やっぱり作ってありました😁
この間、節分の日の夜、実家へ高齢両親の介護当番に行きました。
掘っ立て小屋に到着して玄関をみると……やっぱり飾ってあった「ひいらぎいわし」
家に入れば各部屋に飾ってありました。
背景の漆喰の壁が恐ろしくボロッちいですが(笑)
この「ひいらぎいわし」が、玄関、各部屋の入口、台所、風呂場の入口、トイレの入り口に飾ってあり、冷蔵庫には首無しの焼き魚(めざし)が入ってました(笑)
高齢父にとっては節分の恒例行事。付き合わされた兄はブツブツ文句言ってましたが(笑)
ただこの行事もあと何年続けられるか分からないからね。
節分が終わった次の日から首無しめざしを朝ごはんに一生懸命食べておりました😁
私も先日頂いた恵方巻を実家へ持って行ったんですが、兄が節分当日に海苔巻きを作ってくれてました。
具材は質素かもしれないけど、とっても美味しかったですよ。
サラダ巻き以外にも「アナゴ焼き」の海苔巻きを作ったみたいですが、アナゴ好きな高齢両親二人で一瞬にして食べてしまったようです(笑)
この海苔巻きを翌日にも私の持って行った恵方巻と合わせて食べたんですが、高齢母が急に真顔で……
「おねぇちゃん知ってる?恵方巻は切っちゃいけないんだよ」
と……😅
入れ歯のお前が食べられるように親切にカットしてあるのが分からないのか‼
と呆れかえりましたが、それでも「恵方巻はかぶりついて食べる」ということを覚えているだけでも「良かった」と思ったのでした(笑)
我が家の高齢両親二人とも、食べることに関してだけは意地汚いので(笑)
どこかに出かけたい‼
という欲求はほとんどありません。
好きなものを食べること(外食ではなく家で)好きなTVを見ること。
それさえできれば幸福度が100%なのかもしれないと思ったりします。
今の私も同じように食べることだけが楽しみな毎日。
でも、今よりも物価高が進めば、毎日食べることもできなくなるかもしれない。
そんな日が来ないように……今は踏ん張るしかないね😊


