卵なし 型抜きオールドファッション風ミニドーナツ

2023/04/05

節約料理とおやつ

 

ここ最近、ドーナツをよく食べています。

一度ハマるとしつこいんです私(笑)


今日はこの間作ったミニドーナツのレシピのご紹介です😊

材料も家にある物ばかりなので、思い立ったらすぐに作れますよ‼



卵なし 型抜きミニドーナツ





材 料

薄力粉 200g

砂糖 50g

ベーキングパウダー 5g

溶かしマーガリン(バター)20g

豆乳(牛乳)60cc

              

トッピングはお好みで。


材料をボールに入れて全部混ぜ合わせたら、ラップに包んでクッキーの型抜きのように平らにならします。

ラップに包んだまま100均のローラーで転がすと簡単に平らにできます‼

厚みは1cmくらいにしました。



丸いクッキーの型抜き、真ん中はペットボトルキャップでくりぬきます。

ミニドーナツなので直径6cmくらいです。



くりぬいたらクッキングシートの上などに並べておきます。

簡単に手で持てるくらい固めの生地です。

くりぬいた後の余った生地は、またまとめて平らにならして生地がなくなるまでくり返しドーナツ型にくりぬいて下さいね。


あとは揚げ焼き程度のサラダ油で両面あげたら完成です‼

すぐに中まで火が通って揚がってしまうので目を離せないから、ドーナツを揚げている最中の画像がなくてごめんなさい(笑)



チョコレートを半分つけたり



チョコの部分にアーモンドを砕いてトッピングもしました。



ペットボトルのキャップでくりぬいた生地はそのままミニミニドーナツとして揚げました。

何もトッピングしなくてもほのかな甘みで美味しいですよ😊



直径6cmのミニドーナツ。

フワッとしたドーナツではなく、サクサクカリッとした食感です。

ミニサイズのドーナツなので、小腹が空いた時のおやつにもちょうどいいです😊



最近、卵が高くてなんか買う気がしなくて(笑)

卵なしのおやつを作っています。

ドーナツ=揚げ油大量のイメージですが、このサイズのドーナツだったら少ない揚げ油で片面づつ揚げれば中まで十分に火も通りますので、サラダ油の節約にもなります。


冷蔵庫に何もない日の小麦粉おやつ/手作りドーナツ オールドファッション風

こちらは某ドーナツ屋さんみたいなオールドファッション風ドーナツ。

某ドーナツ屋さんのオールドファッションくらいのドーナツサイズですが、重たくないのでいくらでも食べられそうな食感です。

卵もアリで揚げ油は今回のドーナツよりも多く使用しますが、揚げ油があまり汚れないので、サラダ油節約のために天ぷらや唐揚げなどを揚げる前に一緒に作ると経済的です。


おやつが食べたい‼でも……買い物に行きたくない(外出したくない)

そんな時、家にあるもので簡単に作れるミニサイズのドーナツ‼


みなさんのおやつ作りの参考になれば嬉しいです😊




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ