もう脅〇?受信料割増請求 TV離れの最大の原因

2023/04/09

趣味の話と雑談

 


割増金は未払い額の2倍で、受信料と合わせて通常の3倍の金額を請求されることになる。

現在、受信契約対象世帯のうち支払率は8割で、2割は未払いと推計されている。

新制度で公平な負担を図る。

NHK放送受信規約ではこれまで、受信契約はテレビ設置後「遅滞なく」行うとされてきた。

新規約では「テレビを設置した月の翌々月の末日まで」と期限を設定し、経過した場合には割増金を請求できる。

Google検索より引用させて頂きました。

引用元:時事通信ニュース



総務省も天下り先の味方なのでしょうね(笑)


2倍じゃなくて合計で3倍って😖





今回のNHK新規約「受信料不払い割増金徴収」と漫画ウシジマくんみたいな闇〇などの貸付利息回収との違いが……私には判りません😅

受信料不払いを理由に割増金を支払わせるのは、国に定められた利息制限を無視して高額利息を請求する反社会的な組織の闇〇よりも悪質にさえ思えるのです。


ですが……新規約の割り増し請求は政府のお墨付きなのです😫


NHKの受信料契約のHPには、受信契約が発生する機器は……

TV、パソコン、携帯電話、スマートフォン、カーナビって書いてあります。


NHKを見る為ではなく生活必需品としてスマートフォン(ワンセグ機能あり)を購入し、電話やLINEなどのアプリ、またネット検索としてスマホを利用はするがワンセグ機能は利用しない。

でもNHKの受信料を請求される。


今では時代遅れと言われるような携帯電話にワンセグ機能が付いている。

電波が悪くTVの受信は不可能なことが多く、また画面も小さいのでワンセグ機能を利用することはない。

でもNHKの受信料を請求される。


車を運転する時、ナビ画面として利用はしているが運転に集中したいのでTVモニターとしては利用はしない。

でもNHKの受信料を請求される。


最悪ですね(笑)



ネットで調べたら、未払いも遡ること5年で時効にはなるらしいです。


Q:受信料に時効はあるのか


A:受信料の消滅時効は5年になります。

受信料のお支払いが滞っている分については、これまでどおり全額請求させていただき時効の申し出があった場合には、時効を5年として取り扱います。

NHK受信料の窓口より引用



時効の申し出がない限りは、未払いの全額請求になるようです。


今回の新規約は未契約者をターゲットにしている


色々とネットで見ていたら、今回の2倍請求(受信料を含めて3倍)は、未契約者をターゲットにしているようです。

また、上記にも書いた「5年時効」が適用されるのは「未払いの契約者」のみらしいです。

TVを持っているのに未契約の人には5年時効も適用されずに全額請求されるそうですよ。

ついでに新規約の通り割り増しありです(笑)

あの「ぶっこわす」政党も「未払い契約者」の支援はするが「未契約者」の支援はしないそうです。

だから「契約しなさい、そして未払いのままでいいです。その後に裁判を起こされたら面倒をみる」ってHPで言っていました。


とりあえず早く「ぶっこわす」に力を入れてほしいです(笑)



私はTVも本当にないし、全ての機器にワンセグ機能が付いていない商品を使用しているので、家宅捜索されても怖くないです(笑)

今だったらスマートテレビ(チューナーレス)もたくさん販売されているし、仮に大画面でTVを見れる生活を送れるようになったのなら、チューナーレスTVを購入してネットTVをみればいいだけです。

アベマTVだってあるし、民放のTVニュースだってTverでリアルタイムで配信されたりもしています。

地上波TVがなくても何も困る生活ではありませんが、時々だけど民放の番組で「見たかったなぁ~」と思う番組は過去にあったりしました。


なぜ政府(総務省)もNHKも頑なにスクランブルをかけないのでしょうか?

見たい人だけが受信料を支払って見る。それでいいと思うのです。

スマホやパソコンを持ってるからってYoutubeやネットフィリックス、AmazonプライムビデオやABEMAが強制的に使用料を徴収するなどありえないでしょ?

みんなが見たいと思えばお金を払う。

その方が少数の家庭で計測している視聴率よりよっぽど制作している側からしたら視聴者が求めているものが正しくわかると思うんですけど。


とにかく4月からの「受信料割り増し」に未契約者で心配している人は、TVや受信機器(ワンセグ機能)さえ持っていなければ何も心配する必要はありません。



私の実家ではちゃんとNHK受信料支払っています(口座引き落とし)

高齢母がほぼ1日中見てますから当然なんですけど(笑)

朝ドラ・大河ドラマ・相撲・NHKのニュース番組だって「見たい」と思う人は違和感なくNHKと受信契約すると思います。

TVを購入したからといっても民放番組は見たいけど「NHKは見ない・見たくない」という人からまで強制的に徴収する必要はない。と思うんです。

それは1回限りだと思って購入したサプリメントの契約規約に「今後も永遠と定期購入しなければならない」と書かれていたこととどこが違うのか?

と思ってしまいます。

NHKがスクランブルをかけないことが民放チャンネルの視聴率低迷にも繋がっている気がしてしまいます。

NHKの受信料は払いたくないし(もしかしたら生活苦で払えない人もいるかもしれない)NHKの番組を見たいとも思わないけど、地上波の民放番組は見たい。という人も結構な人数いると思うんです。

それでも民放各社もNHKに文句言わないのはなぜなんでしょう?

やっぱりNHKの裏には闇の権力者大物が繋がっているってことなのでしょうかね(笑)


最後は陰謀論で〆ますね😁


NHKはスクランブルをかけるべき/TVを持ってない人のひとり言


またNHKからダイレクトメール


これから実家へ行ってきます。NHKの受診料


*こちらもよかったら読んでみてください‼




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ