50代一人暮らし節約自炊生活中/最近食べたもの日記

2023/02/01

最近食べたもの日記

 


久しぶりにパンを焼きましたが、具が飛び出したりして見た目悲惨。



業務スーパーの焼き上げハンバーグをサイコロ状にカットして照り焼きハンバーグ風に味付けしてからパン生地でコロコロ巻にしてカット。

もう一つはいつものチーズとハム。



2次発酵の時はそれほど見た目酷くなかったけど、焼くと膨らむからミニハンバーグは飛び出すし、マヨネーズは焦げ焦げになってしまいました(笑)



ベビーチーズも焦げてお餅のように膨らんでしまいました。

今タマゴが高くて購買意欲がわかず……卵液塗らずに焼くと焼き色がなかなかつかないので、ついつい焼き過ぎてしまいました。



でも牛乳なしで水分はぬるま湯で生地を作ったのですが、意外にフワフワ生地に仕上がって美味しかったです。

ミニハンバーグの方も見た目は悪いけど、照り焼き味とパン生地の相性が良かったです。

味見以外の残りは、実家へのお土産おやつ用に持っていこうと思います。




業務スーパーのペッパーウィンナーでペペロンチーノ。

食品値上げの中で業務スーパーの「ペッパーウインナー」は据え置き価格198円(税抜き)でした。

*2023年1月の現在の価格です。ご了承ください

業務スーパー お徳用ペッパーウインナー

*ペッパーウィンナーについて書いています。よかった読んでみてください


ペペロンチーノは100円ローソンで購入したレトルトソースです。

2人前のレトルトソースだったので2食分作りましたが、それでもちょっとしょっぱかったかな。



高齢父作の白菜の漬物の残りとペッパーウィンナーでどんぶりご飯。




これはお正月に食べた「すいとん」の画像です。

お雑煮の残りスープに、薄力粉と強力粉を半々くらいで水でといてスープの中に入れて煮込むだけ。

お団子風にモチモチしていて美味しいですよ。




小あじのフライ。

この間、実家で作ったものです。画像撮る前に食べてしまったのでこれは残り物(笑)

実家の台所の照明が薄暗くて光っちゃってますが……。

高齢父と一緒に長寿健康診断の帰りにスーパーへまた買い物に行ったら、この小あじが1パック100円くらいで売られていて(夕方だったので半額でした)

嫌な予感がしたのですが、早速高齢父が2パックもカゴに入れていました😅

内臓とったりめんどくさいなぁ~と思ったりもしましたが、手間暇かけて作った甲斐もあり出来上がりはやっぱり美味しかったです。

小あじの内臓はエラの間に親指と人さじ指を入れて下に引っ張れば簡単に取れます‼

内臓は包丁いらずだけど、しっぽの方面にあるとげみたいなうろこ(ぜいご)はガリガリするので包丁で軽く取り除くと食べやすくなります。

低温170℃以下でじっくり揚げ焼きにすると、骨も気にならず頭からしっぽまで丸ごと食べれます。

高齢父のカルシウム摂取の為にもたまにはいいかな。



今日の日記は予約投稿させて頂いています。



こんなに気温は低いけど実家のロウバイはもう満開です‼(鉢植えだけど)

ロウバイの香りも好きです。

手のひら乾燥が酷いけど、そろそろもみじや柏の木の枝切りもしなくては……。



昨年もこの時期に剪定したモミジと柏の木。

今年も枝が伸びきっているのでそろそろ剪定しないといけません。

兄が剪定、私が枝のゴミ拾い。

これだけ巨木になると枝の数も半端なく、ゴミ拾いも疲れます😅

その間、高齢父は部屋でTVを見ているだけ(笑)

そろそろ高齢父にも毎日日光を浴びさせるためにも、畑仕事含めて家から出る意欲がわくように考えないといけないなぁ~


まだまだ高齢両親の問題は山積みです😆



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ