3ヶ月ぶりにお米を購入しました/最近同じ物ばかり食べています

2022/08/31

最近食べたもの日記

 

5月にAmazonで購入したお米がとうとう終わってしまいました。

前回購入したお米は、自分好みの硬めのお米で美味しかったです。


【精米】 【お米アドバイザー厳選米】 無洗米新潟産こしいぶき 5kg

圧力鍋でご飯を炊いています/お米アドバイザー厳選の無洗米

よかったら読んでみてください。


今回もAmazonで1,500円前後で購入できそうなお米を探していたら、みつけました‼



【精米】 福島県産 白米 天のつぶ 5kg 令和3年産 全農パールライス


福島のお米「天のつぶ」は、福島県が15年の歳月をかけて、平成22年に完成させたオリジナル品種です。
炊き上がりの香りが良く、光沢もあり、食べ応えのあるしっかりとした食感が特徴です。
粒ぞろいが美しく、冷めても美味しいお米。
すし飯や炒飯、炊き込みご飯や丼物にしても美味しさが際立ちます。


お値段も希望通りだったので(セール価格で割引中だったので)こちらのお米を購入しました‼




精米後すぐの商品が送られてきました。

お米の粒も割れていたり潰れてないし揃っています。



早速、いつもと同じように圧力鍋で3合炊きました‼

安いお米にありがちな、炊きあがりの嫌な臭いも全くなかったです。



炊きあがりの香りは分からなかったけど、お米の粒に本当に光沢がありました。

前回のお米に比べると、粘り気があるお米です。甘みもこちらのお米の方が強いかも。

硬めなお米が好きな私なので、お水はもう少し少なめで炊いた方が自分好みだったかもしれないです。


でも、予算1,500円前後で5kgのお米でこの食感だったら大満足です😄


最近食べたもの日記



冷凍かぼちゃと玉ねぎのかき揚げ丼ぶり。

オールドファッション風を揚げた残り油を再利用。

揚げ焼きなのでフワッと天ぷら風には揚がりませんが、かぼちゃの甘みと玉ねぎがよく合います‼

いつもの甘辛タレをかけて。



油揚げとキャベツのソース焼きそば。油揚げをカリカリに焼いた時に醤油を入れるのを忘れたので(笑)ちょっと微妙な薄味焼きそばとなりました。



油揚げとキャベツの焼きそばで残ったキャベツの芯を天ぷら風に揚げました。

見た目では全く具が分かりませんが(笑)

キャベツの天ぷら初めて作りましたが、揚げたては軽い食感で甘みがあって美味しかったです。


最近、この「○○の天丼風」ばっかり食べています(笑)

甘辛タレがご飯に合うし、全く飽きないし、その時に残っている材料混ぜて揚げ焼きするだけなので手軽。

そして、小どんぶりからはみ出す見た目でもお腹いっぱいになります‼😁


今はまだお米の価格が高騰していないのでお腹を満たせていますが、これでお米まで高騰したら……そう思うとこの先が不安になってしまいます。

お米は日本人の主食。米さえあればなんとかなる。

最近、本当にそう思います。

貧乏節約生活始めてから今日まで生きられたこと=お米のおかげ😄かもしれないです‼


*今日の日記は予約投稿させて頂いています。ご了承ください。


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ