艶髪だった頃の私/馬のしっぽヘアースタイルの唯一のおしゃれシュシュ

2022/09/07

アラフィフおひとりさま日記

 

この間、父親の白内障用メガネを探しに100均に行ったついでに、自分の為のお買い物もしてきました。

現在の私のヘアースタイルで唯一のおしゃれの楽しみがシュシュ。

たくさんシュシュが売っている中で、自分の髪にフィットするシュシュはいつも決まっています。

いつも同じシュシュ、だけど季節によって色を変える。

何度も洗って使用するけど、ゴムも伸びずにけっこう長持ち。毛玉もあまりできない。

そんなお気に入りのシュシュが1種類だけあるんです。

色は全部で5種類売っていますが、いつも購入する色は黒かネイビー、夏だけは時々白。

今回はくたびれてきた黒を新調しました。

夏の白は変色してきたので(笑)黒と入れ替わりに廃棄しました。

長い間(夏だけだから3年くらい)白のシュシュよ。お疲れ様😊


私が艶髪だった頃


私の髪はくせ毛で量も多い。今現在は髪も伸びてきて重いです。

本当はバッサリ切りたいけれども、ショートヘアーはセルフでは難しいし、仮に美容院でショートにしたら、その後は髪がまとまらずに美容院に行く回数もきっと増えるし、くせ毛でショートはあり得ないくらい膨らむので、縮毛矯正もしたりして逆に頻繁に美容院へ通う羽目になると思うので……。

そんなお金の余裕はありません(笑)


もう美容院に行かなくなって3年でしょうか。


とりあえず父親の白内障手術が終わったら、今のバイト生活を続けながら空いてる時間に働ける場所を探し、借金も全部完済し終わったら……

少しは自分の見た目にも気を配りたい。と最近思うのです。


やっぱり、髪型や髪質一つで見た目って変わると思います。

バサバサの髪を丁寧に馬のしっぽに整えてもアホ毛は出るし、艶のないサビた針金みたいなくせ毛は、それだけで人生くたびれおばさん。

こまめにセルフカットしていても、このくせ毛でパサパサ髪だけはごまかせない。

パサパサ髪だけで私のサビれ具合がわかってしまうのですよね(笑)



顔は白塗りです(笑)

うつ病になって親の介護が始まる前、4年くらい前の画像ですが、私にも自分の髪に少しは気を遣い艶髪に見える時期があったのです。

*縮毛矯正しています

普段から自撮りすることなんて全くない私ですが、この自撮りは、新しい美容院に行って人生初のボブヘアーにして頂き、自分にとっては過去一、素敵な仕上がりと艶髪だったので、嬉しくてスマホで自撮りしてしまいました(笑)

しかし現在は……

白髪も増えて、縮毛矯正も全てとれ、恐ろしい程のボリュームとパサつき、髪は伸び放題、抜け毛も多く、髪の分け目は薄毛。

現在の髪質画像をUPする勇気はありません‼😂😖


女の薄毛 part2 抜け毛が凄すぎてビックリしました/抜け毛の毛玉

1年半くらい前に抜け毛で作った毛玉画像あり。恐怖画像なので注意です(笑)


パナソニックのバリカンも先日購入したので、ショートカットに出来るくらいセルフカットを上達させて(実験台は高齢両親)セルフストレートパーマ、トリートメントにじっくり時間をかけて、ヘアケア商品でしっかり仕上げる‼


そんな生活と時間を送れることを目標に頑張ろう‼4年前の艶髪をもう一度(笑)


ただ今は、唯一のおしゃれのシュシュで、馬のしっぽヘアースタイルでもマシに見えるように努力しようと思います😄

ただ最近は、馬のしっぽにしてもパサパサ髪が広がってしまい、まるでほうきヘアー(笑)

今は、馬のしっぽからの三つ編みヘアーが定番化しています(笑)


*今日の日記は予約投稿させて頂いています。ご了承ください。



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ