月曜日は急遽お休みに。

先週、雪が降った事もあって実家へとんぼ返りもできず、2週間以上も実家へ行かないと兄のストレスが爆発したら……と考えると心配だったので😅

昨日は実家へ行き、散らかり放題の庭や家を片付けてきました(笑)


オレオレ詐欺電話がかかってきた




昨日、実家にいた時にオレオレ詐欺電話がかかってきました‼

何とかコミュニケーションとか、65歳以下の人が同居していると電気代が安くなるとか、昔の贈答品などのセトモノでもなんでも不用品を高価買い取りします。などの詐欺電話はかかってきていましたが、オレオレ詐欺電話は初めてでした。


ただ「俺、オレ……」という詐欺電話ではなくて、電話に出るといきなり

「明日、家にいる?」って名前も名乗らずに言うんです。若そうな男の声。

「はい???」とこちらが答えると

「明日いる?」と繰り返しに言ってくる。

「どちら様ですか?」というと、一瞬沈黙の後

「俺だよ、カズだよ~」と詐欺師。

高齢両親、兄、私と、家族勢ぞろいしているわけで「カズだよ~」などと馴れ馴れしく電話してくるような若い親戚もいません。勿論、孫もいない(笑)

「誰あてに電話してます?」と怪しさ全開の口調で私が言ったら、ブチっと回線が切れました。

唯一、カズと言う名の葬式でしか会わないようないとこがいますが、既に還暦のじいさんです(笑)


すぐに警察の詐欺電話110番みたいなところに連絡だけはしておきましたが、実家の電話にはナンバーディスプレイなどついていませんから、詐欺師の電話番号もわからなかったので、何の役にもたてなかったかもしれませんが、その後しばらくしたら防災スピーカーから「○○を語る不審な電話が~詐欺です‼」と特殊詐欺の注意喚起放送が流れていました😁


でも……「明日家にいる?」って言葉は怖いですよね。

時々、認知症気味の母親が電話に出ることがありますが、セールスの電話の相手に

「今誰もいないのでわかりませんから」と言うんですね。


誰もいない。


という言葉は危険なので、いつも「誰もいない」と言ってはダメだよ。と注意するんです。

独居老人に間違われないように「ちょっとわからないので、今息子に代わりますから。っていいなさい」と教えると「わかった‼」と理解したように頷くのですが……。

母親にとっては、もう言いなれてしまっているフレーズのようなので

「今誰もおりませんので」と単語を少し変えるだけ😅

それに、誰もいない日なんて……ないのです。兄は365日いるんですから(笑)


しかし、我が実家では……

還付金詐欺=年金生活者と無職で還付金など無い😆

オレオレ詐欺=すぐ目の前に息子が365日いるので通用しない😅

キャッシュカード、カード詐欺=クレカもなし。お金もないので無問題😁


お金はないし、掘っ立て小屋に押し込み強盗の心配もないと思いますが、それでも高齢者を狙った卑劣な犯罪が増えているので、注意しないといけない世の中で怖いですね。


これだけ高齢者を狙った詐欺電話が問題になって、TVでも連日のように取り上げられている世の中ですが、被害にあわれる人が後を絶ちません。

私も認知症気味の母親の介護をしているのでわかるのですが、被害にあわれる方のほとんどがやはり高齢者の方で認知症気味の方が多いのかもしれないですね。

私の母親の場合ですが、きちんと理解できる時と簡単なことも理解できなくなっている時がありますので。

それと……家族が疎遠になっていることも詐欺電話に騙される人が絶えない原因かもしれない。

疎遠になっている家族が困っていたら、助けてあげたら感謝されて家族の縁を取り戻したいと考える人もいるのかもしれないです。

詐欺にあってしまう根底には、息子や娘、孫たち……自分の家族と疎遠になってしまった寂しさなどもあるのかもしれません。


例え今は疎遠だったとしても、ご自分の高齢両親に財産があったのなら、いずれは自分の財産になるのですから有難いことだと感謝して(笑)詐欺師にその大切な財産を奪われないように、理由はどうであれ時々連絡を取り合えるように見守ってあげて欲しいですね😄


我が家は……財産マイナスで迷惑ばかりかけられても、仕方なく見守っています😁


迷惑詐欺メール


最近、迷惑メール、ほぼ詐欺メールが私にもやたらと届きます。


だいたいが【至急】【重要】と書いてあります。

三井住友銀行、メルカリ、アメリカンエキスプレスが最近は凄く多い。

口座もクレカも持っていないし、メルカリはサイトのマイページに登録してあるアドレスはスマホのアドレスで全く関係ないので、速攻迷惑メールに振り分けて迷惑メール申請して届かないようにしますが、まるでイタチごっこのようにその後も毎日のように送られてきます。


最近では困ったことにAmazonなどの詐欺メールも届くようになりました。

Amazonはよく利用するので、初めは気が付かずにメールを開いてしまいましたが、一目で詐欺メールと分かったので、以降は即迷惑メール申請しています。

だいたいは、詐欺メールに記載されているURLをクリックさえしなければ大丈夫。だと言われていますが、最近は巧妙にURLと一目で分からないようなデザインになっていたりしました。

この間は、迷惑メール申請するのを誤ってメールを開いてしまったら、開いただけでダイレクトに詐欺サイトに飛ばされそうになりました。

ウィルスバスターなどで対策はしていたからなのか、すぐに画面が赤くなって注意のお知らせと共にロックがかかりましたが、日々進化する詐欺メールが恐ろしくなります。

詐欺メールを開いてしまった時などは、知らない間に個人情報を抜き取られていたり、アカウントを乗っ取られているのではないのかと心配。

毎回必ず、誤ってメールを開いてしまったらウイルスバスターなどで検索かけてます😂

こういう事には全く疎いので、対策などを検索して読んでみるのですが、その対策サイトで紹介されている無料で対策できるダウンロードさえも……詐欺じゃないのかと怪しく思えてくる(笑)

少しお金はかかりますが、毎年お金を払ってウイルスバスターを更新しています。


でも、いつも不思議なのがアドレスの流出。

信頼できるサイトにしかPCのアドレスは登録しないし使用していないはずなのですが、いったいどうやって流出するんでしょうね。謎です。


一生懸命に働いて貯めた大切な財産を卑劣な詐欺師に一瞬で奪われてしまうのは、本当に悲しい事です。注意しないといけないですね。


現在の私には……寄生家族同様に奪われる現金は何もないですが、ネットショッピングをすることが多いので、クレカなどの不正使用だけは気をつけたいので対策だけは怠らないように注意しようと思っています。


実家へのお土産おかず



昨日は急遽だったので、圧力鍋で大根を茹でておでんを作って持って行きました。

少し自分用に取っておいたのを今日の晩御飯用に。

私はおでんの具で「もち巾着」と「ちくわぶ」が好きです。

ちくわぶは、大根の横に沈んでいる具です。小麦粉をこねたちくわみたいな形のもの。

もっちりで安くて数日経っておでんの汁がしみると更に美味しいのでおススメです😄


今日もまた冷たい雨が降っています。この時期のカッパ自転車はやっぱり辛い。

何が辛いかと言うと、濡れたカッパがバイトが終わった頃の深夜には凍っている(笑)

バイトに行く時間までに、雨がやんでくれたら……。

早く、暖かい季節になるといいですね😄


コメントを下さった不明さん(お二人)笹さんへ


コメントありがとうございました。そしていつも応援ありがとうございます!

私のブログを偶然にも読んで下さり、そしてこうしてご縁が出来たことを嬉しく思っています。

また、個別にコメントのお返事を書けなくて申し訳ありません😢

でも簡単な質問に一つだけ答えさせていただきますね。

Q・実生活のリアルな現状を(寄生家族のこと含む)公開するのは怖くないですか?


A・私がこのブログを始めた時、まだまだ精神が病んでいる時でした。

心も体も思うように活動する意欲がなく、また母親の介護生活も始まって……。

正直、悪い意味でのエンディングノートのような日記を綴ろうと思っていました。

ですが、世の中でいう身バレを恐れて、実際に起きたことや自分の本心をオブラートで包んだ脚色した内容では、キーボードを打つ手が止まってしまい、思考が停止してしまうこともありました。

でも、リアルな出来事や自分の本心、過去に自分自身が体験したことを日記に綴っていく場合には、スラスラとキーボードの文字を打てています。

それに、ブログを1年以上続けてきた私がいえるのは、誰も私のリアルな世界に踏み込んでくる人はいません。

今読んで下さっている皆さんにとっての1ページ、それが私にとっての1日。

私にとってのリアルな世界を公開して身バレする恐怖よりも、もっともっと大切な生きる勇気を、このブログを通じてたくさん頂けています😄

みなさんがこうしてコメントを送ってくださる。その言葉の一つ一つが、私の延命装置となって現在に至る。そう思っていつも感謝しています。


ただし……顔出しは絶対にしません。イメージは大切です(笑)


皆様から頂くコメントは、いつも大切に何度も読ませて頂いています。

今はまだ、心の問題もあって、お返事を書くときに「この言葉は失礼にならないか?」などと考えてしまい、5行のお返事にも3時間くらい考え込んでしまうような状態なので(笑)

個別にお返事を送れないこと、どうぞご了承ください。

最近またオミクロン株蔓延で、今年もまだまだ大変なことが多い年かもしれませんが、みなさんどうかお体に気を付けてお過ごしください。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします😊



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 



にほんブログ村 にほんブログ村へ




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ