一人の時間……色んなストレスから解放される😁
この日記は予約投稿しているので、今頃は実家で高齢両親の介護当番中だと思うので……
ヘトヘト イライラ 自由なし
で、ストレスMAXになっているかも(笑)
先日、高齢父の腹痛で実家へ行ったり来たり生活。
いつものルーティンに加えて、更に2泊3日の行ったり来たり介護が追加されるだけで、ストレスMAXになってしまいました。
そういう時は、まず最初に食欲が全くなくなります。
高齢両親のお世話して、家事をして、夜のお掃除のバイトに行って、また実家へ戻ってからお世話して……
夜の車の運転にも気を遣うからドッと疲れるけど、実家に着いてからも高齢父のおもらし片づけをしたり、高齢母の体拭きをしたりと……
ゆっくりお茶を飲んで休む間もなし。
私がいない時は兄が担ってくれてはいるんですが、今回のように高齢父のお世話まで加わると兄もストレスMAXになってしまうから、私がいる時だけは少し介護生活から離脱させてあげたいので。
高齢者二人のお世話は……年々大変さだけが加算されていっております😅
そんな生活から解放されると……
一人で食べるご飯の時間がなんて平和なんだろうと(笑)
食べやすい大きさにカットしてあげたり、よそってあげたり、ご飯の支度から片付け、そして買い物など……
体拭いたりなどの介護のお世話と共に、家事や食事の支度3度と片付けが毎日のように続いていると時々嫌になってしまうんです。
私一人だったら……1日の1食分は「うまい棒3本」くらいでもお腹が満たされるんだけど(笑)
なので、ボロアパートで一人でご飯食べるときは、その日に「今日はこれを食べよう‼」と思ったものを作って食べています。
例え質素なご飯だとしても、周りを気にせずに自分のペースで食べる一人ご飯の時間が今の私にとっては、かけがえのない癒しの時間です😊
発酵保存食 へしこ
この間、日中のお掃除のバイト先で頂いた「へしこ」
初めて食べたんですが、すごくしょっぱいけど美味しかったです‼
鯖の糠漬け「へしこ」
京都府の丹後地方、特に伊根町などで伝統的に作られる「へしこ」は、新鮮なサバを塩漬けにした後、さらに米糠(ぬか)に長期間漬け込み熟成させた発酵保存食です。約1年かけて発酵させることで旨味が凝縮され、独特のコクがある深い味わいと、ほどよい塩辛さが特徴です。
福井県や石川県の「へしこ」も有名なんですが、これは京都府伊根の「へしこ」なんだそうです。
臭みとかも全くなくて、ただ物凄く塩辛いので、少量でごはん1杯食べれちゃいます。
この日は納豆も食べたくて(笑)
一度、卵で蕁麻疹出てから生卵を避けていたんですけど、どうしても食べたくなったので納豆卵にしました。
ちょっと多めのご飯(納豆も食べる予定だったので)に「へしこ」1欠片。
しかし‼
この1欠片でごはん食べれちゃうと思いました。
梅干しと同じくらい塩が効いています。
「へしこ」1欠片に出汁をかけたお茶漬け風。
「へしこ」を頂いた大家さんに教えて頂いた食べ方なんですが、これがとっても美味しかったです。
高齢父が体調がよかったら持って行ってあげたかったのですが、腐った漬物食べてお腹壊したばっかりなので、塩辛いものは当分の間お預けです😁



