2022年初めてのガス代  / 相変わらずホットサンド生活

2022/01/14

お金のこと

 

夜のお掃除のバイトが終わって深夜の帰宅。

今日も外は寒かったですが、例の着る毛布ポンチョを購入してから、暖房のタイマーをセットして出勤することもなくなり、帰宅してから暖房をつけて部屋が温まるまで、毛布ポンチョのおかげで快適に過ごせています。

来月になってみないとわかりませんが、電気代は少しは節約できている気がします‼


ですが、やはり今年の冬は例年にない寒さ。

昨年とは違い、今年の冬はさすがに湯沸し器なしで洗い物をすることは……難しい。

水道の水がキンキンに冷えていて飲み水として美味しいくらいなのですが、洗い物となるとちょっとキツイです。

お湯を使用するのを我慢して、あかぎれだらけになって薬を購入することになっては節約の意味もなくなるので、最近は湯沸かし器を使用することにしています。



2022年 1月請求 ガス代



これは、昨年の12月9日~1月11日までの金額です。



昨年、11月7日~12月8日までの請求額は2,000円でした。


極貧生活を始めてから、光熱費の節約を特に心がけてきたつもりですが、今年の寒さには節約の気持ちも勝てず……一気に使用量が増えてしまいました。

値段も、ちょっと調べてみたら、昨年2021年の2月と同量の使用料で350円くらい値上がりしていました😓


やはり寒くなってくると、どうしてもお湯の温度も高めになってしまうのが原因かもしれないですね。

できるだけ、ガスの消費量を少なくするように、一日の食器はこまめに洗わずに、ある程度まとめて洗うように努力しています。

ですが、お風呂はさすがにぬるま湯では逆に体調不良になってしまう。


コロナ禍になって、国民一人一律10万円の給付金だけしか貰っていない人が大半ですが、もちろん有難い給付金だったけれども、それと同時に電気やガス、食品系など生活には欠かせない物がしれっと値上がりしていて……。


貧乏人には、苦しい日々が続きますね😂



ホットサンド生活




相変わらず、ホットサンドメーカーで毎日のようにホットサンドを食べています😊

今回は6枚切りでホットサンドを作ったのですが、6枚切りの方が厚みがあったからなのか、片面 中火2分 弱1分で、耳までこんがり焼けました。サクサク‼

断面は残念な画像だけど(笑)冷たいままの具を挟んでも、出来上がった時には中身はジューシーでやみつきな美味しさです。


よかったら読んで下さい

アイリスオーヤマ ホットサンドメーカーを購入




おやつパンにリンゴ煮を入れて、アップルホットサンド。
断面画像は残念なのですが、食パンはサクサク、中はジューシーでアツアツな状態でアップルパイみたいで美味しかったです。


野菜ラーメン 塩味




ホットサンドに入れる野菜を、スーパーで半額の見切り品で売ってた「カット野菜」を使用していたのですが、やっぱり食べきりサイズなのか保存ができずにすぐに変色してしまいました。

なので、いつもの業務スーパー5食入り袋ラーメン塩味で、片栗粉を入れたとろみスープのなかにカット野菜の残りを入れて食べたら、思いのほか美味しかったです😄

キャベツ、レタス、キュウリ、ニンジン、色んな野菜が入っているけど、日持ちがしないので、例え半額50円でも貧乏人にはちょっと割高かな(笑)


あまりホットサンドばかり作っているとガスの使用料が心配なので(笑)

ほどほどにしようと思います😆




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 



にほんブログ村 にほんブログ村へ





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ