罪悪感なし 夜食にオートミール餅 モチモチ食感 便秘解消

2022/01/15

節約料理とおやつ

 

最近、バイトが終わって深夜帰宅すると、食べることばっかり考えています(笑)


実家に行っていると、掃除・洗濯・食事などなど、一日中家事と高齢両親のお世話に追われて、0時前にはヘトヘトになって寝ています。

ですが、自宅にいると、同じようなサイクルで日中のお掃除のバイトに行ったり夜のお掃除のバイトに行ったりして、身体はヘトヘトなんですが……深夜にお腹が空きます(笑)


実家にいても一日2食。朝ご飯は食べません、コーヒーだけ。昼食と夕食のみ。

自宅にいても一日2食。朝ご飯は食べません、コーヒーだけ。遅い昼食と夕食のみ。


実家では、高齢両親がいるので食事の時間が規則正しい。昼食は12時、夕食は早いと5時過ぎから(笑)

当然、夜中にお腹が空きそうなのですが、午前と午後に高齢者特有のお茶の時間が必ずあって、ちょこっとおやつをつまんだりするので、あまりお腹が減りません。

自宅にいても、おやつは作って食べたりしているのですが、深夜に帰宅すると、お食事系の何かを無性に口に入れたい衝動にかられます。

マフィンやクッキーなどのおやつではなくてお食事系(笑)

深夜のお食事系は……この年齢になってくると健康のことも考えてできるだけ避けたいとは思っているのですが、我慢すれば我慢するほどに、冷蔵庫を漁ってしまいます(笑)


罪悪感なし オートミール餅で夜食



最近ハマっているのが、オートミールで作ったお餅というより「おはぎ」みたいな食感の夜食です。


以前にも便秘解消にオートミールクッキーを食べている。と日記に書いたのですが……。


よかったら読んで下さい。

食物繊維たっぷり オートミールクッキーで便秘解消


クッキーは凄く美味しいんですけど、オーブンで焼くのが……めんどくさい(笑)

何かレンジで簡単にオートミールで夜食を作れないかな?と思って色々と試していたら、おはぎのような食感のオートミール餅が出来上がりました‼


オートミール餅の作り方



材料

オートミール 100g

水 200cc

片栗粉 大さじ2


私の家のレンジは500Wです。



全部混ぜ合わせたら、軽~くラップをかけて、電子レンジで2分30秒。



一旦取り出して、大さじ2の水を加えて、ヘラなどで切るように粘りが出るようにかき混ぜて、また電子レンジで1分30秒。



取り出した時に少しまたかき混ぜてください。画像のようにお餅みたいな粘りが出ていればOKです。



手に水をつけながら、お好きな形に整えて、冷まして完成です。温かいうちもモチモチ食感ですが、冷めてからの方がさらに「おはぎ」の食感に近いですよ。


手作り オートミール餅

とろけるチーズをのせて、レンジでチン‼
オートミール餅には味がないので、塩コショウなどを振ってからチーズをのせてレンチンすると美味しいです。


画像追加です‼スープに入れてもモチモチ食感は変わらなくて、おまけに腹持ちが凄く良かったです。


おやつ系は「おはぎ」きなこ味




手作り オートミールきな粉おはぎ

おやつ系は「おはぎ きなこ味」 断面もおはぎみたいに見えるのですが、食感もオートミールと言われない限り分からないくらいモチモチしています。


  


オートミールは食物繊維たっぷりで便秘解消&ダイエットの味方です‼

ただ、オートミールは種類によって様々な食感があります。粒が大きいものは歯ごたえがあったり、軽く煮るだけで粘りがあるものなど色々あります。

自分に合った商品を選んでくださいね。

たまに1kg入りの大容量で安価な商品があったりするのですが、もみ殻が入っていたりして酷い状態の物もあるみたいなので、あまり安価な商品には注意ですね。

業務スーパーがお近くにある方は、業務スーパーに売っているオートミールは安価で食べやすいですよ。



私はいつもコレ‼ 500gで148円(税別)

粒は砕けている物が多いですが食べやすいですし、安価な商品ですが粗悪品ではないので(笑)おススメです😄


オートミールは便秘解消にもピッタリ‼

1日の食事やおやつにオートミールを食するだけで、2~3日続けていると効果が出てきますよ(個人差はありますが……)

ダイエット中の深夜のお食事にもカロリーが少ないので罪悪感なしに食べられます。


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 



にほんブログ村 にほんブログ村へ




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ