高齢父 朝からリモコンの冷房ボタンを押す

2023/01/27

親の介護

 

ここ数日本当に寒いですね。

連日ニュースで各地の雪の被害報道を見ていました。

みなさんの地域は大丈夫でしたか?

実家の掘っ立て小屋は極寒ではありましたが、積雪はなかったので何とか今のところは乗り切れましたが、流石にヒートショックなどの心配のある高齢の父親がいるので、ここ数日は暖房費をケチらずに全員で同じ部屋で過ごすようにしていました。

狭い茶の間に還暦間近の子供二人と超高齢者間近の父親でこたつにもぐる光景は……

息苦しくて……そして、貧乏が悲しい時間でした(笑)


エアコンの冷房ボタンを押していた父親


ここ数日間は朝方も氷点下だったので、高齢父には最低でも7時までは寝ているように(布団にもぐっておくように)言っておきました。

朝方6時近くなるとどうしてもトイレに行きたくなり一旦起きてしまうのは仕方のない事ですが、起きたついでに茶の間のエアコンをつけておこうと高齢父がリモコンをポチしてからまた布団に入る。

起きた時に部屋が暖かくなっているようにつけるのはいいのですが、何故かエアコンのリモコンスイッチの冷房を押しているんです😫

私が高齢父よりも先に起きて茶の間の暖房をつけようとすると既に運転中のランプがついている。

でも部屋は暖かくないしエアコンから風も出ていない。

あれっと思ってリモコンを見ると「冷房」表示‼

リモコンの冷房を押しても外気は氷点下だから部屋が冷え冷えすることはなく、ただ部屋が暖まることもなくスイッチを入れた状態のままってだけみたいでしたが……。

高齢父の認知症を疑ってしまうレベル。

父親が起きてきてから気を付けるように注意しておきましたが、だんだんと高齢になってきて今まではできていたリモコン操作なども突然忘れてしまったり間違ってしまうことも、これからはありうることなんだな。と改めて思うのでした。


リモコン冷房事件以降は、高齢父に操作させるのは危険なので、私たち兄妹がタイマーをセットするようにしました😊その方が安心‼


長寿健康診断の無料券を初めて利用する


今年は市からくる「長寿健康診断」を高齢父に初めて受けさせました。

60歳以上から500円~1000円で受けられて、75歳以上からは無料で受けられる健診ですが、高齢父は88年生きてきて人生初(笑)

月に1度は内科の健診とお薬をもらいに現在は通院はしていますが、今まで一度も受けたことないし残りわずかな寿命かもしれないけど1回くらいは有難く無料で受けさせてもらおうと思い、いつもお世話になっている内科で予約して水曜日に受けてきました。

今回は長寿健康診断と肺がんと前立腺がん検診。

前立腺がん検診では尿検査がありますが、大きな病院ではないのでトイレで紙コップに尿を入れて専用の容器に自分で尿を移し替えて看護師さんに渡すんです。

一度もやったことのない父親が専用容器に移し替えることはできません。

尿を紙コップにとったら専用容器に入れるのは私の役目でした😁


でも、健診を受ける前に問診票に記入したり色々と書かなければいけないことがたくさんあるので、字も名前以外はほとんど書けないし、理解力が衰えてきた高齢父が一人でこういった健診を受けるのは難しい事なんだな。と思いました。

高齢父と同じくらいの方もお一人で健診に来ていましたが、受付の方が付きっきりで問診票の記入のお手伝いをしていました。

私も将来は単身高齢者になるわけなのですが……普段から小心者で人に頼ったりすることも苦手。

自分のことは最後まで自分で出来るように。を目標に生きていかなければ‼

と思ったのでした😄



そんなに食べない。といっても大量に白菜の浅漬けを作る高齢父。

でも……美味しい(笑)今日は少しだけ自宅に持ち帰って来ました。


邪道と言われるかもしれませんが、白菜の浅漬けにかつお節とマヨネーズをかけて食べるのが……美味しくて大好きです😊


今日はこれから夜のお掃除のバイトがありますが……

現在、気温がかなり下がってきて寒いし雨もパラパラ降ってきました。

本当に雪になるかも。

雪にならなくても寒くて雨が降ると深夜は路面が凍結して自転車は危ないので、今日の通勤は徒歩になりそうです😢


今日も寒さに負けずに頑張ってきます‼



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ