深夜の徒歩通勤は精神的に辛い/寒い日は体が温まる 手羽元でサムゲタン風

2023/01/28

節約料理とおやつ

 

昨日の夜は……寒すぎました😆

夜のお掃除のバイトに行く時は小雨でしたが、バイト帰りの深夜に自転車だと路面が凍結していたら危ないかもと考えて徒歩通勤。

最近物騒な事件も多いので、やっぱり深夜近くなって人通りもほぼない道を徒歩で帰ってくるのは、盗られるものなど見るからに持っていない身なりの私でも怖いです。

かといって路面凍結の事を考えると軽いジョギング並みに走るのも危険なので速足程度。

ボロアパートまで残りわずかになったら真っ暗闇の道になり、日中も日陰になりやすい路面凍結が一番心配な場所なので、ラストスパートは競歩選手並みの小走り走行。


徒歩通勤は自転車通勤の3倍の時間がかかるし、行きはまだいいけれども深夜帰ってくる時は危険に巻き込まれないように(ひったくりなど)常に周囲を警戒しながら帰宅する私。

徒歩通勤は、肉体的にも精神的にも疲れました(笑)


手羽元でサムゲタン風


寒い日に夜のお掃除のバイトから帰ってくると温かい食べ物が体も温まってホッとします。

この間購入したB級品の手羽元を使って昨日の夜、サムゲタン風なおじやを作りました。



材 料

手羽元 4本

大根 お好みの量(ぶつ切り)

白米 1合

にんにく 適量(私は4切れ半分カット)

生姜 チューブで小さじ2

鳥だしの素(鶏がらスープ) 大さじ1

水 300ccくらい 

               

仕上げに冷凍ネギ お好みの量で。



材料全部を圧力鍋に入れるだけ。

圧力のピンがあがって3分中火のまま火にかけておく。

3分経ったら火を止めてその後は30分以上放置したら完成です。



手羽元からでた肉の旨味、にんにくと生姜のピリッとの相性がいいです。

手羽元をもっとたくさん入れた場合には(6本とか)鳥だしの素(鶏がらスープ)など入れずに塩だけの味付けでも美味しいですよ。

大根のぶつ切りを入れるとご飯がかさましされるのでダイエット中の夜食にもピッタリです。

私愛用の小どんぶりで4杯分くらいの量が出来上がりました。


今回は手羽元に少し弾力が残る程度に煮込みましたが、手羽元をホロホロするくらいまで柔らかく煮込む場合には、水の量を400ccくらいにして5分くらい火にかけてから1時間以上放置したほうがいいかもしれません。



にんにくはほぐして(皮付きのままでOK)ジプロックに入れて冷凍しておけば無駄なく使用できますよ。

私は……冷凍して1年以上使っています(笑)


身体も温まるので手羽元と大根があったなら是非お試しください‼



昨日は凄く寒かったですが、今日の日中はお天気も良くてお掃除日和でした。

気温は10℃に届かないくらい低いままでしたが風もなかったので寒さは感じず。

ただ午後1時を過ぎると極端に冷え冷えしてきます。

まだまだ寒さは続きそうですが、今月の日中のお掃除分もほぼ予定通り終わりそうでホッとしています。

今日も夜のお掃除のバイトがありますが自転車通勤できそうなので、ここ最近の深夜の寒さは辛いけど精神的には辛くないので(ひったくりなどの警戒心が薄れるから)

頑張ってきます😄



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ