昨日は寒かったですね。
夜のお掃除のバイトに行く時も雨、帰ってくる時は更に冷たい雨😓
季節の変わり目は体調管理が難しいです。
季節の変わり目に体調を崩しやすいのはなぜ?
なぜ、季節の変わり目に体調を崩しやすいのでしょうか? 季節の変わり目である9~11月は、昼と夜の気温差や月平均の気温の寒暖差が大きくなります。
この時期によく見られる症状として、頭痛、肩こり、不眠、倦怠感、肌荒れなどがあります。 また、情緒不安定になり、気分が落ち込む方もいるようです。
季節の変わり目は、朝晩の寒暖差が激しく、気圧の変化も大きい時期です。 この寒暖差と気圧変動は体調不良を引き起こすきっかけになります。
特に秋口は急激に気圧が下がる台風シーズンでもあり、「台風が来ると頭痛がする」という方もいるのではないでしょうか。
Google検索より引用させて頂きました
以前にも書いた「気象病」なのかもしれませんが、急激な寒暖差は気分も落ち込みやすくなってしまいます。
こんな時は、笑えたりハッピーエンドの映画を見たりすれば気分転換にもなるのでしょうが、そんな気分には決してなれずに……。
更に心を追い込むような暗く悲惨でドロドロした人間の闇などを描いた映画などを見たくなってしまう😅
ダメですね……。
今日は早起きして朝一番に日光を浴びました。
日常生活の中で取り組みたい、 自律神経を整える方法
- 朝起きたら日光を浴びる 朝起きたら、まずはカーテンを開けて日光を浴びる習慣をつけましょう
- 軽い運動 適度な運動はストレス解消にもつながります
- 毎日お風呂に浸かる
- 良質な睡眠
- 食生活の改善
- 腸内環境を整える
- 首を温める
Google検索より引用させて頂きました フィットネスクラブ ルネサンス
プロパンガス高騰で私の生活水準では(3.)は絶対に無理ですが😅
それ以外だったら何とか頑張れるかもしれないです。
いつも言っていますが、心と身体は繋がっています。
どんなに自分自身がインドア好きだと言っても、映画やドラマ、大好きなアニメを見ていても……心が不安定な時は身体もだるくてヤル気も起きない。
好きなことをしていても楽しく感じられない。
自分の好きなことだけをする時間を過ごしているのに……全く集中できずに無気力になる。
自律神経の乱れは、この時期の寒暖差の体調不良だけではなく、心が不安定になっている時にも表れる現象だと感じています。
原因は未だに分からないけれども、身体の中(心だけ)の安定だけではなく、身体の外(食事に気を付けたり適度な運動や散歩をして日光を浴びたり)からの安定も大事なのかもしれません。
今は不安定で調子でないけど、今日も頑張ろう‼
今日の天気は曇り空ですが、これから日中のお掃除のバイトに行って日光と紫外線を浴びまくってきます😄
野菜炒めで餃子
昨日のごはん。
無性に餃子が食べたくなって、餃子の具の材料がなかったので野菜炒めを詰めて焼いた餃子です。
具材が大きすぎて包みづらかったぁ~😆
おまけに野菜炒めの汁が出てきちゃって包むのに大苦戦‼
餃子の形はいびつでした(笑)
でも……美味しかった‼野菜炒めに味が付いているので、何もつけずに食べれました。
材料は、餃子の皮73円(業務スーパー)、残り物の野菜炒め、焼き油少々。
初めて作ってみたので野菜炒めがぶつ切り過ぎました。
野菜炒めをもっと細かくしたら餃子の皮に包みやすかったかも。
焼いている時に野菜炒めの汁も出てきてしまって、餃子の羽もできませんでしたが……
でも、13個も焼いた餃子を一瞬で食べてしまいました。
餃子の皮は(市販品)やっぱり美味しかったです‼満足満足😄
野菜炒めが残った時に是非作ってみてください‼
今日も読んで下さりありがとうございました。
いつも当ブログの応援ありがとうございます!
みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄