借金返済は終わりましたか?いいえ、まだです/片栗粉で簡単ミルクもち

2022/08/03

お金のこと

 

この間、少しカテゴリーを増やして(アラフィフおひとりさま日記ばかり増えてきたので)日記を振り分けようかな?と思っていたら、以前に書いた借金についての日記が目に留まりました。


金ありますか? はい、あります! 


ちょうど昨年の6月末に書いた日記でした。


あれから1年経過しましたが、残念ながらあの時のクレジット残高から減った金額は……

たったの4万円😓1年で4万円ほどしか減らすことが出来ませんでした。

現在もまだ、21万円ほどのクレジット分割払いの残高があります。


地道に節約生活をしながら遅延することなく返済を頑張っているつもりでも、今年に入って父親の体調不良から病院通いも始まり、検査検査で諭吉さんが飛んでいき、今まではなかった医療費が(診察と薬代含めて)毎月4,000円も増えてしまいました。

おまけに高齢両親二人分のおむつ代も増えていき……😢😖


出費が重なると、手持ちのお金(高齢両親が入院したり、誰かの葬式があった時の香典代、何か思いもよらない急な出費の為の現金)の心配を常にしながら生活しなければいけなくなり、ついつい高齢両親の衣類や寝具、時には実家の食料品などクレジット分割払いでしのいでしまう時もある。

分割払いにしているので、毎月1つ終わればまた1つ増え、自転車操業のような状態。

でも、わずかかもしれないけど少しづつ残高は減らしてこれている。

早く終わりの日を迎えたいとは思っています。


今は、昨年よりも実家へ行く日数も増えてフリマなども思うように出来ない日々も続いています。

夜のお掃除のバイトの日数や時間数もなかなか増やせないし、日中のお掃除のバイトの収入が少し増えたとはいえ、まだまだフリマなどの収入がなければ足りない状態。

急な臨時出費があったりすれば……クレジットの分割払いに頼らざるを得ない。


新しいバイト先を見つけたいけど、とりあえずは父親の白内障の手術が終わって落ち着いてからにしようと思っています。

もし仮に運よく今採用して頂けたとしても、9月になったら父親の白内障手術の付き添いや術後の点眼薬なども見てお世話してあげないといけないし……。

今は毎月毎月、寄生家族にかかる医療費や臨時の出費とお世話で頭がいっぱいです😂


でも、来年の今頃には、今あるクレジット残高を0に出来るように頑張りたい。

借金完済の為に、まずは自分の収入を少しでも増やすことを目標に、10月からは職探しも頑張ろうと思っています。

そして、高齢両親が少しでも健康でいてくれること(医療費節約のために😁)

あと、子供部屋おじさんが働いてく◎▲♯♪♦……

それは無理ですかね(笑)


ここまで日記を書いていたら、お金のことで思い出したくもない過去を思い出してしまいました。

そう……昨年の10月18日。私にとっては忌まわしい過去。


お金を落とす 人生が終わった

お金を落として半日以上経過


あのお金があったなら……😔😢


でも、何とか人を呪わずに乗り越えられて今も生きている‼と思うことにします。

悪いのは全部自分なんですけどね(笑)


これからも、今以上に自分なりの節約生活を心がけて、少しでも本心で笑って過ごせる。

そんな生活が送れる日まで頑張ろう‼


今日のおやつ 片栗粉でミルクもち



牛乳と片栗粉で作るミルクもち。今日は冷凍しておいた餡子ものせて贅沢なおやつに。

お餅のようなミルクもちに、餡子ときなこに黒みつがけが美味しいです。


材料費(大雑把な計算です)

牛乳15円 片栗粉5円 餡子20円 きなこ・黒みつ・砂糖10円

合計50円


今日はココット2個分作りました。

餡子は業務スーパーの大きな缶に入った餡子を使用しています。

餡子は少しづつラップに包んで冷凍しておけば、賞味期限気にしないでいつでも使用できますよ。ちょこっと食べたい時にも便利です。

餡子は砂糖をかなり使用しているから自然解凍10分くらいですぐに解凍できます。


ミルクもちの作り方は、こちらの日記に書いています。

話題のない日/牛乳と片栗粉でミルクもち&ゴマトースト


上記のミルクもちは、信玄餅みたいにカットするタイプです。

今回のココットに入れたミルクもちは、牛乳・片栗粉・砂糖を鍋でモチ状態までかき混ぜたら、ココットサイズに分割して冷たい水にさらして下さい。

その後に水をよく切ってからココットに入れて更に冷蔵庫で数時間冷やして、食べる直前に餡子ときなこなどをかけて完成です‼

水にさらさないと信玄餅のような硬めのミルクもちになりますのでご了承くださいね😄

*今日の日記は予約投稿させて頂いてます。ご了承ください。


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ