良くも悪くもためになる人生相談/今日のごはん フライドチキンごはん

2022/10/10

アラフィフおひとりさま日記

 

先日コメントで介護にまつわるトラブルや悩み相談をまとめた本を教えて頂きました。

本の著者が様々な悩みに回答していく‼という本。

実はこういった人生相談の話が私は好きだったりします。

今すぐにでも読んでみたかったけど……今はお金ないから(笑)

古本屋で今度探して読んでみたいです。

せっかく教えて下さったのに情けない話ですみません😭


テレフォン人生相談


実は私、テレフォン人生相談が結構好きです(笑)知っている人いるかな?

ラジオニッポンで放送されている番組ですが、YouTube動画でも公開されています。


ニッポン放送 放送時間:毎週月~金曜日 午前11時~11時20分

「テレフォン人生相談」は、1965年1月より放送がスタートしたニッポン放送最長寿番組です。


ラジオではほとんど聴いたことないのですが、心が病んでいた無職期間の時にYouTube動画をよくみていました。

このテレフォン人生相談、聞いてて呆れる回もあれば妙に納得できる回もあったり、本当にそんなことあるの?という私にとっては未知なる驚きの相談もあったりして一時はよく聴いていました(今はほとんどYouTubeのまとめ動画で聴いたりしています)

番組のパーソナリティ加藤氏と一緒に回答するのは、弁護士、幼児教育研究、エッセイスト、作家、精神科医、メンタルトレーナーなど様々な分野の専門家が毎回一人。

相談者の方も自己中で突拍子もない相談をしてくる人もいれば、回答者の専門家も辛辣だったり素人が聞いてても呆れる自己中回答や押しつけがましい回答をしたり……

相談者と回答者の意見が食い違い、双方共に意見を譲らずにエキサイトし過ぎてバトルするなどなど……

聞いててけっこう笑える回もあったりします😁

勿論、重い内容の相談に親身になって解決策を丁寧に提案してくれる回答者や、回答者の話をしっかりと受け止めて問題を解決しようとする相談者などホロッとする回もあります。

でも……8割近くがただ話したいだけの呆れる相談と、決めつけ高飛車上から目線回答者の回かもしれないけど(笑)でもそんな相談の回だったとしても、人それぞれ様々な考え方があるんだなぁ~と勉強になったりします。


現代の新しい形の人生相談

最近はYouTube動画でも、若い人に人気のYouTuberのコレコレさんなどに素人が悩みを相談して問題解決するようなチャンネルも増えていますよね。

私もおばさんですが、2年くらい前からコレコレチャンネル動画みたりしています(笑)

自分の人生には全く関係ないくらい別世界の人たちの悩みや問題だったりしても、今現在の若い人たちの生き方や考え方、また今流行っていることなどを知れたりするのも良い意味で楽しかったりします。

回答者側のコレコレさんも「暴露系YouTuber」と言われているけど、暴露以外の突拍子もない支離滅裂な相談にも、相手の話をしっかり最後まで聞いてから答えを出していく。

自己中で支離滅裂な相談はバッサリ切り捨てることもあれば、嘘偽りのない相談に対しては丁寧に答えを導きだしているので、誰にも相談できないような悩みを抱えている若い人たちに人気があるのが頷けます。

最近多いネット詐欺師とのバトルする回などは、博識な視聴者も参戦したりして、聞いているだけで結構勉強になったりもします。

内容の濃い動画は時間を忘れて見入ってしまう時もありますが、こういった人生相談風な動画系は画面に集中せずに別な作業をしながらラジオ感覚で聴けるのも好きなところです。


まとめ

人生相談も占いと一緒かもしれませんが、日々生きていくために良い意味での行いや考え方は自分にも取り入れて、悪い意味での行いや考え方は反面教師として自分に生かすことにしよう!と他人の人生相談を聞くたびに思うのでした😄

ちなみに、もし私の親がテレフォン人生相談に出演したら、回答者にバッサリと切り捨てられても自己中な反論をくり返し、相談者と回答者が白熱したバトルをするテレフォン人生相談では神回と呼ばれるような回になるんだろうなぁ~といつも思うのでした(笑)


コメントを下さったなっちさんへ

いつも応援とコメントをありがとうございます!

今回も読み応えある濃密なコメントをありがとうございました。

入院した時の保証人問題などなど。

なっちさんの話を聞いて私も入院した時の事を思い出しました。

退院する時、一人で入院費用などを払い退院手続きをして一人で帰る時、何とも言えない寂しさがありました。

なっちさんのお話を聞いて、自分のことのように当時の辛かった思いが蘇りました😢

高齢両親の介護生活最後の看取りの心得、とても参考になりました。

私の両親は毒親というよりもクズ親かも😁(笑)

幼少の頃から親からの愛情を現在までも感じたことがないのは事実ですし、親を憎む気持ちと矛盾した愛情や同情が同居した感情に、還暦間近になった今でも自分の正直な心の整理が出来ていません。

きっと、高齢両親の介護生活全てが終わった時に、その答えがみつかるのかもしれないですね。

なっちさんも体調気を付けてね。私も未だに自律神経の乱れからくる心の不安とか焦りとかあるので気持ちがとても分かります。

ゆっくり少しづつ……と思っていても、心が勝手に焦ってしまい行き場のない不安で辛い時あります。

どうすれば解決するのかは、自分でも未だによく分からないけど、そんな時は好きな動画を見て考える時間をやめるようにしようと……最近はそう思って過ごしています。

また少年隊からジャニ話で申し訳ないのだけど、この間YouTube動画で「湾岸スキーヤー」の動画を発見。

少年隊のバックダンサーで、キンキ・V6・TOKIOたち若かりしメンバーたちが踊っているのです‼

一番びっくりしたのが、バックダンサーメンバーが登場するシーンで、TOKIOの松岡くんとV6のイノッチがバク宙してるの‼二人もバク宙とかできないイメージだったから(ファンの人ごめん)カッコ良かったです😍

もちろん少年隊も(ニッキはすでにオヤジ化してますが 笑)

あとなっちさんおススメ山田涼介さん主演「親愛なる僕へ殺意をこめて」みましたか?

私もTverで見逃し配信を先日みました。原作は未読なんですが、ドラマ第1話は開始同時にちょっとグロテスクな描写もあり正視できないシーンは苦手だけど、映画もドラマもサスペンス系が好きな私は、二重人格の彼が本当に犯人なのか?連続〇人をする動機は何なのか?謎が分かるまでの展開が楽しみなドラマだと思いました。

なっちさん、今回も色々なお話を聞かせて下さりありがとうございました‼

教えて頂いたこと、高齢両親の介護生活の中で活かせるように頑張るね‼

あと、優しいお姉さん家族との絆、大切にね。

素敵な姉妹関係で羨ましいよ。私の兄、子供部屋おじさんは……頼りねぇ~😂


今日から少し暖かくなってきましたが、なっちさんも体調に気を付けてお過ごしくださいね。

これからもよろしくお願いします😄


今日のごはん フライドチキンライス



ここの所、寒さからくる胃痛で連日「湯豆腐ごはん」食べていました。

今日から少し胃の調子も戻ってきたらこってり系が食べたくなって、今日は豪華な鶏もも肉1枚焼きのフライドチキンを焼いたランチです‼



味付けは、塩コショウのみ。焼く直前に片栗粉を軽くまぶして中火以下でゆっくり焼いていきます。

皮がパリパリで美味しいですよ。

この画像は見栄え良くするためにフライドチキン1枚ド~ンとお皿に盛っていますが、画像を撮ったあとに夜に食べる分をよけて、実際は2食分だったりします(せこい😅 笑)



今日も午前中は寒かったですが、午後からは青空も見えて寒さも和らいできました。

でも私のボロアパートでは、もう毛布ポンチョが手放せません。

今日もこれから夜のお掃除のバイトがありますが、先日の胃痛の事もあるので、他人には季節外れと思われてもいい暖かい格好で行こうと思います😁

みなさんも体調管理に気を付けてね。


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ