家族全員セルフカットを目指して パナソニックのバリカン購入

2022/08/30

お買い物

 

ここ3年ほど、私はセルフカットしています。

兄も精神的な病があって床屋などには行けないので、もう何十年もセルフカット。

母親も以前は近所のパーマ屋さん(昔からある美容室と理容室が合体した感じのお店)

デイケアに通うようになってからは、数カ月に1回デイケアでカットして頂いていたのですが、理容師さんに「うなじの部分に肉が付き過ぎてるからカットしにくいのよね~」と言われてショックを受けてからは(笑)私がカットしてあげています。


母の介護 髪のセルフカットと草むしりと謎の花

よかった読んでみてください。


現在、父親だけが近所の床屋さんに3~4ヶ月に1回くらいのペースで髪を切りに行っていました。

もう、切るほどの髪もないんですけど(笑)

ただ、高齢になってくると髪の毛を洗うのも面倒になるから、たまには床屋さんで髪の毛を洗ってもらった方がいいのかな?と思っていたのですが、白内障や身体の湿疹、高血圧や不整脈で病院へ通院するようになってから、体調が落ち着くまでは危ないので一人で畑仕事に行かないように。と注意していたら……


ここ数カ月で、見事に引きこもり老人と化してしまいました😁


茶の間とトイレの往復とたまにお風呂くらいしか動こうともしません。

1日中、TVを見ている生活。

いや……もっと動きなさい(笑)


引きこもり老人と化してからは、床屋さんに行くのも面倒みたいで……

たまにTVショッピングで紹介されているバリカンなどを見ると「こういうのでいいんだよなぁ~」と言ったり、母親の髪を私が切ってあげていると、いじけてるし😁

兄も自分の持っているバリカンでちょこっとカットしてあげればいいのですが、私がそのことを伝えると「俺のバリカンは、髪の毛が飛び散るからダメだ‼」と言うばかり。

どんなバリカン使っているのか見たこともないんですけど……。


昨年の4月の日記にもバリカン購入しようか検討中。と書いてあったのに、現在までなかなか決断できずにいましたが、父親の床屋代を考えたら一層のことバリカンを購入した方が安上がりかな。と考え、ついでにバリカンがあれば、母親の襟足カットも、もっと上手にカットできそうな気もするし。


思い切って今回、パナソニックのバリカンを購入しました‼


パナソニック(Panasonic) バリカン



パナソニック(Panasonic) バリカン ヘアーカッター 充電 交流式 シルバー調 ER-GF81-S

アタッチメントは7個付き(水洗い可)

充電(コードレス使用可)交流式(コードにつないでも使用可)

8時間の充電で、約40分の連続使用ができるそうです。

Amazonの商品説明欄にカットの仕方の動画も付いてるし、購入された方たちの評価コメントも良かったです。

それに昨年の4月頃から、このPanasonicのバリカンを購入しようか悩んでいて、ずっとAmazonのカートに入れていたのですが、昨年は巣ごもり需要で価格が高騰していましたが、今回の価格が今まで見た中で一番安かったので「今しかない‼」と思い切って決断しました。



さすがPanasonic。立派な箱に入って届きました。



箱を開けたら、バリカンやアタッチメントなどが綺麗に収納できる黒い専用ケースが付いていました。これはとても便利ですね。



化粧箱の裏にもカットの仕方が画像付きで載っていました。
サイドには、アタッチメントの説明や洗浄方法の記載もあります。


商品が届いてから動作確認だけしましたが、まだ使用していません。

実験台はもちろん父親にしようと思っています😁

母親のカットばさみでのセルフカットも2年経過してだいぶ慣れてきましたし、毎回母親も気に入っているようで「いいんじゃなあい」と満足気ですが、バリカンに関しては人生で一度も触ったことがないので……ちょっと不安。

髪の毛のカットは失敗すると取り返しがつかないし、ただでさえ最近は頑なに言う事をきかない父親なので、仮にカット失敗したら「下手だなぁ~、これじゃあみっともねぇ」などなど……ゲンコツくれたくなるような恨み節炸裂されそうで(笑)

まずは、カットを失敗してもやり直せるように、長めにカットしながらバリカン使いを練習しようと思います😄


こういう時に、既にバリカンセルフカット歴数十年の兄が手伝ってくれたらいいのですが……。

失敗を恐れる男なので(笑)期待は出来そうもありません😅


また使い出してからの感想など、追記していこうと思います。


母親のセルフカット時に、昨年の4月に購入したケープ。

簡素な作りかもしれませんが、使いやすいしカットした髪の毛もちゃんと受け止めてくれて、尚且つカットした髪も簡単に捨てることも出来てとても重宝しています。


せっかくバリカンを購入したので、自分のセルフカットもこのバリカンを使用したいところですが……私の髪がボサボサ伸び放題でも、自己中寄生家族が気にかけてくれることは…

ないでしょうね😂


自分一人でバリカンセルフカットできるように頑張ろうと思います‼


*今日の日記は予約投稿させて頂いています。ご了承ください。


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ