ローソンストア100のホットケーキミックスで手作りお菓子 VLシリーズ

2022/11/27

ローソンストア100 節約料理まとめ画像

 

私がいつもマフィンなどの焼き菓子作りに使用しているホットケーキミックス。

最近では、ホットケーキミックス粉はいつもローソンストア100のVLシリーズの商品を使用しています。




ホットケーキミックスはたくさんのメーカーが商品を販売しています。

が、最近の私はローソンストア100のホットケーキミックスが一番のお気に入り。

特にお値段(笑)もそうなのですが、一人暮らしには使いやすい内容量なのもお気に入りです。

今日はローソンストア100のホットケーキミックスのご紹介です‼


ローソンストア100のホットケーキミックス



内容量: 290g(約6枚分) お値段  108円(税込み)



原材料

小麦粉(国内製造)、砂糖、ぶどう糖、食塩、膨張剤、増粘剤、香料


原材料はとてもシンプルです。

ローソンストア100のホットケーキミックスはあまり香料も強くなく、甘みも控え目、ミルク感も薄い(笑)

でも逆にその方が、ホットケーキ以外のお菓子作りにも使いやすくて便利ですよ。


ホットケーキミックスを使ったお菓子作り


豆腐入りホットケーキ



ホットケーキの材料は3つ。

絹豆腐150gパック、たまご1個、VLホットケーキミックス粉100gのみです。


筋肉疲労でよく眠れた日々/豆腐でホットケーキ

作り方はこちらに記載しています。前半の日記はホットケーキと全然関係ないのですが(笑)よかった読んでみてください。


チョコレートマフィン



材料 マフィン2個分

チョコレート 種類なんでもOK 50g

たまご 1個

サラダ油 5g

ホットケーキミックス粉 50g

(2個以上作るときは、マフィンカップ分、分量を増やしてください)

溶かしたチョコレートに、溶き卵を3回に分けて加えて、混ざったらサラダ油、混ざったらホットケーキミックス粉をさっくりと混ぜ合わせて、マフィン型に入れたらオーブン180度で15~20分焼いて完成です‼



今回は、残ったチョコ、削ったホワイトチョコ、クルミ、粉糖などで飾ってみました。


ホットケーキミックス仕様なので、砂糖を入れなくてもチョコだけの甘みで十分でした。

作った日より、1日くらい置いてから食べた方がしっとりしていて美味しいです。


お豆腐チュロス



材料は3つ

絹ごし豆腐100g、たまご1個、ホットケーキミックス200g


絹ごし豆腐と卵を滑らかになるまでかき混ぜたら、ホットケーキミックスを加えてヘラなどで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。



生地を絞り袋に入れて、クッキングシートに絞り出します。

170℃の油でクッキングシートごとひっくり返して入れて揚げます。

(クッキングシートは自然と剥がれたら揚げ油から取り出しましょう)



きつね色に揚がったら出来上がりです‼

熱いうちにグラニュー糖やシナモンシュガーなどをまぶしたら完成です。



今回は、熱々の内にグラニュー糖、冷めてから粉糖をまぶしました。


お豆腐を使用しているので外側はカリカリ、中はふわっとモチモチな食感です。

材料をグルグルかき混ぜるだけなのですが、絞り出しがちょっと面倒くさかった(かなりの力仕事 笑)

ただ、苦労した分、揚げたてはとっても美味しかったです!


オールレーズン風なクッキー



材料

マーガリン40g、砂糖10~15g、たまご1個(少しだけ艶出し用に残しておく)

ホットケーキミックス100g、レーズン適量(好きなだけ)

*マーガリンをバターにすれば、もっと濃厚な味と香りで美味しいと思います。


室温に戻したマーガリンと砂糖を入れて混ぜ合わせ、溶き卵を少しづつ加えながら滑らかになるまで混ぜます。
ホットケーキミックスを入れてヘラなどでさっくりと混ぜてからレーズンも入れて混ぜ合わせます。




クッキングシートの上に生地をなるべく薄くのばしてのせたら、生地にフォークなどでできるだけたくさんの穴をあけて(膨らみ防止の為)艶出し用の溶き卵をはけなどで塗り180℃のオーブンで15分くらい焼きます。


きつね色に焼けたら完成です。粗熱が取れたら好きなサイズにカットしてお召し上がりください‼
プレゼントや差し入れなどで綺麗な形にカットしようとすると、端っこの方のガタガタ部分が自分用の味見になるんですけど、この端っこがカリカリしていて一番美味しかったりします(笑)
全体的に外側カリッ、中はフワサクな食感です。
使用する砂糖は少なめでも、レーズンの甘みで美味しいです。



こちらは2ミリ程度まで生地を薄く伸ばして、溶き卵を塗った後にグラニュー糖をまぶして焼きました。サクサク食感とレーズンとグラニュー糖の甘みが抜群‼

私はこちらのバージョンの方がお気に入りです😄


まとめ


ホットケーキミックスってお菓子作りにとても便利です。

ホットケーキだけでなく、マフィン、ドーナツ、クッキーなど色々なお菓子作りにも使用できます。

今回ご紹介したローソンストア100のホットケーキミックスは、甘さ控えめ、ミルク感も薄い、バニラの濃厚な香りもなし。

ですが、それが逆にホットケーキ以外のお菓子作りにも相性がいいと思っています。

余計な味や香りが濃くなく、マフィンやパウンドケーキ作りに必要な膨張剤の膨らみも安定しています。

ホットケーキ以外のお菓子作りにも最適な商品だと思います。

もちろん通常のホットケーキ作りにも、スイーツ系でもお食事系でも万能です。

お値段も安定のVLシリーズ108円(税込み)

ローソンストア100のホットケーキミックスは、私のおすすめ商品です😊



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ