掘っ立て小屋に帰って来れて喜んでいた母

2023/03/03

親の介護

 

2月末に高齢母は無事に退院出来ました。

退院のお迎えに行った日、誰かにお世話されるのが大好きな高齢母なので、てっきり「90日ギリギリまで入院したかった」みたいな態度かと思っていたんです。

ですが、「やっと家に帰れる。よかったよ~」って言ったので驚きました。


どうやら、あまり居心地が良くなかったみたい(笑)



ご飯も美味しくなかったようで「毎日のようにブロッコリーの屑みたいな炒め物ばっかりで、時々、得体の知れない魚がでるだけ」と😁

薬を飲むときもお水をちょこっとしか持ってきてくれないから薬が飲みづらいので、私たちが差し入れしていたペットボトルのお水を「取って下さい」と看護師さんにお願いしても(一人で勝手に動いてはいけないと言われていた為)聞こえてないのか毎回無視されていたそう(笑)

その代わり介護士さんが毎回お水を空いたペットボトルにまでたくさん入れてきてくれたそうです。


「家のご飯は美味しいね」と帰宅したらバクバクご飯を食べていました(笑)

家に居れば座っているだけで私か兄が勝手にお茶やお水も用意するので「家が一番いいね。好きなだけお水(お茶)も飲めていいね」と……

自分の家の居心地がいいと改めて思えただけでも今回の入院は良かったのだと思いました😁


入院中「トイレは一人で行かないで。トイレに行きたい時はナースコールを押してください」と言われたので、夜中にトイレに行きたくなった時にナースコールを押したら「夜は押さなくていいの‼おしっこはしりっぱなしでいいからっ‼」と怒鳴られたそう。

翌朝、少し尿が漏れてしまっていたら「なんでナースコール押さないの‼」と真逆のことを言われて怒鳴られたり、その看護師さんに「○○でしょ‼ってお母さんのことを怒鳴って、お母さんにおむつを投げたりしたんだよ」と……

とにかく病室担当の若い看護師さん(二人とも)だけがキツイ物言いで、高齢母だけでなく、その病室にいる他の患者さん全員に対してもちょっとキツイ態度だったみたいでした(その看護師さんの性格にも問題あり?だったのかもしれませんが)

その人たちが休みの日は他の看護師さんが担当してくれたらしいのですが、他の人は優しくて天国に思えたらしい😁

高齢母の言い分だけで実際の病院食もみていないし、嫌みな看護師さんの行動も見ていないので真実は分かりませんが……病室担当の若い看護師さんがとても嫌だったみたいで、とにかくその人たちに何かを頼まなくてもいいように(めんどくさそうな態度だったり嫌みを言われるから)気疲れしてしまうので、1日でも早く退院したくて高齢母はリハビリを頑張っていたらしいです(笑)


私がカンファレンスでお会いしていた看護師さんはとてもいい方だったので(ちょっと年配の方だったので看護師長さんだったのかな?)その方は病室担当ではなかったそう。

カンファレンス日も母と二人で話せる時間もなかったですから「早く退院したい」と思っていたなんて知りませんでした(笑)


帰宅してから入院中の荷物の整理をしていたら、高齢母が日記をつけていたメモ帳があったのですが、チラッと見てみたら病院食や嫌みな看護師さんに言われた事や悪口が書いてありました😁

でも、毎日の日記に書くくらいだから、本当の事だったのかもしれませんね。


「あの病院には二度と入院したくない‼」

って高齢母が言うので「でも、あの病院がかかりつけ医なんだから、何かあったらまたあそこに入院することになるんだよ。だから二度と入院しないように気をつけようね」と私が言ったら「そうだね。もう行きたくないから気をつけようね」と頷いてました😄


薄いパジャマ一枚でも部屋が適温に保たれている病室よりも、ヒヤッとして薄暗くて肌寒い掘っ立て小屋の方が居心地がいいと思えたのですから、今後はきっと寿命を迎えるその日まで気を付けて生活してくれるでしょう。


昨今、介護施設や病院でもちょっと虐待や言葉の暴力だったりの問題がニュースで流れたりしていますが、高齢母の話を聞いていたらニュースに取り上げられないだけで大小の問題があったりするのかも?と思ったりしました。


ただ、実際に高齢両親を介護していて思うのですが、本当に大変だもの。

自分の親だって言うこと聞かないとイライラして心の中でゲンコツしたりラリアットしたくなるし(心の中でですよ笑笑)

おもらししたりしたら、パジャマやベッドシーツも全部取り換えて、濡れた体も拭かなきゃいけない。

その一連の流れは大変です。

今朝も早速おもらしあって、朝から二層式洗濯機をフル回転で大変な作業でした😆


毎日何人も相手にお世話している病院や介護関係の人には、高齢母に「こんなことがあったんだよ」と言われても、話は聞いてあげるけれども、だからといってクレームをつけるようなことは当然だけど決してしません。

私としては虐待は問題外だけど、日ごろ私に対して「お世話してくれて当たり前」くらいの自己中母なので、今回はちょうどいいくらいの塩対応だったと思います😁

普段わがまま言い放題で介護やお世話をしてもらえることが、如何に居心地いいのかがよく分かっただろうし、誰かに頼まなければ水も満足に飲めない生活がいかに不便なのかも理解できたと思います。

実家に帰宅してからも、自分で冷蔵庫を開けて飲み物出したりして、自分で出来ることは少しでも自分でするように努力もしていました。


これを機に少しは家族に感謝するくらいの気持ちを持ってもらいたいところだけど……

それは……無理かな(笑)


でも今は、まずは退院出来て一安心できて良かったです(お金の面でも😆)


今日はこれから夜のお掃除のバイトがあります。

当面の間は行ったり来たりの生活をしようとも思ったのですが、明日の土曜日は日中のお掃除のバイトで朝から物件を回りたいので、今日は実家へは行かずに自宅生活。

今日の夜は兄に高齢両親のお世話を頑張ってもらうしかありません。

おもらし対策用のおむつやシーツは全てセットしてきたし、兄も特に嫌がっていなかったので大丈夫でしょう。


なので、今日は夜のお掃除のバイトから帰宅したら、私の心を癒す時間にもしようと思います‼


ホッとすると疲れもドッときますね。


日記を書いていたら……もうこんな時間‼

あっという間に夜のお掃除のバイトに行く時間が近づいてきてしまいました。

自分の休みがとれる日だけ、1日が48時間だったらいいな😁




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  


PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

QooQ