チョコマフィン 材料4つ ホットケーキミックスで簡単

2022/01/13

節約料理とおやつ

 

この間、実家へのお土産おやつに作ったチョコマフィンです。



今回はホットケーキミックス粉使用で、材料の分量も分かりやすい分量で作ってみたら思いのほか簡単でした。


チョコマフィンの作り方


材料 マフィン2個分


チョコレート 種類なんでもOK 50g

たまご 1個

サラダ油 5g

ホットケーキミックス粉 50g


2個以上作るときは、マフィンカップ分、分量を増やすだけです。


溶かしたチョコレートに、溶き卵を3回に分けて加えて、混ざったらサラダ油、混ざったらホットケーキミックス粉をさっくりと混ぜ合わせて、マフィン型に入れたらオーブン180度で15~20分焼いたら完成です‼


手作り ホットケーキミックスでチョコマフィン

今回は、残ったチョコ、削ったホワイトチョコ、クルミ、粉糖などで飾ってみました。


ホットケーキミックス仕様なので、砂糖を入れなくてもチョコだけの甘みで十分でした。

作った日より、1日くらい置いてから食べた方がしっとりしていて美味しいです。



今回は、業務スーパーに売っているドイツチョコで作りました。


私はいつも業務スーパーに売っているドイツのミルクチョコレートか明治の板チョコなどでお菓子作りしています。

このドイツチョコレートは、購入するときで若干お値段違いますが、100gで120円くらい。

普通の板チョコは50gで80円~100円なのでかなりお得な価格です。

ドイツのミルクチョコレートはそのまま食べても濃厚で美味しいですし、日本のチョコレートの味に似ていてお菓子作りにもむいています。

業務スーパーには、ミルクとブラックの2種類が売っていました。


たまに激安の海外のチョコが売っていたりしますが、なんでしょう……これはチョコなの?と思うほど不味いのもあったりします。

業務スーパーの輸入チョコで激マズのチョコに出会ったことはありませんが、先日、実家の近所のドラッグストアで購入したチョコは、パッケージの写真では美味しそうなボンボンジャムチョコに見えたのに、購入して食べようと思ったら、中身のチョコは一度溶けて固まったように白っぽくなっていて、おまけにカチカチなチョコで口に入れても溶けない。

あんなに不味いチョコは初めて食べました(笑)

手に持っても溶けないタイプのカチカチなチョコだったりすると、チョコを溶かしてお菓子作りに使用することもできず……😂

パッケージはおしゃれ、容量も多く、輸入品、なのに激安。

激マズなチョコには注意が必要ですね😁



昔、バレンタインが終わった後、駅前のスーパーにバレンタインで売れ残ったフェレロのチョコが安く売っていてよく購入していました。ヘーゼルナッツチョコがたまらなく美味しくて大好きでした。たまには食べたい😂




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 


にほんブログ村 にほんブログ村へ





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ