業務スーパー【食物繊維たっぷり】コスパ最強のオートミールでクッキー【便秘解消】

2023/04/09

業務スーパー

 

実家にいると便秘になります(笑)


トイレが一つしかないんです。

高齢両親は、とにかく尿意を催したら我慢が出来ません‼

そして……母親に至っては、トイレの時間が長い😂


母親は現在、おむつを(リハビリパンツ)使用しているので、多少は漏らしても大丈夫なのですが(笑)

父親は尿意を催したら、膝が痛いのでトイレに行くまでの道のりに時間がかかる。

そんな高齢両親と過ごす実家では、高齢両親のトイレのタイミングが気になってしまって、自宅では毎日快便なのに(笑)実家での朝方のトイレの時間は心が落ち着かないのか便秘になりがちです😆


そこで、最近はオートミールのクッキーを作って食べるようにしています。


オートミールの栄養価


オートミールは燕麦=オーツ麦のことです。

オートミールは、とにかく食物繊維が豊富に含まれています。

普段の主食の白米よりも、さらには玄米よりも多くの食物繊維がオートミールには含まれています。

その他に、鉄分も豊富です。

タンパク質、カルシウム、マグネシウム、リンと言った健康に欠かせない栄養素も含まれているんです。


ただ、オートミールはそのまま食べるには無味。何の味もしないし、パサパサで全く美味しくありません(笑)

牛乳をかけてふやかしたり、一晩牛乳に漬けこんだりしても、美味しく感じるどころか、あのふやけた感じが……食欲をそそりません。


そこで、私はオートミールクッキーにして食べるようにしています。


業務スーパーのオートミールでクッキー







オートミールにレーズンなどを混ぜて焼きました。

オートミールを焼くとサクサクした食感になって食べやすいのに食べ応えもあり、クッキーを食べながら一緒に水もたくさんとることで満腹感も得られます。

ふやかすのは……お腹の中で(笑)



業務スーパーで購入しているオートミールです。500gで148円(税抜)

500gも入っていて148円でも安いんですけど、昔は88円(税抜)で売っていたんですよ。

安かった~。

*価格は購入時の価格です。ご了承ください。



オートミールにも色々な種類がありますが、このオートミールは粒ぞろいではなくて初めから粒が砕けているものが結構混ざっているので逆に食べやすく、オートミールクッキーにするのにも向いている気がして、私は一番好きです。

1粒1粒も柔らかい感じがします。



原産国はラトビアです。



オートミールクッキー



いつものバターなしタルト生地を作る工程にオートミールを入れて、今回はレーズンとローストココナッツチップも入れて焼きました。



最近ハマっている業務スーパーで売っているローストココナッツチップス。

40g 88円(税別)*価格は購入時の価格です。ご了承ください。

このまま食べても後引く美味しさなのですが、クッキー生地に混ぜたり、ヨーグルトに混ぜても美味しいのでおススメです‼



今回はクッキー生地に混ぜるので、画像のように少し砕いて混ぜました。

20gを手で軽く握るだけで簡単に砕けます。



全部を混ぜたら、鉄板に平らになるように敷き詰めてオーブンで焼きました。

100均で売ってるローラーで広げると均等な平らになります。

オーブン180℃で20~25分くらいです。




焼き上がりました‼

オートミールがこんがりきつね色になるまで焼き上げた方が、サクサク香ばしい食感になりますよ。




後は適当に食べやすい大きさに折って召し上がれ‼


材 料

・サラダ油 27g

・ケーキ用シロップ 31g

(上記2つをボールに入れて乳化させておきます)

・オートミール 50g

・小麦粉 25g

(強力粉の方がカリッと仕上がりますが薄力粉でも大丈夫です)

・お好みのレーズンやナッツなど


オートミールクッキーの生地作りは上記の材料を順番に混ぜていくだけです。


繋ぎに少しだけ小麦粉を入れていますが、オートミールクッキーを作るときは、できるだけ小麦粉を少なめにしないと、オートミール独特のサクサク食感を味わえません。

ですが、小麦粉を少なめにして焼くとナイフでカットしてもボロボロと崩れるので、自分以外の人に食べてもらうようなプレゼント向きではありませんが、自分で食べる分ならば形など気にせずに適当に折って食べるのが一番です‼


噛めば噛むほどに美味しいオートミールクッキー。食べだすと止まりません(笑)

今回は、ココナッツチップとレーズンで作りましたが、ココナッツチップの後味もすごく美味しかったです。

クルミなどのナッツ類を入れるのもより香ばしくて美味しいのでおススメです。


ただ、レーズンだけは外せない(笑)

あまり味のないオートミールにレーズンは最高の甘みをプラスしてくれて相性も抜群です。

意外にもレーズンは、善玉菌のエサとなる【水溶性食物繊維】と腸の働きを刺激する【不溶性食物繊維】の2つの食物繊維が含まれた優秀なフルーツ。

オートミール、レーズンともに食物繊維が豊富なので、便秘解消には相性抜群の組み合わせなんです😄


便秘解消にもオートミールクッキーは最高ですが、小腹が少し空いた時もカットしたクッキーを少し食べて水分をとるだけで満腹感もえられるのでダイエット中にもおススメなおやつです。




今回はオートミール50gで作りましたが、それでもタッパーにパンパンに入るくらいの量になりました😄懐にも優しいおやつでもあります。


オートミールクッキーは、ただ食べやすいだけじゃなくて香ばしい香りとサクサクした食感がやみつきになって、便秘も解消される健康にいいおやつです‼


私は……食べた翌日から、数秒でトイレから出て来れるほどスッキリ‼です(笑)



   

作るのが面倒だな。と感じたら市販のクッキーもたくさんの種類が販売されています‼
オートミールだけでなくおからパウダーも入っている物は、更にお腹にいいかもしれません。
お値段、コスパを考えたら、業務スーパーに売ってるオートミールが懐に一番優しいのですが(笑)

常に手作りしない場合は、ナッツやレーズンなども購入することを計算するとコスパ悪くなるので、市販品が便利でいいですよね。



食物繊維を豊富に摂れるオートミール。

今回ご紹介した業務スーパーのオートミールは、粒が薄めなのでクッキー作り以外にもピッタリなんです。



オートミールで「きな粉おはぎ」


クッキー以外にも、オートミールに水を加えてレンジでふやかして丸めた「おはぎ風」なんかも美味しいですよ。

オートミールで作ると本当にもち米みたいでモチモチした食感になるんです。


罪悪感なし 夜食にオートミール餅 モチモチ食感 便秘解消

*オートミール餅の作り方も書いています。よかったら読んでみてください‼





オートミールでチョコバー


オートミールと刻みアーモンドをチョコレートで固めたチョコバーです。

オートミールと刻みアーモンドは先に香ばしくなるまでフライパンで煎っておきます。

(アーモンドはおつまみスナックに入っている3粒くらいで十分です)

あとは溶かしたお好きなチョコレートに一気に加えて混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷やして完成です。

オートミールをサクッとするまで煎っておくのがポイントです。

ドカ食いしそうになる美味しさです‼



業務スーパーのオートミールはコスパもよく、気軽におやつ作りも出来て重宝するのでおススメです😄


*今日の日記は、以前書いた記事を「業務スーパー」カテゴリー用に画像などを修正して再アップしました。ご了承ください。


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 



アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ