暴風雨の後の月の光/豆腐パンと甘夏ピール

2023/04/08

アラフィフおひとりさま日記

 

昨日は夜のお掃除のバイトに行く時間帯……最悪な暴風雨。

最近、実家から自宅に戻ってきた日にバイトへ行く時間は雨が多い😅

けど昨日は、いつも以上に風も強くてカッパ自転車は危険かもしれない。と思ったのですが、こんな日に限っていつもよりもバイトの終わる時間が遅いのです。

徒歩で通勤した場合、真っ暗闇で人通り皆無な深夜に歩いて帰ってくるのも怖い。

5~10分程度ならいいけど30分近く歩くので(笑)


ひったくりなどの被害にあったら???

小銭入れ(中身1000円)しか持っていないのに……。


以前は手ぶらで行くことも多かったのですが、もしも仕事中にケガをしたり倒れたりして自転車で帰れずにタクシーなどに乗って帰ることがあったらどうしよう?

などと考えて、念のための交通費を持つことにしたんです。

相変わらず常に最悪なことを考えてしまう私😅

昨日もそんな最悪な事ばかり考えていたら、やっぱり自宅を早めに出てカッパ自転車で行くことに。

雨の量はさほど多くなかったのですが、とにかく風が強くて……。

ビルとビルの間(通称ビル風)で一瞬煽られてヒヤリとしました。

四方八方から吹く風のせいでバイト先に着いた時はカッパを着ていてもびっしょりで最悪でしたが、バイトが終わって外に出たらもう雨もやんで風も穏やかになっていました。

おまけに空には月が出ていたんです。

月の光で空に広がる雲までもが照らされている。

まだ上空の雲の流れは速かったので、その雲が月にかかる瞬間がとても幻想的でした😊


行きは最悪な気分でしたが、帰りは幻想的な空の景色に癒されたので、まぁいいか(笑)


豆腐とホットケーキミックスで発酵なしのパン


家に帰ってきたら……なんか無性にお腹が減って、おまけにパンが凄く食べたくなってしまいました。

でも冷凍保存したパンもないし、深夜にホームベーカリーでパンを作るにも古すぎて音がうるさいし、出来上がるまでに時間がかかりすぎて、出来上がった頃には寝ているだろうし(笑)

なので、絹豆腐とホットケーキミックスで作る簡単発酵なしのパンを焼いてみました‼





材 料

絹豆腐 1丁(150gのミニパック)

ホットケーキミックス 150g

強力粉 50g

砂糖 大さじ1


材料を全部混ぜて適当に丸めたらオーブンで15分焼いて完成です。



ほんのり甘いどっしり系のパン。

丸めて直ぐに焼けて30分もしないで食べれるけど……これじゃない感(笑)

フワッと感は皆無なので、パンっていうよりもパサついた甘食って感じです。

でも1個でお腹は満たされました😊


紅甘夏でオレンジピール


今日の画像は部屋で撮ったので、すごく薄暗い画像になりました(笑)

部屋の明かり……廊下などに取り付ける照明器具使ってるの😂

いつも画像を撮っている食卓テーブルには、小さいスタンドのライトが点いているのでもう少し写真も明るく撮れるんです。

只今、狭い台所のスペースの食卓テーブルでは実家で取れた紅甘夏で作ったオレンジピールを乾燥中。



今年は綺麗な皮の紅甘夏を先にお世話になっている方々へほとんど配ってしまいました。

自家製とはいえあまり見た目が良くない物を配るのも申し訳ないし……。

オレンジピールを作る予定の紅甘夏だけ取っておいたのですが、オレンジピール作るのに時間かかるからどうしようかな?と考えているうちに、中身は大丈夫だけど外側の皮が結構しぼんでしまった(笑)

なので、綺麗な部分だけをカットして今年は少量だけ作りました。

中の実の部分はまたシロップにしておきました。

2日ほど乾燥させたらチョコをかけようと思います。


週の半分は実家へ行く生活中なので、自宅に戻ってきたら即作らないとオレンジピールが完成しません。


・甘夏をカット(皮と実に分ける。実をほぐすのにも時間がかかる)

・甘夏の苦みをとる煮こぼし作業3回

・グラニュー糖で煮込む

・クッキングシートに並べる

・乾燥

(オレンジピールを煮込んで残ったシロップの中に甘夏の実だけを入れてシロップ作り)

・乾燥したらグラニュー糖まぶして冷凍

・チョコを溶かしてピールにかけて冷凍


以上の工程で完成‼

なので、自宅に戻ってきたら早めにやらないと途中の工程でまたすぐに実家へ行く日になってしまう。

だから、なかなかヤル気が起きないの😆

でも手間暇かかるけど、出来上がった甘夏のピールは美味しいです😄


甘夏のピールが完成するまで食卓テーブル使えないので、PCデスクの隙間で私はお食事となります。

豆腐パンのうす暗い画像見ると貧しい食事が余計に貧しく見えて、更に写真に青みがかかっていて不気味にさえ見える(笑)

人物画像もそうですが、まぶしいくらいの照明が当たっている場所と部屋のライトだけの時って別人に見えたりする時もある。

写真を撮る時の照明器具って大切ですね。

しばらくの間は節約料理の写真を撮るのもお預け……かな。

その前に、部屋に普通の照明器具が欲しいです😁




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ