ずっとこの生活を続けていけるのだろうか?この先の不安ばかり考える

2022/09/09

仕事や人間関係の悩み

 

私は、この先もこの生活を続けていけるのでしょうか?

いったい何歳まで働ける場所があるのでしょうか?

仕事がなくなったら……65歳からの年金だけではとても生きていけない。

分かっているのに、この先の自分の人生も考えて生きていかなければいけないのに。

今は、それもできない。


今日はカテゴリーは仕事の悩みですが、これは私の人生の悩みの日記。

少し考え事が出来る時間があったりすると、いつもこの先の不安に押しつぶされそうになります。


今は不安定なバイト生活。短時間バイトで雇用保険もない。

でも今は、不規則なこのバイト生活でなければ高齢両親の介護の時間はとれない。

もっと働きたいけれども、そうなったら実家へ行く時間もなかなか取れなくなる。

そうなったら、実家の8050問題がニュース記事にでもなりそうで怖い。

それに今は、高齢両親に振り回されて新しい仕事を探す余裕もない。


年々臆病になって心構えが出来ないでいます。


もっと出勤日数も多く、働く時間も長かったらと考えるのですが、この先は、もっともっと高齢両親の介護も重くなるだろうし大変になってくる。

今現在仮に採用してくれる職場があったとしても、ちゃんとシフト通り出勤できるのか?

不安です。

普通にといったら変な言い方だけど、出来るだけ急な休みを取りたくないし、高齢両親に何かあって急なシフト変更をして頂く場合でも、人間関係を作り上げるために長期間働いてからでないと、他のスタッフさんにシフト交換をして頂いたりすることもとても難しいと思ってしまう。

入ったばかりの新人の時から、あれもダメ、これもダメ、その日は都合悪いです、と……高齢両親のお世話の都合でそんな展開になったらと想像すると……

まわりに申し訳なさ過ぎて、自分の精神が持ちそうもありません😅


今は高齢両親の体調が落ち着き、時間のやりくりが平常になることを願っています。

そうはいっても、高齢両親は年々更に高齢化していくので、今よりも介護の時間が増えていくばかりで減ることはないのかもしれない。

それでも、1つ1つの病気の治療をしていく事で、頻繁に病院通いをしなくていい日が来ることを祈りながら頑張っていくしかないですよね。


もう少し最低限の生活をするためにはお金は必要。

このままでは借金が減るどころか増えていきそうで……それも怖いです。

今はマイナス分を早く埋められるような生活ができるように努力していこうと思います。


毎回、こんなことばっかり考えながら、それでも諦めないように生きていこうともがいています。


でも……時々逃げたくなってしまうよ。こんな人生(笑)


コメントを下さったekoさん、なっちさん


ekoさん

いつも応援&コメントをありがとうございます‼

親は病院へ通っていて病気が発見されましたが、病院へ行かない(行けない!)私はまずいよなぁと思ってしまいます。


私もです(笑)

高齢両親の付き添いで病院通いが続きますが、自分は……もう何年も健康診断も受けていません。

健康自慢でもないので自分の健康のことも心配ではありますが、健康診断を受けて病気が発覚するのも、それはそれで怖くなってしまう今日この頃です。

スルーの件、ekoさんの言う通りです‼

私も、あの時の冷たくあしらわれた記憶が蘇りました😁

でも、私の場合は受付もしてもらえず門前払いでした(笑)

本当にガックリきました。あの頃、私もただただ絶望してました。

でも今は、こうして皆さんからの励ましと応援でしぶとく生き残ってます😆

お互いに高齢両親のお世話で疲れ切ったとしても、ゾンビのように生き残ろうね‼

いつも気にかけて下さって本当にありがとうございます。

温かい励ましの言葉に感謝しています‼


なっちさん

いつも応援&コメントをありがとうございます‼

どうやらDM送信の調子が悪いみたいで届いていませんでした😢

いつも凄く大変な作業しながらDM送ってくださっていたんですね。

それなのに……すみません。

コメント欄の送信には不具合?ないようで受け取れているので、しばらくの間はコメント欄から連絡いただけたら嬉しいです‼

いつものジャニ話、すごく気になります(笑)


ちなみに、私も癖毛です。

一緒で嬉しい‼

ただ最近、お気に入りだったダイアンのシャンプー&リンスじゃない安価な商品を使用していたら、くせ毛というよりも縮れ毛みたいになってきて……汗をかいた時の前髪なんて、くせ毛と薄毛が合体した人に見せれないくらい悲惨さが増しています(笑)

いつも気にかけて下さって本当にありがとうございます。

温かい励ましの言葉に感謝しています‼


DMの件ですが、利用させて頂いてるGoogle Bloggerの送信の調子が悪いようです。

何人かの方から同じようなお問い合わせ(連絡フォームから送信しようとするとフリーズする)を頂きましたし、私にDMも届いていませんでした。

もしよかったらコメント欄の送信には不具合はないと思いますので、しばらくの間はコメント欄からご連絡くださいね。

ただ、父親の白内障手術が終わって落ち着くまで(今月末頃まで)ゆっくりお返事書けないと思うので、どうぞご理解ください。

でも、皆さんから頂くコメントは友達0人の私にとってとても嬉しくて、読むたびに励まされ勇気頂けて、いつも楽しみに読ませて頂いています‼

本当にありがとうございます‼

そして、これからもよろしくお願いします😄


今日のごはん



玉ねぎの輪切りを天ぷら風に揚げ焼きしました。

新玉ねぎだったら甘くてもっと美味しかったかも。残った衣に冷凍ネギも入れた「ネギネギどんぶり」

軽くめんつゆをかけて食べました。ボリュームがあって美味しかったです。



きつねうどん。

この間、甘く煮ておいた油揚げと、玉ねぎの天ぷら風の残りを入れて。



今日の夜のお掃除のバイトが終わったら実家へ行ってきます。

明日から父親の白内障手術前の点眼が始まるのでチェックしないといけないので。

本当は兄が術前の目薬チェックくらいしてくれたらいいのですが……

兄は失敗を恐れる男であり「知らないことはやりたくない病」なので😁

まずは「こうやってやるんだよ」という手本を見せて、その後は手伝ってもらえるように教育しないとね(笑)



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ