実家の庭木の枯れ葉で堆肥作り(予定)

2022/12/29

アラフィフおひとりさま日記

 

今年も実家の庭木「もみじの枯れ葉」を実家に行くと掃くのが日課となっています。

今まではゴミ袋に入れて捨てていたのですが、今度からもみじの枯れ葉で堆肥を作ろうかと考えています。



紅葉を楽しむ気もしない(笑)庭木のもみじ、もうほとんど葉が落ちています。


実家の庭は、ただの土庭(笑)砂利なども敷いていません。
枯れ葉だらけになっていると悲惨な有様です。これを掃いて掃いて一か所に集めています。


今、枯れ葉を集めている場所。


今回は枯れ葉を集めた場所のすぐ横に穴をスコップで掘って、堆肥を作ってみようかと思っています。

YouTube動画に穴掘って枯れ葉を踏んづけて土かぶせて作る方法があったので、それを参考に作ってみようかなと。

他の材料も必要にはなりますが(米ぬか、鶏糞など)ホームセンターで土を買うよりも安上りのような気もするし、枯れ葉を捨てるのだってゴミ袋代がかかってタダじゃないし。

ゴミだと思っていた枯れ葉が何かに再利用できたり、作った堆肥で花や野菜を作ってみたり、私も実家の掘っ立て小屋生活で新しいことに挑戦する時間を楽しまないとね。


あとは……やろう‼と思った矢先に、高齢両親がとんでもない災いを運んでこない事だけを祈りながら(笑)実家の庭木の枯れ葉掃除を頑張ろうと思います‼


今日の日記は予約投稿させて頂いています。ご了承ください。

この日記を書いている時はまだ、中指のぱっくり割れたひび割れが痛くて……キーボードを打つ手も右手は人差し指のみ。

なんだか右手の人差し指も少しひび割れてきた気が……


なので今日は短文で、おしまい😁




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ